昨日、BR社長がYKさんを電話でギャーギャー怒っていた。
その様子は
「だからタスクトレイには何がいるの?タスクトレイって何だか分からない?画面の左端のスタートの隣!そこに何が居る?はぁあ?窓が出てきたって言っても見なきゃ分からないでしょ!だぁから~!!」
と言う感じであった。
そして、ギャースカ怒った後に電話を切って、BRさんは「sakeさん、アイツどうにかして。」と言うので、「エクセルの行の挿入ができない人に現場事務所のプリンターの接続はムリだと思いますよ。」と答えた。
そして、心の中でBRさんの言い方にも問題アリだよなぁ~と他人事のように思った。
「そうじゃない、アイツは覚えようとすらしない。何故だかオレには分かっている。パソコンを覚えればそこから又、仕事が増えるからだ!だからアイツは覚えようとすらしない。関心さえ持たない!」
「いやぁ・・そこまでは・・」と言いかけたが、また怒りの矛先がこちらに向くと困るので、私も一緒になって「できないからで終わってますからね。」と軽く陰口に同意してしまうのであった。(これもひとつのイジメの構図か?)
まぁね。。。。
あの人(YKさん)の場合、天然記念モノぐらいパソコンできないから。
まず、作った文書を「場所を指定して」保存する事ができないから、私がいつもマイドキュからサーバーにドラッグしてあげているのである。(その度にこうするんだと教えているつもりだが、やはりsakeさぁ~んと呼ばれてしまうのだった)
エクセルの罫線のココを消すのはどうするの?とか、毎回そう言うレベルだから、教えるよりも自分でやってしまった方が早いのである。
でも、得手不得手もあるからなぁ~・・・私も逆上がりしろって言われても、今まで一度もできないし。やる気ないし。
と思って、私は今までその点では一切怒らず好意に対応しているつもりで、ここまで来た。(但し手取り足取り教えようと言う親切心もない。)
それが昨日の話だったのだが、今日、たまたまFAXの前を通り過ぎるとプリントが来ていたので、読んでみた。すると「sakeさんへ」と書かれたYKさんからのFAXだった。
イヤな予感がして、その先を読むと「これこれの場所に入っている(ワード)文書を直してください。」と書いてあった。その内容は、書類の名前を直すだの、個数を直すだの、ごくごく簡単な2~3分でできるような内容だった。が、それが逆にカチン!と来てしまったのだ。
何これ、とブツブツ言っている所にYKさんから「sakeさん、それオネガイね」の電話が来たから、逆切れしてしまった。
(今、思えばこのタイミングが逆で電話のオネガイが先だったら、気持も違ったのだと思う)
「YKさん、現場にパソコンがあるのに、どうしていちいちオネガイなんですか?」
「だから、オレも忙しいのよ。今日中に仕上げてメールで送らないとならないの。」
「だったら、社長に言って早くそちらでメールができる環境にしてください。毎回こんな事ばかりできません。だいたいそれは現場の仕事でしょ?!私も暇じゃないんです!(←うそ)」
・・・なんて怒ってしまったけど、YKさんにアウトルックを使えと言うのはムリかぁ~・・・・(+_+)でも、毎回やってられないよね。。。
私も「どうにかして」と誰かに言いたい。。。
が、BRさんと一緒になって怒るのはやめようと反省しました。
【写真】
うまくできたブリの照り焼き。
これは料亭みたいにおいしかったですよ~
・・・・そして、本文の続き・・・・P.S
この後YKさんはこの事を北澤に電話で愚痴ったそうです。
「もう、sakeさんに怒られたから、仕事頼むのイヤになった」んだって!何、その言い方・・むかつく。
しかも5時に事務所に帰ってきて、私が修正して送っておきましたよ~って言ったら、「今日中だったらそんなに早くなくてもよかったのに」って。だったら5時に戻ってくるのなら、人に頼まないで自分でやればいいじゃん!!それも「sakeさん、BR社長に似てきたね」とか言って、それも(態度には出さなかったけど)何気にむかついた。
男のクセに後輩に愚痴るんじゃないよ!みんな筒ヌケ
その様子は
「だからタスクトレイには何がいるの?タスクトレイって何だか分からない?画面の左端のスタートの隣!そこに何が居る?はぁあ?窓が出てきたって言っても見なきゃ分からないでしょ!だぁから~!!」
と言う感じであった。
そして、ギャースカ怒った後に電話を切って、BRさんは「sakeさん、アイツどうにかして。」と言うので、「エクセルの行の挿入ができない人に現場事務所のプリンターの接続はムリだと思いますよ。」と答えた。
そして、心の中でBRさんの言い方にも問題アリだよなぁ~と他人事のように思った。
「そうじゃない、アイツは覚えようとすらしない。何故だかオレには分かっている。パソコンを覚えればそこから又、仕事が増えるからだ!だからアイツは覚えようとすらしない。関心さえ持たない!」
「いやぁ・・そこまでは・・」と言いかけたが、また怒りの矛先がこちらに向くと困るので、私も一緒になって「できないからで終わってますからね。」と軽く陰口に同意してしまうのであった。(これもひとつのイジメの構図か?)
