大昔の話である。インターネットが普及し始めた頃は回線が中々つながらなくて困った。
特に初期導入の時のPC設定も難しかった。つなぎ方がよくわからないのでサポート電話に連絡するのであるが、これがまたほとんど話し中でつながらない。
やっとつながって状況を話した。すると電話口の女性はこちらの質問に対して、どうも手元のマニュアルをめくっている様子なのである。まあ黎明期なので彼女も「素人」のようなものだったのかもしれない。
そしていろいろ質疑応答がなされたあと、彼女は「はい・・・お客様のIPアドレスは『不正』に取得されています」と言い出した。
なんのことかわからない。こちらは正規に申し込みをして正規の手続きを踏んで回線をつなげようとしているのである。
なにも悪いことしていない。しかし「不正に取得されています」の一点張りなのである。
しまいにこちらも困惑して「自分は不正な事は何一つしてません。とにかくつないでください」といったのだが、話が一向に進まないのである。
最後には「そちらのネットワーク管理者にご確認ください」だって・・。
自宅のパソコンでありネットワークなんか組んでいない。管理者もいない。
もう訳が分からないのでそのプロバイダーはすぐに解約した。大損だった。なかば詐欺にあったみたいだった。
特に初期導入の時のPC設定も難しかった。つなぎ方がよくわからないのでサポート電話に連絡するのであるが、これがまたほとんど話し中でつながらない。
やっとつながって状況を話した。すると電話口の女性はこちらの質問に対して、どうも手元のマニュアルをめくっている様子なのである。まあ黎明期なので彼女も「素人」のようなものだったのかもしれない。
そしていろいろ質疑応答がなされたあと、彼女は「はい・・・お客様のIPアドレスは『不正』に取得されています」と言い出した。
なんのことかわからない。こちらは正規に申し込みをして正規の手続きを踏んで回線をつなげようとしているのである。
なにも悪いことしていない。しかし「不正に取得されています」の一点張りなのである。
しまいにこちらも困惑して「自分は不正な事は何一つしてません。とにかくつないでください」といったのだが、話が一向に進まないのである。
最後には「そちらのネットワーク管理者にご確認ください」だって・・。
自宅のパソコンでありネットワークなんか組んでいない。管理者もいない。
もう訳が分からないのでそのプロバイダーはすぐに解約した。大損だった。なかば詐欺にあったみたいだった。