Kinoの自転車日記

自転車と共に過ごす日々

B.B小物 保管前の手入れ SUGINO 75

2014-09-17 20:29:32 | 自転車整備 B.B
先日イリベのトラックレーサーから取り外した B.B小物を
保管する前に洗浄し綺麗にしてやります






先日トラックフレームから B.B小物を
取外しましたがこれがそのままになっています





洗浄剤にはガソリンを使います 今回はチェーンの
手入れをしましたがそれと一緒に行いましょう






SUGINO 75 の小物です それ程酷い汚れでは
有りませんがチェーンの洗浄が終わってから
綺麗にしてやります






各パーツを綺麗に洗いました これから
オイルを塗布しましょう






使うオイルは Super Lube の多目的オイルにします
やや白く濁ったオイルですがこれは年数が経っても
変色せず パーツが洗浄した時の状態を保って
くれるのが良いですね とても綺麗です






隅々までオイルを塗布しました 量はしっとりと
濡れるくらいやや多目にしています その方が
年数が経っても良い状態を維持してくれます
これは今迄の保管状態を見て私がそ感じています




ビニール袋にパーツ名を書いてそこに入れて
保管します 些細な事ですがパーツ名を記入
しておく事で部品を探す時に大変助かります





小さくて可愛い花です 近くで良く見ますが小振りな奴を写してみました

自転車から取り外したパーツ まだ使える物は保管してやると良いですね





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ソーヨー リムセメントリムバーを使ってみる

2014-09-16 20:22:56 | メンテ 用品
SOYO ソーヨー 国内のタイヤメーカーですがこの会社の歴史は長いです
そんな会社が出しているリムセメントリムバーを使ってみました





SOYO RIMCEMENT REMOVER ソーヨー リムセメント リムバーの容器で 100cc 入りです
リムに残った古いリムセメントの除去は皆が苦労する事だと思います
これが上手に出来る商品が有ればそんなに良い事は有りません お値段は 1000円弱です




先日試走し後輪がパンクしたトラックレーサーです
その時タイヤを外すと一度リムセメントを綺麗に
した方が良さそうなのでこのホイールで試して
みます






今回は前輪を外してみます




タイヤは SOYO GOLD STAR シームレスです






空気を抜いてタイヤを剥します




もうセメントもあまり効いていなく簡単に剥がれました
このタイヤも劣化が進みもう使えないです






容器の説明書には 刷毛でリムバーを 2,3 回塗り 
リムセメントが柔らかくなり固くなったリムセメントに
浸透したタイミングでウエスなどで擦り取る と言う様な
事が書かれています






今回のリムにはセメントが一定では無く色々な
状態で残っています 比較的少ないこの部分で
試してみます






説明書の通り添付された刷毛でリムバーを塗って行きます







リムバーを 2回 3回・・・ 4回 5回 全く柔らかく
なりません 10回は塗り重ねたでしょうか






それでも幾らか柔らかくなっているのか 少し大振りな
ドライバーで試してみます






ドラーバーを当てると他の部分と変わっていないですね
全く古いリムセメンに変化が有りません





清々しい雰囲気のブルーの花ですね

今回のソーヨー リムセメントリムバー 刷毛で塗る時に観察していると 液が蒸発するのが
とても早いですね ニップルホール間の狭い一ヶ所を柔らかくするのに どれだけの量が必要
なんでしょう・・ 

この後、本職のメカニックからも これはリムバーとしては使えないと言う話も聞きました 
色々な物を購入すると自分の思っていた物と違ったと言うのは良く有る事です 
しかし今回の商品はそれ以前の問題ですね 結論を言えば全く使えない商品です

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マッドガードの手直し COLNAGO

2014-09-15 20:19:01 | 製作・加工
先日マッドガードを取り付けた COLNAGO コルナゴのカジュアルバイク
その時 取付け方法に少し不安が有ったので手直しをやりましょう 
上手く行くのでしょうか







マッドガードを一旦外し私の自転車小屋へ
持って帰って来ました トピークの商品です
この取付け部に不安が有り少し触ってみます






この黒いパーツをブレーキの取付けナットに
埋め込む仕様です この様な枕頭ナットに
対応しています






その後マッドガードを黒い樹脂にねじ止めする
方法が案内されています




ただ装着した COLNAGO は枕頭ナットでは無く
従来から使われているナット式で これに無理を
しながら取付けました ただここに不安を残すのは
良く有りません 取付け方法を考え手直しします






ステンレスのパレットを切って この様な L型の
アングルを作りました 
ステンレスの板を買いに行けば良かったのですが
取りあえず手元に有る物で作業を進めます




パレットの素材が薄かったので 二つに折り曲げ
強度を補い ハンダで止めています






これを既存の樹脂の物と取り換えます
ここはリベットでカシメて有りますね






泥除け本体も取付け部品も樹脂なのであまり
無理が出来ません ドリルでリベットをもんで
しまいましょう






リベットの上面(ウワズラ)だけ削り取り 何処も
傷を付けず上手く外れました






泥除けに先程のアングル金物をあてがい 形を
成形して行きます






マッドガードの大きさに合せ取付け用の穴も
開けました






もう一度折り返しが開かない様に半田付けを
行います




ここの取付けには 3mm のネジを使います






泥除けの裏表から入れてみました




ネジが長いので切り落します






ネジを切り落すのは結構難しいのですが
この様な工具を使うと山も潰さず綺麗に
カット出来ます






泥除けと金物をクッション代りに両面テープを
使いナットで締め込みました ナットが緩まない様に
LOCTITE ロックタイトを最後に使いました これは
後浸透タイプの 290 強力です スポークなら
ネジ切ってしまいます




