日々のつれづれ(5代目)

旅行レポート以外の、細々としたこと。
割とまめに書くようにしています。
お気軽にコメント下さい。

2014年2月1日 【バイク】横浜環状線プチツーリング(環状一号編)

2014-02-09 23:24:43 | バイク・自転車
 2月になり、ようやくバイク始動。もっともCB125Tの頃は春まで半年近くも動かさなかったりしたのだから、1ヶ月ちょっとのブランクで済むなんて格段の進歩です。今日は月初日でキリが良く、風もなく陽射しもあってこの時期としては暖か、「乗り始め」にはもってこい。

 東京都の環状一号~八号は昨年走り終えたので、今年は新たな目標を定め、休日のプチ・ツーリングを繰り返そうと思います。最初は対象路線わずか4本、横浜市の環状線。東京は環八から中に入っていきましたが横浜は環一から外へ向かう順序で走ろうと思います。お供はCB125TからYBR125にチェンジ。

 横浜市環状一号線は、青木橋(京急神奈川駅そば)からスタート。道路標識を見つけられず、案内表示に標記を見つけ撮りました。車線が狭くバイクを置くと頻繁に通る路線バスの通行妨害になるため、歩道に停めてズームして撮影(写真)。さて出発。

 青木橋から横浜駅西口近くを通り、浅間下から市バス浅間町車庫、洪福寺と2車線以上で快適な走行。今日はクルマも少なめ。そこから先は片側1車線となり相鉄天王町駅を通って保土ヶ谷駅東口に至ります。保土ヶ谷駅前ロータリーの手前でバイクを停めてエンジン停止、ここから伸びる一方通行路をメットのチンガードを上げ、バイク押して歩きます。YBRが軽いのは助かるがステップが可倒式でないので時々足をぶつけます…この区間、実は東海道保土ヶ谷宿のようで高札場とか何点か案内看板がありました。駅前に停めてゆっくり歩き回れば良かったかな?

 一方通行路を抜け、JRの踏切を渡って出た交差点を左に曲がって直ぐ、保土ヶ谷橋交差点から再び横浜環一です。道路は一気に上り坂、スピード出すと怖そうなカーブを抜け下りきれば京急井土ヶ谷駅、私が0歳から3歳まで過ごしたアパートはまだあるのが驚きです。さらに直進、鎌倉街道にぶち当たる通町が終点。ここでも道路標識は見つけられませんでした。保土ヶ谷の高札場で写真撮れば良かったな。

 天気も良いのでもう少し走るべく、連絡ルートを経由して環状二号線も走ることにしました。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2014年1月の漫歩計実績

2014-02-09 13:36:43 | ノンジャンル
今年は単に歩数と言う「量」だけでなく強度と言う「質」にも拘りたいです。
具体的にどう記録して評価するか…心拍数とかと併用しないと難しそう。

1日 25238歩
2日 13042歩
3日 9308歩
4日 7018歩
5日 4591歩
6日 15530歩
7日 17965歩
8日 9804歩
9日 13998歩
10日 13416歩
11日 11340歩
12日 27580歩
13日 13146歩
14日 10522歩
15日 12460歩
16日 13298歩
17日 16924歩
18日 14553歩
19日 14402歩
20日 13473歩
21日 1473歩
22日 5101歩
23日 11506歩
24日 11419歩
25日 18212歩
26日 10953歩
27日 8583歩
28日 12474歩
29日 14546歩
30日 9856歩
31日 15285歩
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2014年1月31日 【バイク】YBR125 2014年モデル発売

2014-02-09 07:47:20 | バイク・自転車
 我がYBR125(K)は2011年式らしいのですが、前にも書いた通りその後FI方式に改良されています。昨年のうちに欧州で発表になった情報なので驚きはありませんが、2014年モデルが日本でも正式発売になりました。

http://response.jp/article/2014/02/01/216247.html
http://www.ysp-members.com/lineup/foreign/ybr125_2014/index.html

 新色の白(写真)が気になります。ホンダのCB400SFとかも少し前から白をリリースしてるし、ヤマハは元々XJRで白を出していましたし。ちょっと落ち着いて見えますかね?黒だとホイールから何から真っ黒、タオバオで金色ホイールを売ってるので交換すればカッコ良く見えるかな?YBR handling by Lotusバージョン、なんちゃって。赤はホイールが黒なんで悪くないんですが、メタリックでないので安っぽく見えるのが難点、これはCBF125も同様ですね。

 デカールは前モデルよりスッキリしたように感じます。中華バイクってどれもデカールがデザイン(シルエット)をスポイルしてる気がするので、これは良い傾向。面構えが変わったのはどうでしょう?試乗車検索をしたら相模原にありそうなのでいずれ見に行こうかな…

 我がYBR、先日の始動はやはり手こずりました。キックがあったから掛かった感じ。なので寒い時期だけは、FI車に未練が残りそうです。あ、goo bikeに銀の中古FIが1台…
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする