おはようございます。
今日は有給をいただいて、安心してしまったせいでしょうか、年賀状を印刷しながらねてしまいました・・・。
遅くなってしまいましたが、今日は岳南鉄道の写真を一気に12枚アップします。
須津駅にて 7002
新幹線の撮影が終わったlineさん http://diary.jp.aol.com/qegbrh4/ 、takeさん http://do-raku-oyaji.cocolog-nifty.com/blog/ 、シービーさん http://blogs.yahoo.co.jp/mrcbcross14/MYBLOG/yblog.html と私の一行は、取り敢えず終点の岳南江尾駅に行くために下り電車に乗ります。
元井の頭線の両運改造7002です。
岳南江尾駅にて 7002
岳南江尾駅にて 8001
終点の岳南江尾は無人駅です。構内はそこそこの広さがあり、かつては貨物とかの扱いもあったようですが、今はただ折り返しの基点駅。駅の直ぐ横には新幹線の高架があり、轟音を立てて通過して行きます。
朝方に1度だけ見た2両編成の8001も、昼間はお休みのようです。
岳南富士岡駅にて ED291
往きの車内からも見えたので、帰りに車内から撮りました。
貨物列車の基点は次の比奈駅ですが、機関区等は岳南富士岡駅にあるようです。駅舎側の江尾寄りに機関庫があり、出番の無い車両が寝ていました。そして、側線にはED291がお休み中です。
このED291は既に廃車になっているのでしょうか、良く架線を見ると、感電防止用或いは通電防止用のようなカバーがついており、パンタが上がっても通電しないようにしているようです。
比奈駅にて ED403
朝方に吉原駅で休憩していたED403が比奈駅に戻ってきていました。走行しているところを撮ってみたかったですね。
比奈駅にて ED501
工場の専用線に繋がる側線で待機していたED501の貨物列車が、ホーム側へ転線してきました。慌てましたね。しかも、時間ギリギリの入換えで、ホームの定位置に着くなり、いきなり発車してしまいました。構図を考えている時間もなかった・・・。
比奈駅近くには廃車体を利用した倉庫があります。かなり風化しており、悲惨ですね。
動かない車両は劣化しやすいので、車両を有効利用している地方私鉄では良く見られる光景ですね。
比奈駅構内にて ED501&ED403
駅付近の散策をしたり、記念に乗車券などを買っていると、先程出発して行ったED501がまた帰ってきました。構内の転線の様子を見守りながら、落ち着いたところでジックリ撮影です。
運が悪いことに、構内のつくりが逆光でどうもキレイに撮れないんですよね。こういう茶色の機関車は、順光か薄曇のほうが撮り易そうです。
比奈駅にて 7003
この7003だけはヘッドマークが無い、オリジナルの姿です。
この時点で15時少し前ですが、オフ会に向かうための移動を開始しなければなりません。
名残惜しいところではありますが、この7003に乗って帰途に着くことにします。
今回の撮影は、風があったにして大変暖かい1日だったので、苦無く撮影が出来ました。夕方までの時間制限の関係で最後は慌しくなってしまいましたが、初めて訪問した岳南鉄道と富士山&新幹線は大変良かったと思います。天候に恵まれたのが何よりの成果だったと思います。
このあと、line事務局長の地元で瑞穂さん http://diary.jp.aol.com/u6nztwns4v/723.html 夫妻を交えてオフ会となりました。
延々4時間、宴は盛り上がり、その熱を冷ますようなシービーさんのギャグ。寒暖が平均するように上手くできているのね。
そのうち他のメンバーが醜態を晒すような画像をアップしてくれるのではないかと期待しながら撮影記を終えます。
鉄道ブログランキング ← ウワァ~、めちゃくちゃランキング落ちてるぅ。
今日は有給をいただいて、安心してしまったせいでしょうか、年賀状を印刷しながらねてしまいました・・・。
遅くなってしまいましたが、今日は岳南鉄道の写真を一気に12枚アップします。
須津駅にて 7002
新幹線の撮影が終わったlineさん http://diary.jp.aol.com/qegbrh4/ 、takeさん http://do-raku-oyaji.cocolog-nifty.com/blog/ 、シービーさん http://blogs.yahoo.co.jp/mrcbcross14/MYBLOG/yblog.html と私の一行は、取り敢えず終点の岳南江尾駅に行くために下り電車に乗ります。
元井の頭線の両運改造7002です。
岳南江尾駅にて 7002
岳南江尾駅にて 8001
終点の岳南江尾は無人駅です。構内はそこそこの広さがあり、かつては貨物とかの扱いもあったようですが、今はただ折り返しの基点駅。駅の直ぐ横には新幹線の高架があり、轟音を立てて通過して行きます。
朝方に1度だけ見た2両編成の8001も、昼間はお休みのようです。
岳南富士岡駅にて ED291
往きの車内からも見えたので、帰りに車内から撮りました。
貨物列車の基点は次の比奈駅ですが、機関区等は岳南富士岡駅にあるようです。駅舎側の江尾寄りに機関庫があり、出番の無い車両が寝ていました。そして、側線にはED291がお休み中です。
このED291は既に廃車になっているのでしょうか、良く架線を見ると、感電防止用或いは通電防止用のようなカバーがついており、パンタが上がっても通電しないようにしているようです。
比奈駅にて ED403
朝方に吉原駅で休憩していたED403が比奈駅に戻ってきていました。走行しているところを撮ってみたかったですね。
比奈駅にて ED501
工場の専用線に繋がる側線で待機していたED501の貨物列車が、ホーム側へ転線してきました。慌てましたね。しかも、時間ギリギリの入換えで、ホームの定位置に着くなり、いきなり発車してしまいました。構図を考えている時間もなかった・・・。
比奈駅近くには廃車体を利用した倉庫があります。かなり風化しており、悲惨ですね。
動かない車両は劣化しやすいので、車両を有効利用している地方私鉄では良く見られる光景ですね。
比奈駅構内にて ED501&ED403
駅付近の散策をしたり、記念に乗車券などを買っていると、先程出発して行ったED501がまた帰ってきました。構内の転線の様子を見守りながら、落ち着いたところでジックリ撮影です。
運が悪いことに、構内のつくりが逆光でどうもキレイに撮れないんですよね。こういう茶色の機関車は、順光か薄曇のほうが撮り易そうです。
比奈駅にて 7003
この7003だけはヘッドマークが無い、オリジナルの姿です。
この時点で15時少し前ですが、オフ会に向かうための移動を開始しなければなりません。
名残惜しいところではありますが、この7003に乗って帰途に着くことにします。
今回の撮影は、風があったにして大変暖かい1日だったので、苦無く撮影が出来ました。夕方までの時間制限の関係で最後は慌しくなってしまいましたが、初めて訪問した岳南鉄道と富士山&新幹線は大変良かったと思います。天候に恵まれたのが何よりの成果だったと思います。
このあと、line事務局長の地元で瑞穂さん http://diary.jp.aol.com/u6nztwns4v/723.html 夫妻を交えてオフ会となりました。
延々4時間、宴は盛り上がり、その熱を冷ますようなシービーさんのギャグ。寒暖が平均するように上手くできているのね。
そのうち他のメンバーが醜態を晒すような画像をアップしてくれるのではないかと期待しながら撮影記を終えます。
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