ところが・・

ロックタイトを使った瞬間に マッドガード本体に
ヒビが入りました これは参りました
即座にネジをバラシ本体を水洗いしました

完成間近に予想外の事が起きました さてどうしましょう
何か方法を考えなきゃ






泥除けの上面にステンレスの板を当てて
下のアングル金物と挟み込み エポキシ接着剤を
使いました 
この接着剤は強力ですが万能では無く 相性が悪くて
接着しない物も有ります でも乾燥後触った感じでは
行けそうです






実用強度が充分出るまで置き 出張取付けです
フロントブレーキのシャフトへダイレクトに取付けました
これで大丈夫でしょう






ちなみに後ろはこの様にフレームのブリッジと
ブレーキ本体の間でクリップの様に挟み込んで
取付ける方法です この自転車の場合その隙間が
狭くてスペーサーを入れました





これで少し不安が解消されたので良かったかな フロントの泥除けが外れて
フォークの間へ入って行ったなんて 考えただけで恐ろしいですよね 
顔面ブレーキで前歯を折るか鎖骨を折るか・・ 前輪のトラブルは恐いです

コメント (4)
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300m でパンクする IRIBE

2014-09-14 20:51:49 | ピスト
少し前に組み替えが終わった IRIBE のトラックレーサー これには
チューブラータイヤを使っていますが 300m 走ったらパンクしました





自分が乗る為に組み替えポジションも出したイリベのトラックレーサー
組み替える前とどの様に乗り味が変わったのか早速試乗してみました




ブレーキも付けていないので駐車場を
走ってみました 乗って直ぐに感じた事
組み替える前と全く違う自転車になって
いました そして何か音がします走って
300m です  あら、パンクです・・・




街道練習用のホイールだとは言えタイヤは
競走で使う SOYO のシームレス 190g です
まあ上がりのタイヤで良く使った物なので
惜しくはないですが 少し笑える距離です(笑)
直します ハブナットを緩めチェーンを
外しました






トラックレーサーはハブナットを緩め 一度車輪を
前に送りチェーンを緩めて前ギアから外します
その後車輪を後ろへ引いて外します 
チェーンの下にはウエス等を敷いて直接地面に
着けない様にします チェーンを汚しちゃいけません




パンクをした後輪を外しました






タイヤを剥します このホイールのリムセメントも
綺麗に除去をした方が良い時期です




おなじSOYO のシームレスが有ったので取りあえず
セメンを塗らずに入れておきます これも競輪の
上がりタイヤです






車輪を取り付けます 小ギアにチェーンを掛け
バックエンドにハブシャフトを入れホイールを
一番前に送ります





この時大ギアの内側ではチェーンがこの様になっています これがハンガーシェルや
チェーンステーに傷が付く原因です






落ちていたチェーンをギア板に掛け センターを
見ながら後輪を後ろに引きチェーンの張りを見ます




ハブナットを締めれば完了です





古いタイヤですから惜しい事は有りませんが組み替え 初乗り 300m での
パンクにはさすがに笑えます 好きにしてよって(笑)

組み替えの前よりサドルが後ろに下がりハンドルが高くなりました
これで前輪に身体を預けていたのが無くなり 自分の思う様に
ハンドルが切れます 競輪競走で使っていた自転車の独特な
動き方から大きく変わりました 

コメント (2)
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自転車で ランチとポタリング

2014-09-13 20:27:38 | よもやま話
凄く過ごし易くなって来ましたね そんなお天気の良い日にランチを楽しみ
ゆるりポタポタと自転車で走って来ました





私の自転車のチェーンステーです 私の為に色を調合しネームを入れてくれました
石川県のカツリーズ&デザイン 成田さんの仕事です






この自転車が完成してからどの様に調整しても
リアの変速にストレスを感じます 組立時にエンド
金物も芯出しをしていますが残るのはここだけです
もう一度見直しました




変速の具合を見るため車のいない河川敷の自転車
専用道を走ってここまで来ました






貧頭(ヒンズー)手抜きの無いマスターが作る料理は
とても美味しく頂けます






入口に案内が有ったランチをお願いしました
最初にスープが出て来ます 今日はチキンステーキに
しました 少し濃い目のタレでこんがり焼かれています
ここはライスの量が多いので何時も少な目にしてもらって
います




アフターに飲み物がセットになっています 
アイスティーをお願いしました ここまでの
セットで 810円は大変満足のお値段です

お昼はお客さんも多いのであまり長居をせずに
おいとましましょう






帰りに少し脚を伸ばし後輩のお店へ寄りました
スポーツバイクが得意なお店 NRS ニュートラル
レーシングサービスです 兵庫県の西宮市です






NRS がオリジナルとして販売している手組のホイール
スーパーエンビ カーボンリムと SAPIM のスポーク
アメリカンクラシックのハブを使っています






このお店はクロモリのオーダーフレームも得意です
EXTAR PROTON エクタープロトンへ制作依頼しています 
自転車の組み替えをし外した部品をオークションへ出品する
代行もしてくれるそうです

NRS はこんなお店です 【 NRS 】





帰路につきます 今日はとても気持ちの良いお天気で 台風の後、砂で
走れなかったサイクリングロードも回復していました 

肝心なシフトは微妙な処です、今度はレバー内部を洗浄してみます 
それでスッキリしなければ STI レバーに原因有りでしょう 
そこは一番高く付くがね(笑)

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