梅雨で1ヶ月以上開いてしまったけど、久しぶりにバイクで走り回った。暑さ本番、Tシャツにメッシュジャケット。今年はプロテクタも付けているので蒸れますねー。久々だし暑いし出発も遅いしで、今日はユルめのコースプラン。
(92) 県道21号横浜鎌倉線
海岸近くの本町三丁目交差点がスタート。ここまで赤レンガ付近を経由してきたけどガラガラだった。午後には混むのかな。すぐにR16と重複、吉野町から単独となるが真板あたりは路上駐車が点在し二車線なのだけどペースが上がらない。上大岡、日野立体を過ぎると通った記憶の薄いエリアになる。逆向きはたまに鎌倉方面からの帰り道に走ったことあったけど、流れる道ではないのであまり重宝しなかった。北鎌倉から鎌倉周辺の人出も少なく八幡宮前の渋滞も少なめなのはラッキー。一気に滑川交差点に出てフィニッシュしたのは大失敗、鎌倉駅前に306号線があったのでした…まぁ良い、このエリアにはもう一度来るのだ。R134に出て右折した由比ガ浜海水浴場前で記念撮影(写真)。
(93) 県道32号藤沢鎌倉線
R134から内陸に入り、長谷のトンネルを抜けてゆく道。ここは全く走った記憶にない。藤沢⇔鎌倉なんて走るコースじゃないもんね。トンネルから藤沢側は昔からの道らしくどうということない住宅や事務所が点在する。特に手広の交差点を過ぎてからは顕著で、川名の県道312号線交差点を過ぎると駅が近い雰囲気が漂う。藤沢駅近く、R467にぶつかりフィニッシュ。
(94) 県道302号小袋谷藤沢線
R467~県道30号(旧東海道)と移動し、先ほどの32号と距離を開けて並行するように延びる道を往く。交通量は少なく、視界は開けないがノンビリ流せて良かった。柏尾川、JR東海道線を跨ぎちょっとゴチャゴチャ曲がり、北鎌倉駅手前で先ほど走った県道21号に当たってフィニッシュ。
(95) 県道301号大船停車場線
県道301号から21号に入り横浜方面に戻って直ぐに本道が始まる。大船駅前に至る道だが交通量は多くなく、モノレール線路が頭上に被さり急にゴチャゴチャした感じになったなと思ったら駅前で終点。
(96) 県道203号大船停車場矢部線
県道302号を来て大船駅前を通過するとそのまま本道になってしまう。大船駅は鎌倉市だが駅前を通過した瞬間に横浜市栄区、そのためかわ知らぬが道が中途半端に広く開けた感じとなる。笠間の交差点で進行方向が判り辛い。そこからは細い道、かつて開発された住宅街の中を進んで行く。戸塚の道はこんな感じが多い。戸塚駅前でフィニッシュ。
(97) 県道401号瀬谷柏尾線
戸塚駅からR1で川崎方面へ戻ろうと思っていたが、地図を確認すると途中にまだ走っていない県道の起点があるじゃないですか!そこそこ長い距離の道、時間にはたっぷり余裕があるので走ることにした。戸塚駅周辺は狭くペースが上がらない。バスも走り、交通量は多く追い越しは苦しいので落ち着いてついてゆく。瀬谷区との境あたりは少しのどかな雰囲気、この辺は横浜の田舎ですから…相鉄いずみ野線ができるまでは本当に陸の孤島的存在だったはず。新幹線を越えた阿久和から県道45号の辺りは最近ときおり走る区間、そこから終点R246交点までは馴染みがないがフラットで区画の大きな「お屋敷」が点在する。元は豪農か庄屋だったのかね。竹林も点在していた。
R246で戻り、交通量も少なめなのでオーバースピードにならぬよう注意して走る。前にここら辺で捕まったんだよなーと思いながら走っていたら今日も銀色の覆面クラウンと「強制歓談」させられている乗用車がいた!あの道で50km規制はヒドイよね…今日の走行距離は少なめでした。
