日々のつれづれ(5代目)

旅行レポート以外の、細々としたこと。
割とまめに書くようにしています。
お気軽にコメント下さい。

2014年10月20日 【バイク】初参加!安全運転講習会

2014-11-05 20:00:00 | バイク・自転車
 バイクショップのブログを見ていたら、割と近くで白バイ隊員による安全運転講習会があるとのこと。参加は無料、保険代100円のみとのことで、半休を取って参加してみた。思えば1年ちょっと前、申し込んでいたCB125Tで出かけようとしてエンジンがかからず行けなかったのがYBRへ乗り換える決定打となったんだよなぁ。

 ヤマハのショップのブログで読んだのだが会場の自動車学校に着いてみるとカワサキ車が多い…「斜め前のカワサキショップさんと共催なんですよ」あぁ、なるほど。それにしても15台中10台くらいがビッグバイク、ピンクナンバーは自分だけ。北海道への行き同様、最小排気量チャンピオン!ってことは一番ヒラヒラ軽快に動けないといけないんじゃないの?…(汗)

 内容は最初に隊員さんからレクチュア、ミニマムな運行前点検「ブタと燃料」。覚えよう!
「ブ」:ブレーキ
「タ」:タイヤ(傷、空気圧)
「と」:灯火類(ランプ+ホーン)
「燃料」:ガソリン(質と残量)
自車に対して実際にやってみて(もちろん異状なし)、さぁ走行。メニューは4つ。
・短制動(40kmから)
・千鳥スラローム(超低速で、車体を倒さず)
・一本橋
・パイロンスラローム
これを2回りやって、アトラクションの「一本橋タイムトライアル」。一本橋って超苦手。2回走った時は途中で落ちたけど何故か本番では15秒位とどまれた。そして15分休憩。汗を掻いてるのは好天のためだけではない。

後半はもう少し色々なメニューが入ったのをぐるぐる回る。
・千鳥スラローム
・シケイン
・クランク
・8の字旋回
・パイロンスラローム
・S字
・Uターン
・S字その2
これをぐるぐる。Uターンで2,3人コケる。ほとんど立ちゴケなので怪我はないが、千鳥スラロームがきちんとできないと難しいってことか。

千鳥スラロームのライン取りは良いと褒められたので、問題はアクセル&クラッチワーク。YBRだとトルクがないため、少し回してやらないといけない。一本橋も同様。パイロンスラロームでは、小型車なのでそこまで大きく(左右に)振らなくて良いと指摘された。何より問題は短制動、グリップを失うレベルが低すぎ、ロックさせないで停まろうとすると白バイより遥かに制動距離が長い!?…大型教習の時に指摘されたシフトダウン癖は抑えられたんだけど。

ま、とにかく、低速できちんとバイクを扱えていないってことがあからさまになったワケで、どこかの駐車場で地道な練習をするこってすナ。軽いのであっと思っても足ついて車体を支えられるし。練習するなら今のうち。県警で募集している二俣川講習会にも参加しよう。飛ばすばかりがバイクじゃない。写真は2台来た(VFR800とCB1300SB)白バイの1台と。
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2014年10月19日 【無線】[移動運用]神奈川県愛甲郡愛川町・経ヶ岳(633m)

2014-11-05 07:04:42 | アマチュア無線
 普段なら【ハイク】【無線】と2本立てにするのですが今日は【ハイク】が中途半端なので…とは言え「関東ふれあいの道 神奈川-17」の一部を歩いて移動運用ポイントへ行ってきました。本厚木駅からバスで(田代)半僧坊前から歩いて経ヶ岳へ。本当はこのコース、ひと山向こうから来ています。時間がないので途中から始めたのです。

 そんなわけで7km以上を端折り、約3kmで経ヶ岳山頂へ。途中、登山道を横切る猿の群れに遭遇。大小全部で20匹は居たかな、ちょっと動けませんでした。真剣に引き返そうかなと思ったほど。数分間、固まっていました。

 経ヶ岳山頂は空いており、テーブルにバーナー出してレトルトカレーを温めつつ無線機ON。なぜかイマイチだった仏果山と異なり期待通りの入感状況。さらに偶然にも12時からは「オール千葉コンテスト」も始まり、割と楽に目標局数をクリヤ。下りはそのまま進んで半原越に出て舗装林道をテクテク歩いて下山、坂尻からバスで本厚木に戻りました。高さに拘るのであれば仏果山(747m)だけど、内蔵バッテリーで数十局とやる程度なら経ヶ岳でも十分相手は捕まる。コースはこちらの方が断然ラク。バイクで半原越まで上がってくれば歩行距離は数百m。また来ようかなぁ。

 それにしてもキンキンに冷えて結露し出力低下したバーナー、こんなんで冬季は使えないんじゃ?と思いました。とりあえず寒冷地用カートリッジを試してみよう。その次に使い捨てカイロで温め作戦かな?

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする