導入し10年たった時点で電子カルテ会社が「今後サポートしない」と言い出した。
つまり新しいバージョンに入れ換えなさいと言う戦略なのである。数百万単位の買い物である。
新しい電子カルテが以前より機能が悪くなったり、使い勝手が悪くなるのは当然許せない。
でもその許せないことがいくつか起こったのである。十分、契約する前に確認した。でもいくつか不都合が出てきたので改善要求をだした。
ところが向こうも「セキュリティの問題で・・・」とか「システム上の問題で出来かねます」などと、旧バージョンで可能であった機能ができないと言い出したので、なかばゴリ押しみたいに機能を回復させた。当たり前の話である。
でもかなり抵抗された。もしかしたら恫喝(まあ結構どなったりしたけど)にもとられたかもしれないし、きっと嫌われたであろう。おそらくクレーマーとしてブラックリストに載ったであろう。
でもこれでこちらが何も言わなければ、完全に消費者を無視した「殿様商売」のままである。
とにかく旧バージョンより機能が低下して使い勝手も悪くしておきながら「新らしいバージョンです。旧バージョン同様の費用で数百万かかります」って平気な顔して言うのが許せなかった。
つまり新しいバージョンに入れ換えなさいと言う戦略なのである。数百万単位の買い物である。
新しい電子カルテが以前より機能が悪くなったり、使い勝手が悪くなるのは当然許せない。
でもその許せないことがいくつか起こったのである。十分、契約する前に確認した。でもいくつか不都合が出てきたので改善要求をだした。
ところが向こうも「セキュリティの問題で・・・」とか「システム上の問題で出来かねます」などと、旧バージョンで可能であった機能ができないと言い出したので、なかばゴリ押しみたいに機能を回復させた。当たり前の話である。
でもかなり抵抗された。もしかしたら恫喝(まあ結構どなったりしたけど)にもとられたかもしれないし、きっと嫌われたであろう。おそらくクレーマーとしてブラックリストに載ったであろう。
でもこれでこちらが何も言わなければ、完全に消費者を無視した「殿様商売」のままである。
とにかく旧バージョンより機能が低下して使い勝手も悪くしておきながら「新らしいバージョンです。旧バージョン同様の費用で数百万かかります」って平気な顔して言うのが許せなかった。