日々のつれづれ(5代目)

旅行レポート以外の、細々としたこと。
割とまめに書くようにしています。
お気軽にコメント下さい。

2009年8月1日 ワッパな1日(1)

2009-08-04 23:27:30 | クルマ
 今日は妖精師を拘束しての活動。まずは数年間の懸案だった「愛車1号」のシート張替え依頼、ようやく出せました。レカロ2脚とリヤシート上下、お揃いに仕上げて貰います。世の中それが当然なのですが、気が付けば前後柄違いで10年以上乗ってた(笑)。yasunoさんありがとうございます。

 お店の前にシートを置き、見本帳を出して貰い色と表面の仕上げを確認する。ある程度まで候補は絞れるがそこから先が決まらない。オリジナルのシートはシボ+ディンプルという仕上げになっているため、なるべく同じイメージで合わせたい。色だけでなく表面の仕上げも考えると大変なのだ。しかも小さい見本と全面に張った後では見え方が変わってくるだろうから、その辺も考えなければならない…何とか結論を出し、お願いした。仕上がりが楽しみだ。

 それにしても八王子って遠い。高速は行楽渋滞で使えないので一般道で行ったんだけど、どこか動かなかったってワケでもないのにたっぷり2時間かかった…
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2009年7月31日 さらばヴィンテージ

2009-08-04 06:14:47 | 鉄道・飛行機・船舶
 最初はあまり好きな飛行機ではなかった…と言うよりむしろ不恰好で嫌いだったボーイング747"ジャンボジェット"だけど、実際に搭乗する機会が増えてからはその快適さに惹かれ、威風堂々とした見てくれも好きになっていった。

 世界のメジャーエアラインの中ではすっかり時代遅れの感ある747ヴィンテージ(クラシックもしくは在来型)がついにJALからも引退となり、ラストフライトに乗ってきた。最終運航日が月末の金曜日で、国際線ラストのホノルル便へは搭乗不可能。同日ほぼ同時刻に到着する国内線ラストの新千歳→成田便を押さえた。この路線、特1とか使えない。株主優待券を買いに新橋のチケット屋に走ったのである…

 機体は成田から往復するのだが搭乗が単純往復ではつまらないので、羽田→伊丹→新千歳→成田と「トライアングル」で飛ぶ。機材は777→767→747と「ボーイング乗り比べ」になる。千歳で4時間近いインターバルがあるが、結局空港から出ず。デッキとのんびり早や昼でオシマイ。

 セレモニーなどあって出発した在来最終便、何故か3席独占でゆったり。翼端のHFアンテナやエンジンの「とんがりコーン」を眺めながら快適なフライト。新千歳はスタンディングテイクオクで長めに吹かして最後のお別れだった?ただし機内は傍若無人なヲタが徘徊し最低。カートが出ている中をウロチョロしたり他の乗客の頭の上で延々と喋ったり…クラスJ席はそんな連中の巣窟となり大変だったらしい。

 キャプテンだけでなくFEさんからも、CAさんは涙声でお別れアナウンスがあり、花を添える。成田では国際線在来ジャンボ最終便:HNLからのJO73(JA812J)
と2機揃ってのタキシング。

 ダッシュ400と外観はさほど変わらないので「短コブ」退役で区切りがついた感のある「在来ジャンボ退役」と言われてもちょっとピンと来ないところがあるのだが外観よりエンジン、JT9Dのギュイィィンと言う音が聞こえなくなるのは淋しい。YS-11のダート音が聞かれなくなった時もそうだったが、やはり1つの時代が終わったと思う。
コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする