吉田クリニック 院長のドタバタ日記

日頃の診療にまつわることや、お知らせ、そして世の中の出来事について思うところ書いています。診療日には毎日更新しています。

ダメな店員 その3

2017年07月20日 05時59分56秒 | 日記
 この店では去年も不快な思いをした。昨年、夏山登山用に薄手のダウンを買いに行った。若い女性定員だった。
 登山用品売り場で「薄手のダウン下さい」といったら、ハトが豆鉄砲くらったような顔をして
「え? ダウン?? ・・・いま夏です・・よね?・・ので・・・ありません」と。

そうじゃないだろう。こんな大きなスポーツショップでしかも登山用品専用の売り場まである。
 海外の高所登山に行く人もいるはずである。あるいは夏場の富士山登山だってダウンは必要でしょ? 
 それを「夏の登山にダウンなんているわけないでしょ。仕入れる訳ない。あんたなに言っているの?」という顔をしたのである。

 まあ昨年はこんな店員相手にしたら健康に悪いと思い、すぐに「あ~そうですか」といって退散。
 近くのユニクロ行ったら「夏にもかかわらず」手ごろなダウンが安価で買えたのでまあ良しとしたのである。

 でもこの店の接客は変である。また今年もこりずにこの店である。池袋では駅から少し遠いがかなり大きな総合スポーツ用品ショップである。
 どうも店員の対応がへんだと思うのであるが、そんなこと思うのは自分だけだろうか? 自分ももっと大目に見てやってもいいのかな~? スポーツ用品「専門店」なんだけど店員に「専門性」を求めてはいけないのかな? う~んつらいなー。