本日の走行距離:約105km
(92) 県道21号横浜鎌倉線
海岸近くの本町三丁目交差点がスタート。ここまで赤レンガ付近を経由してきたけどガラガラだった。午後には混むのかな。すぐにR16と重複、吉野町から単独となるが真板あたりは路上駐車が点在し二車線なのだけどペースが上がらない。上大岡、日野立体を過ぎると通った記憶の薄いエリアになる。逆向きはたまに鎌倉方面からの帰り道に走ったことあったけど、流れる道ではないのであまり重宝しなかった。北鎌倉から鎌倉周辺の人出も少なく八幡宮前の渋滞も少なめなのはラッキー。一気に滑川交差点に出てフィニッシュしたのは大失敗、鎌倉駅前に306号線があったのでした…まぁ良い、このエリアにはもう一度来るのだ。R134に出て右折した由比ガ浜海水浴場前で記念撮影(写真)。
(93) 県道32号藤沢鎌倉線
R134から内陸に入り、長谷のトンネルを抜けてゆく道。ここは全く走った記憶にない。藤沢⇔鎌倉なんて走るコースじゃないもんね。トンネルから藤沢側は昔からの道らしくどうということない住宅や事務所が点在する。特に手広の交差点を過ぎてからは顕著で、川名の県道312号線交差点を過ぎると駅が近い雰囲気が漂う。藤沢駅近く、R467にぶつかりフィニッシュ。
(94) 県道302号小袋谷藤沢線
R467~県道30号(旧東海道)と移動し、先ほどの32号と距離を開けて並行するように延びる道を往く。交通量は少なく、視界は開けないがノンビリ流せて良かった。柏尾川、JR東海道線を跨ぎちょっとゴチャゴチャ曲がり、北鎌倉駅手前で先ほど走った県道21号に当たってフィニッシュ。
(95) 県道301号大船停車場線
県道301号から21号に入り横浜方面に戻って直ぐに本道が始まる。大船駅前に至る道だが交通量は多くなく、モノレール線路が頭上に被さり急にゴチャゴチャした感じになったなと思ったら駅前で終点。
(96) 県道203号大船停車場矢部線
県道302号を来て大船駅前を通過するとそのまま本道になってしまう。大船駅は鎌倉市だが駅前を通過した瞬間に横浜市栄区、そのためかわ知らぬが道が中途半端に広く開けた感じとなる。笠間の交差点で進行方向が判り辛い。そこからは細い道、かつて開発された住宅街の中を進んで行く。戸塚の道はこんな感じが多い。戸塚駅前でフィニッシュ。
(97) 県道401号瀬谷柏尾線
戸塚駅からR1で川崎方面へ戻ろうと思っていたが、地図を確認すると途中にまだ走っていない県道の起点があるじゃないですか!そこそこ長い距離の道、時間にはたっぷり余裕があるので走ることにした。戸塚駅周辺は狭くペースが上がらない。バスも走り、交通量は多く追い越しは苦しいので落ち着いてついてゆく。瀬谷区との境あたりは少しのどかな雰囲気、この辺は横浜の田舎ですから…相鉄いずみ野線ができるまでは本当に陸の孤島的存在だったはず。新幹線を越えた阿久和から県道45号の辺りは最近ときおり走る区間、そこから終点R246交点までは馴染みがないがフラットで区画の大きな「お屋敷」が点在する。元は豪農か庄屋だったのかね。竹林も点在していた。
R246で戻り、交通量も少なめなのでオーバースピードにならぬよう注意して走る。前にここら辺で捕まったんだよなーと思いながら走っていたら今日も銀色の覆面クラウンと「強制歓談」させられている乗用車がいた!あの道で50km規制はヒドイよね…今日の走行距離は少なめでした。
本日の走行距離:約105km