吉田クリニック 院長のドタバタ日記

日頃の診療にまつわることや、お知らせ、そして世の中の出来事について思うところ書いています。診療日には毎日更新しています。

ダメな店員 その2

2017年07月19日 06時16分03秒 | 日記
 4Eといったら幅広に決まっている。ところが店員は「4Eの幅広の方ですね?」といった。4Eのなかで幅狭と幅広が細かく設定されていることはない。それを「4Eで幅広のほう」と言ってきたのだ。
 まるで「海パンですね。泳ぐときのほうですか?」と聞かれたような感じである。これを聞いて不安になったのだ。

 その店員はバーコードリーダーのようなものでシューズの値札をチェックしたところ、在庫の一覧がそのリーダーに表示されたようである。
 だってあんた「サイズ出せますよ(全サイズそろってますよ)」っていったじゃない? それを在庫チェックって何してんの・・・? 
 店員はそれを見ながら「・・・ええっと・・・えーと」とすぐに返事しない。こちらから「どうなの?」と催促したら、「え~と、25.5と26と・・・28.5・・ですね」と言ってきた。だからなんなの? 別に私は在庫シューズの報告しなさいなんて言っているんじゃないの。お客なのよ。こっちはあなたがさっき聞いてきた私のサイズがあるのかないのか(あんたはあるって最初に言ってたけどね)、それのみの情報が知りたいわけ。それを口を開いた最初の言葉がいきなり「・・・25.5・・・」とか数字言われても嬉しくもなんともないの。

 ちょっと切れかかって「最初、サイズだせるって言っておきながら探してるけど、サイズはあるのないの? それだけ言えばいいでしょ?」と強めに言ってしまった。
 ちょっとその店員はびっくりして「あ ないです」と。
 「もういい」と捨て台詞をのこして私は颯爽?と去っていった。ちゃんと勉強しろといいたい。
 でもこの店員、自分の対応が悪いと思っていないだろう。たぶんこの私を「暴言女性議員」のように思ったと思うけど。
 でも、それなら「この!ボケ~~~~~~!」っていってくればよかった。