この間、三重県の松阪へ行ったのですが、桑名や四日市以南の田圃はすでに稲刈りが済んでいました。
さらに南へ行くと、刈った稲株からもう新芽が出ていたりして、この地区の稲刈りの早さを思い知らされました。
私の地区ではまだらに田圃があります。
ところで、我が家の近辺ですが、今なお、たわわに実ったままです。
しかし、先般の連休で一部の農家が稲刈りをしました。
次の土日には、ほとんどの田圃で稲刈りが進むと思われます。
私の住んでいる地区の農家はほとんど兼業で、田植えや稲刈りは休日に限定されるのです。
田植えをしたひと株の稲はこれだけ株を増やします。
今のコンバインって凄いですね。一反(300㎡)や二反の収穫はあっという間です。
しかし、「大男、総身に知恵が・・・」で刈り取れない死角があります。
そこは人力で、昔ながらの鎌での稲刈りです。
これがまた懐かしいのです。
これぞ黄金色の稲穂です。
私が小学生のころ、疎開先の母の実家が農家だったこともあり、数年間、当時の農家の生活に馴染みました。
田植えや稲刈りは一家総出の事業でした。
もちろん機械などありませんから全部手作業です。
そして、田植えや稲刈りのいわゆる「農繁期」は学校も休みでした。
コンバインの威力は大したものです
田植えは私たち子供もしましたが、稲刈りは鎌という刃物を使うので子供はしませんでした。ザクッと力を入れて株から切る仕事ですから、ひとつ間違うと自分の足を切ってしまうのです。
こうした経験をしたおかげで米への思い入れは結構あります。
今でも米を捨てることが出来ません。また、こぼしたご飯粒もちゃんと拾って食べます。
生きていれば130歳ぐらいで、一生農家の主婦で過ごした祖母が、「一粒の米でも出来るまでに一年かかるのだ」といった言葉が今でも忘れられないのです。
コンバインの死角はやはり鎌による伝統の手作業で
米は、天皇家をはじめ、私ども下々にも及ぶ日本の歴史的文化です。それが保たれるか、衰退するか、それはこれからの日本人が選択することでしょう。
私としては、みんなで米を作るという専業農家の、あのプリミティヴな思い出を大切にし、お米という淡白でありながら微妙な差異を持った「ご飯」を味わい続けたいのです。
さらに南へ行くと、刈った稲株からもう新芽が出ていたりして、この地区の稲刈りの早さを思い知らされました。
私の地区ではまだらに田圃があります。
ところで、我が家の近辺ですが、今なお、たわわに実ったままです。
しかし、先般の連休で一部の農家が稲刈りをしました。
次の土日には、ほとんどの田圃で稲刈りが進むと思われます。
私の住んでいる地区の農家はほとんど兼業で、田植えや稲刈りは休日に限定されるのです。
田植えをしたひと株の稲はこれだけ株を増やします。
今のコンバインって凄いですね。一反(300㎡)や二反の収穫はあっという間です。
しかし、「大男、総身に知恵が・・・」で刈り取れない死角があります。
そこは人力で、昔ながらの鎌での稲刈りです。
これがまた懐かしいのです。
これぞ黄金色の稲穂です。
私が小学生のころ、疎開先の母の実家が農家だったこともあり、数年間、当時の農家の生活に馴染みました。
田植えや稲刈りは一家総出の事業でした。
もちろん機械などありませんから全部手作業です。
そして、田植えや稲刈りのいわゆる「農繁期」は学校も休みでした。
コンバインの威力は大したものです
田植えは私たち子供もしましたが、稲刈りは鎌という刃物を使うので子供はしませんでした。ザクッと力を入れて株から切る仕事ですから、ひとつ間違うと自分の足を切ってしまうのです。
こうした経験をしたおかげで米への思い入れは結構あります。
今でも米を捨てることが出来ません。また、こぼしたご飯粒もちゃんと拾って食べます。
生きていれば130歳ぐらいで、一生農家の主婦で過ごした祖母が、「一粒の米でも出来るまでに一年かかるのだ」といった言葉が今でも忘れられないのです。
コンバインの死角はやはり鎌による伝統の手作業で
米は、天皇家をはじめ、私ども下々にも及ぶ日本の歴史的文化です。それが保たれるか、衰退するか、それはこれからの日本人が選択することでしょう。
私としては、みんなで米を作るという専業農家の、あのプリミティヴな思い出を大切にし、お米という淡白でありながら微妙な差異を持った「ご飯」を味わい続けたいのです。