マル鉄回顧録

鉄道写真・鉄道模型を始め、バスやトラックなど、乗り物中心のブログです。昔の写真はマル鉄鉄道写真館で再編集しています。

懐かしの低窓103系:京浜東北線なのに「京浜東北線」?

2008-12-15 00:40:56 | その他電車
こんばんわ。

昨日、一昨日と、EF55、183系「あまぎ」、0系さよなら運転があり、輪を掛けるようにPF牽引の「ふじぶさ」が走ったりして東から西までテツフィーバーの2日間になっていたようで。
私はと言えば、一昨日は病み上がりなので1日マッタリとしていたし、昨日は水泳大会の送迎待機で、時間つぶしとは言え4回もブログ更新しているし、一体何をやっていたんだという感じですね。
そういう意味では時間があったので、皆さんのブログを結構拝見して情報をいただきました。

さて、今日のネタはと言いますと・・・

ちょっとお見せするのに気が引けてしまうようなしょーも無い写真なんですがね・・・

地元京浜東北線の写真です。




昭和51年 京浜東北線 蕨~西川口間にて

本当に申し訳ないですね。リコーオートハーフで撮った写真。大体ブレちゃうんですよ。この時代の1年間はこんな写真ばかりで、貴重なEF57なんかもみんなこんなんです。

で、懐かしい京浜東北線の103系低窓車なんですがっ!何かと申しますと、誰がどう見ても京浜東北線(←関東人の思い込み?)なんですが、何故か「京浜東北線」と書いたヘッドマークが付いているんですよ。1枚目の写真を見てお解かりのとおり、行先は表示されていません。

なんでこんなに変な設定の103系が走ったのかずーっと謎だったんです。
そしたら、これまた運が良いことに、2007年3月号の鉄道ピクトリアル誌で京浜東北線の特集があり、ここにその経緯が記されていました。

簡単に解説いたしますと、昭和50年度第3次債務により阪和線置き換え用の103系冷房ATC準備車を製造、これを下十条電車区へ配置、余剰となる103系非ATC準備車を冷房改造施工後阪和線へ転出させることになりました。2枚目の写真で冷房改造が行われた様子がハッキリ判りますね。

この冷房改造完成後に直ぐに転出しなかった組が、転出するまでの間に再度京浜東北線に使用されたのですが、冷房改造と同時に方向幕(行先表示)を阪和線用に交換してしまったため京浜東北線として使用することが出来ず、已む無くステッカーを表示して走ったということです。

同誌の記述によれば、ラインカラーが合っているのに、このようなステッカー表示をするのは大変珍しいとされています。ウ~ン確かに。

もうちょっとちゃんとしたカメラで撮っていれば・・・と悔やまれる写真ですが、こんなんでも貴重な記録なため、捨てることなく取ってありました。

※カラーがかなり退色して変な色になっていたので、デジタルにより加工をしています。

鉄道ブログランキング
コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする