「まずどのような修理になって、いくらくらいかかるかお預かりして調べます。それで修理を望まない場合はキャンセル料として5000円頂きます。次に修理に最低でも3週間かかりますのでご承知ください。また修理後は動作確認をしますが、修理に際しデータを初期化する必要がある可能性がありますのでバックアップをしておいてください。」・・・・。
何だかとりあえず機械的にルーチンの説明は全部したという感じ。
思わず言ってしまった。「え? でもここに見えるこのプラスティックの蝶番の爪が欠けて閉まらないのだから、この爪を変えればいいだけの話なんですが・・」
しかし店員の判で押したようなおおげさな説明は一歩も譲歩されなかったのだ。
まあPCは何かあったら可能なうちにバックアップをしておくというのは一般論では鉄則である。それでデータ紛失しても自己責任なのはわかっている。しかし目で見える部分での「外枠のプラスティックの欠け」だけなんだけどな~と思いつつも、あまりにも大袈裟な要求をしてくるもので店から退散せざるを得なかった。
そして状態を調べたのち「修理を受けないなら5000円取る」、そしてまた修理するとしても「最低でも3週間かかる」というのも引っかかる。部品さえあれば自分でもできそうであるのだけど・・・まあでもそれはよそう。なんか納得いかないけどなー。
何だかとりあえず機械的にルーチンの説明は全部したという感じ。
思わず言ってしまった。「え? でもここに見えるこのプラスティックの蝶番の爪が欠けて閉まらないのだから、この爪を変えればいいだけの話なんですが・・」
しかし店員の判で押したようなおおげさな説明は一歩も譲歩されなかったのだ。
まあPCは何かあったら可能なうちにバックアップをしておくというのは一般論では鉄則である。それでデータ紛失しても自己責任なのはわかっている。しかし目で見える部分での「外枠のプラスティックの欠け」だけなんだけどな~と思いつつも、あまりにも大袈裟な要求をしてくるもので店から退散せざるを得なかった。
そして状態を調べたのち「修理を受けないなら5000円取る」、そしてまた修理するとしても「最低でも3週間かかる」というのも引っかかる。部品さえあれば自分でもできそうであるのだけど・・・まあでもそれはよそう。なんか納得いかないけどなー。