吉田クリニック 院長のドタバタ日記

日頃の診療にまつわることや、お知らせ、そして世の中の出来事について思うところ書いています。診療日には毎日更新しています。

順番 その2

2011年01月12日 06時55分00秒 | インポート

 「あのさぁ、ちょっと・・・」 傍若無人な割り込みを意に介することなくその2人組の女性が割り込んできた。「このカメラ修理してほしいんだけど」 店員の「これは担当のカウンターが違います。これは○階の・・」との言葉が終わらないうちに、高齢の女性がキレた。 「あっちのカウンターではここへ行け。ここならすぐにやってくれるからといわれてきたのよ! なんであっち行け、こっち行けなのよ! 一番すぐやってくれるところ頼んだのに! 対応悪いわよ!」とクレームを付けている。人の対応にクレーム付ける前に社会のルールを守りなさいと言いたくなるが、話を横から聞いていると子供がダダをこねているようであった。しかも「あのさぁ、ちょっと」の時間ではなく列を待たせて店員を延々と独占しているのだ。常識外れで「周囲の空気」が読めていない。次の順番を待っている人がたまりかねて「順番!」と声を発した。