吉田クリニック 院長のドタバタ日記

日頃の診療にまつわることや、お知らせ、そして世の中の出来事について思うところ書いています。診療日には毎日更新しています。

言い訳の難しさ その3

2017年09月19日 06時29分21秒 | 日記
 導入し10年たった時点で電子カルテ会社が「今後サポートしない」と言い出した。
 つまり新しいバージョンに入れ換えなさいと言う戦略なのである。数百万単位の買い物である。
 新しい電子カルテが以前より機能が悪くなったり、使い勝手が悪くなるのは当然許せない。
 でもその許せないことがいくつか起こったのである。十分、契約する前に確認した。でもいくつか不都合が出てきたので改善要求をだした。

 ところが向こうも「セキュリティの問題で・・・」とか「システム上の問題で出来かねます」などと、旧バージョンで可能であった機能ができないと言い出したので、なかばゴリ押しみたいに機能を回復させた。当たり前の話である。
 でもかなり抵抗された。もしかしたら恫喝(まあ結構どなったりしたけど)にもとられたかもしれないし、きっと嫌われたであろう。おそらくクレーマーとしてブラックリストに載ったであろう。
 でもこれでこちらが何も言わなければ、完全に消費者を無視した「殿様商売」のままである。

 とにかく旧バージョンより機能が低下して使い勝手も悪くしておきながら「新らしいバージョンです。旧バージョン同様の費用で数百万かかります」って平気な顔して言うのが許せなかった。