晴海で打ち合わせ、お次は内幸町…微妙に時間が空いたので銀座で途中下車、久しぶりに日産ギャラリーに入ってみた。
フェアレディZと、中央円盤にはモーターショーに出展されてたEVコミューター「ニューモビリティコンセプト」。驚いたことにナンバーが付いている。軽登録、ちゃんと保安基準を満たしているってワケだ。
一人乗り+α程度のコミューターって昔からモデルはあるけど、世の中に広がっているとは言い難い。台数的にはコムスが成功しているくらいかな?欧米みたく街中の郵便配達やパトロール、ゴミ収集などに使われている例は皆無に等しいのでは?これから高齢者社会になってゆくとは言え、この手のクルマの使い道が電動車いす代わりだけでは淋しい。
とは言え、ドライバーからしてみれば、例え「ミニカー」であっても一般公道に出てくる以上、それなりの動力性能は持っていて欲しい。流行しかけた「原付カー」みたいな「動く障害物」では、少なくとも都市部では困る。そんなんなら、どっかの離島でも走ってくれと言いたい。コンパクトカー好きの私ですが、交通の流れを阻害するコンパクトカーはお断りです。
なかなかオシャレなデザイン、ただしドアは乗員保護バー的性格で全面クローズにはならないので悪天候の時には相応の格好で乗り込む必要がある。これ、キャンペーンで日本一周やらないかなぁ?それで週末は観光地の駐車場で「あ!アベレージ!」イベントやるんだ。ちなみにヘッドランプはHELLAのバイク用だった。
フェアレディZと、中央円盤にはモーターショーに出展されてたEVコミューター「ニューモビリティコンセプト」。驚いたことにナンバーが付いている。軽登録、ちゃんと保安基準を満たしているってワケだ。
一人乗り+α程度のコミューターって昔からモデルはあるけど、世の中に広がっているとは言い難い。台数的にはコムスが成功しているくらいかな?欧米みたく街中の郵便配達やパトロール、ゴミ収集などに使われている例は皆無に等しいのでは?これから高齢者社会になってゆくとは言え、この手のクルマの使い道が電動車いす代わりだけでは淋しい。
とは言え、ドライバーからしてみれば、例え「ミニカー」であっても一般公道に出てくる以上、それなりの動力性能は持っていて欲しい。流行しかけた「原付カー」みたいな「動く障害物」では、少なくとも都市部では困る。そんなんなら、どっかの離島でも走ってくれと言いたい。コンパクトカー好きの私ですが、交通の流れを阻害するコンパクトカーはお断りです。
なかなかオシャレなデザイン、ただしドアは乗員保護バー的性格で全面クローズにはならないので悪天候の時には相応の格好で乗り込む必要がある。これ、キャンペーンで日本一周やらないかなぁ?それで週末は観光地の駐車場で「あ!アベレージ!」イベントやるんだ。ちなみにヘッドランプはHELLAのバイク用だった。