なお、当日に飛行機に乗った人によると他にも車椅子の人は何人かいて、問題なくスムーズに乗っていたとのこと。トラブルを起こしたのは木島英登氏だけだったのだ。http://netgeek.biz/archives/98677 より引用
以上はネット引用の情報であり、どこまで真偽のほどはさだかではない。障害者の方を疑いたくはないし、事実であるなら障害者の方に大変失礼に当たる。しかしどうも変なのは確かにタラップを障害者に「這い上がりなさい」と指示するような空港スタッフはいないはずであると思われる。たぶん現場では「危険ですので這い上がるのはおやめください」というだろう。他の車いすの方はスムースな方法で搭乗したとのことであるが、おそらく事前に予約していた補助ストレッチャーなどが用いられたのかもしれない。事前に「障害者である旨、連絡しておけば」問題なく搭乗できたのであるが、どうも彼はここで最初からタラップをはいあがることを目的として事前に航空会社に連絡をいれなかったとも思われる。
しかし「他の車いすの乗客はスムースに搭乗できたのに」ということも事実かどうか確認されていないのでなんとも判断が難しい。
彼の肩書は「バリアフリー研究所所長」だそうである。もし現場で強く抗議して問題を自ら起こし、それを自分の主張(クレーム)で解決させたというのであるなら、まさにマッチポンプ。しかしその反対に、「バニラエアは(障害者であることを)事前連絡されたなら確実に搭乗を拒否している」ということがもし事実ならば、これも問題があるであろう。どちらが正当なのかは分からなくなってきた。
以上はネット引用の情報であり、どこまで真偽のほどはさだかではない。障害者の方を疑いたくはないし、事実であるなら障害者の方に大変失礼に当たる。しかしどうも変なのは確かにタラップを障害者に「這い上がりなさい」と指示するような空港スタッフはいないはずであると思われる。たぶん現場では「危険ですので這い上がるのはおやめください」というだろう。他の車いすの方はスムースな方法で搭乗したとのことであるが、おそらく事前に予約していた補助ストレッチャーなどが用いられたのかもしれない。事前に「障害者である旨、連絡しておけば」問題なく搭乗できたのであるが、どうも彼はここで最初からタラップをはいあがることを目的として事前に航空会社に連絡をいれなかったとも思われる。
しかし「他の車いすの乗客はスムースに搭乗できたのに」ということも事実かどうか確認されていないのでなんとも判断が難しい。
彼の肩書は「バリアフリー研究所所長」だそうである。もし現場で強く抗議して問題を自ら起こし、それを自分の主張(クレーム)で解決させたというのであるなら、まさにマッチポンプ。しかしその反対に、「バニラエアは(障害者であることを)事前連絡されたなら確実に搭乗を拒否している」ということがもし事実ならば、これも問題があるであろう。どちらが正当なのかは分からなくなってきた。