今年の梅雨は根性が足りない。今日は小雨。これでは琵琶湖の水位も回復しませんね。せっかくの梅雨なのだから、出歩くのに困るぐらい降らないと。
昨日は石山教室から膳所教室へ回って理科のドリルを印刷。印刷室では早くも夏期講習会のテキストの印刷、製本作業がスタートしていました。おうみ塾の印刷設備はちょっとスゴイのです。エッヘン。しかし、いかに器材が高性能でも、原稿を作る先生たちが頑張らないと。
その後で甲西教室へ。小野先生が巨体を揺すりながら(それほどでもないか)階段を駆け上がったり、駆け下りたりして忙しそうでした。きっとダイエットも兼ねているのだろう。
中3の理科「発熱反応」を担当。熱心でにこやかな生徒たちでした。時々甲西に顔を出しているので、お馴染みになった生徒もいます。おうみ塾の17教室の中では甲西は新しい教室。フレッシュですよ。
テスト勉強に来ていた中1、中2の生徒たちが「シャチョーさん、こんにちは」と次々と挨拶に来てくれた。が、but、あれは挨拶だけではなくて「見物」でもありますね、きっと。
写真は引き続き真野教室。川合先生が小学生の遠足&実験(京都市立科学センター)について説明しています。説明を聞いた生徒たちはすぐに「それって費用はタダなん?」と鋭く質問していました。
そうそう、ナゾの紙製円筒は12時間特訓で使用した顕微鏡観察の小道具らしい。あれをのぞき込んで、即座に底に貼ってあるプランクトンの名前を当てるゲーム。川合先生によれば「なぜかシャチョーの顔も混ぜてあります」と。私はミジンコの一種か???琵琶湖にはこんな男前のミジンコがいますでしょうか。
去年は唐崎教室で「うわぁ、アザラシに似ている!」と笑われた。先週は瀬田教室で非常に具体的に「きゃー。ゴマフ・アザラシにそっくり」と言われた。これって、喜ぶべきことなのか、はてさて。
昨日は石山教室から膳所教室へ回って理科のドリルを印刷。印刷室では早くも夏期講習会のテキストの印刷、製本作業がスタートしていました。おうみ塾の印刷設備はちょっとスゴイのです。エッヘン。しかし、いかに器材が高性能でも、原稿を作る先生たちが頑張らないと。
その後で甲西教室へ。小野先生が巨体を揺すりながら(それほどでもないか)階段を駆け上がったり、駆け下りたりして忙しそうでした。きっとダイエットも兼ねているのだろう。
中3の理科「発熱反応」を担当。熱心でにこやかな生徒たちでした。時々甲西に顔を出しているので、お馴染みになった生徒もいます。おうみ塾の17教室の中では甲西は新しい教室。フレッシュですよ。
テスト勉強に来ていた中1、中2の生徒たちが「シャチョーさん、こんにちは」と次々と挨拶に来てくれた。が、but、あれは挨拶だけではなくて「見物」でもありますね、きっと。
写真は引き続き真野教室。川合先生が小学生の遠足&実験(京都市立科学センター)について説明しています。説明を聞いた生徒たちはすぐに「それって費用はタダなん?」と鋭く質問していました。
そうそう、ナゾの紙製円筒は12時間特訓で使用した顕微鏡観察の小道具らしい。あれをのぞき込んで、即座に底に貼ってあるプランクトンの名前を当てるゲーム。川合先生によれば「なぜかシャチョーの顔も混ぜてあります」と。私はミジンコの一種か???琵琶湖にはこんな男前のミジンコがいますでしょうか。
去年は唐崎教室で「うわぁ、アザラシに似ている!」と笑われた。先週は瀬田教室で非常に具体的に「きゃー。ゴマフ・アザラシにそっくり」と言われた。これって、喜ぶべきことなのか、はてさて。