2月になり、ようやくバイク始動。もっともCB125Tの頃は春まで半年近くも動かさなかったりしたのだから、1ヶ月ちょっとのブランクで済むなんて格段の進歩です。今日は月初日でキリが良く、風もなく陽射しもあってこの時期としては暖か、「乗り始め」にはもってこい。
東京都の環状一号~八号は昨年走り終えたので、今年は新たな目標を定め、休日のプチ・ツーリングを繰り返そうと思います。最初は対象路線わずか4本、横浜市の環状線。東京は環八から中に入っていきましたが横浜は環一から外へ向かう順序で走ろうと思います。お供はCB125TからYBR125にチェンジ。
横浜市環状一号線は、青木橋(京急神奈川駅そば)からスタート。道路標識を見つけられず、案内表示に標記を見つけ撮りました。車線が狭くバイクを置くと頻繁に通る路線バスの通行妨害になるため、歩道に停めてズームして撮影(写真)。さて出発。
青木橋から横浜駅西口近くを通り、浅間下から市バス浅間町車庫、洪福寺と2車線以上で快適な走行。今日はクルマも少なめ。そこから先は片側1車線となり相鉄天王町駅を通って保土ヶ谷駅東口に至ります。保土ヶ谷駅前ロータリーの手前でバイクを停めてエンジン停止、ここから伸びる一方通行路をメットのチンガードを上げ、バイク押して歩きます。YBRが軽いのは助かるがステップが可倒式でないので時々足をぶつけます…この区間、実は東海道保土ヶ谷宿のようで高札場とか何点か案内看板がありました。駅前に停めてゆっくり歩き回れば良かったかな?
一方通行路を抜け、JRの踏切を渡って出た交差点を左に曲がって直ぐ、保土ヶ谷橋交差点から再び横浜環一です。道路は一気に上り坂、スピード出すと怖そうなカーブを抜け下りきれば京急井土ヶ谷駅、私が0歳から3歳まで過ごしたアパートはまだあるのが驚きです。さらに直進、鎌倉街道にぶち当たる通町が終点。ここでも道路標識は見つけられませんでした。保土ヶ谷の高札場で写真撮れば良かったな。
天気も良いのでもう少し走るべく、連絡ルートを経由して環状二号線も走ることにしました。
東京都の環状一号~八号は昨年走り終えたので、今年は新たな目標を定め、休日のプチ・ツーリングを繰り返そうと思います。最初は対象路線わずか4本、横浜市の環状線。東京は環八から中に入っていきましたが横浜は環一から外へ向かう順序で走ろうと思います。お供はCB125TからYBR125にチェンジ。
横浜市環状一号線は、青木橋(京急神奈川駅そば)からスタート。道路標識を見つけられず、案内表示に標記を見つけ撮りました。車線が狭くバイクを置くと頻繁に通る路線バスの通行妨害になるため、歩道に停めてズームして撮影(写真)。さて出発。
青木橋から横浜駅西口近くを通り、浅間下から市バス浅間町車庫、洪福寺と2車線以上で快適な走行。今日はクルマも少なめ。そこから先は片側1車線となり相鉄天王町駅を通って保土ヶ谷駅東口に至ります。保土ヶ谷駅前ロータリーの手前でバイクを停めてエンジン停止、ここから伸びる一方通行路をメットのチンガードを上げ、バイク押して歩きます。YBRが軽いのは助かるがステップが可倒式でないので時々足をぶつけます…この区間、実は東海道保土ヶ谷宿のようで高札場とか何点か案内看板がありました。駅前に停めてゆっくり歩き回れば良かったかな?
一方通行路を抜け、JRの踏切を渡って出た交差点を左に曲がって直ぐ、保土ヶ谷橋交差点から再び横浜環一です。道路は一気に上り坂、スピード出すと怖そうなカーブを抜け下りきれば京急井土ヶ谷駅、私が0歳から3歳まで過ごしたアパートはまだあるのが驚きです。さらに直進、鎌倉街道にぶち当たる通町が終点。ここでも道路標識は見つけられませんでした。保土ヶ谷の高札場で写真撮れば良かったな。
天気も良いのでもう少し走るべく、連絡ルートを経由して環状二号線も走ることにしました。