まぁね。。。。
あの人(YKさん)の場合、天然記念モノぐらいパソコンできないから。
まず、作った文書を「場所を指定して」保存する事ができないから、私がいつもマイドキュからサーバーにドラッグしてあげているのである。(その度にこうするんだと教えているつもりだが、やはりsakeさぁ~んと呼ばれてしまうのだった)
エクセルの罫線のココを消すのはどうするの?とか、毎回そう言うレベルだから、教えるよりも自分でやってしまった方が早いのである。
でも、得手不得手もあるからなぁ~・・・私も逆上がりしろって言われても、今まで一度もできないし。やる気ないし。
と思って、私は今までその点では一切怒らず好意に対応しているつもりで、ここまで来た。(但し手取り足取り教えようと言う親切心もない。)
それが昨日の話だったのだが、今日、たまたまFAXの前を通り過ぎるとプリントが来ていたので、読んでみた。すると「sakeさんへ」と書かれたYKさんからのFAXだった。
イヤな予感がして、その先を読むと「これこれの場所に入っている(ワード)文書を直してください。」と書いてあった。その内容は、書類の名前を直すだの、個数を直すだの、ごくごく簡単な2~3分でできるような内容だった。が、それが逆にカチン!と来てしまったのだ。
何これ、とブツブツ言っている所にYKさんから「sakeさん、それオネガイね」の電話が来たから、逆切れしてしまった。
(今、思えばこのタイミングが逆で電話のオネガイが先だったら、気持も違ったのだと思う)
「YKさん、現場にパソコンがあるのに、どうしていちいちオネガイなんですか?」
「だから、オレも忙しいのよ。今日中に仕上げてメールで送らないとならないの。」
「だったら、社長に言って早くそちらでメールができる環境にしてください。毎回こんな事ばかりできません。だいたいそれは現場の仕事でしょ?!私も暇じゃないんです!(←うそ)」
・・・なんて怒ってしまったけど、YKさんにアウトルックを使えと言うのはムリかぁ~・・・・(+_+)でも、毎回やってられないよね。。。
私も「どうにかして」と誰かに言いたい。。。
が、BRさんと一緒になって怒るのはやめようと反省しました。
【写真】
うまくできたブリの照り焼き。
これは料亭みたいにおいしかったですよ~
・・・・そして、本文の続き・・・・P.S
この後YKさんはこの事を北澤に電話で愚痴ったそうです。
「もう、sakeさんに怒られたから、仕事頼むのイヤになった」んだって!何、その言い方・・むかつく。
しかも5時に事務所に帰ってきて、私が修正して送っておきましたよ~って言ったら、「今日中だったらそんなに早くなくてもよかったのに」って。だったら5時に戻ってくるのなら、人に頼まないで自分でやればいいじゃん!!それも「sakeさん、BR社長に似てきたね」とか言って、それも(態度には出さなかったけど)何気にむかついた。
男のクセに後輩に愚痴るんじゃないよ!みんな筒ヌケ