今年の夏旅行はロシア・コーカサス地方。モスクワまでJALで飛び、そこから先は別手配。現地で窓口突撃の鉄道もありどうなりますやら。それはさておき今年は積極的にマイレージ修行をしており、モスクワ往復の前後に国内線を付加した。7月のパナマは石垣島で直ぐに折り返してきたが、今日は丸1日使って宮古島。夜に帰ってきて一旦帰宅し、明朝成田へ向かうのです。なんのこっちゃ。
羽田からJTA21便(JA8993:737-400)で宮古島まで約2時間半。早々と手配していたため9時間3,600円のレンタカーで動き出す。車種は軽を指定したはずだが日産NOTE、走行500kmの新車。メインの目的地は決めてあるが時間があるので総合博物館に寄ってから、今年開通した伊良部大橋を渡る。石垣へ向かう機内から海上に続く道は見えていたが、いざ走ってみると評判に違わぬ絶景かな!台風の時にどうなっちゃうのか心配ではあるけれど…。(写真)
伊良部島を経て下地島へ至る。ここの空港を訪れるのも久しぶり、前回はANKの737-500が「たっちんご」していたが今は昔の物語。JALなんかグアムで実機訓練してるんだから沖縄でやってくれれば良いのにねぇ…それより何より、尖閣諸島はじめ本土西方の防衛が重要課題となっている昨今、やはりこれだけのスペースを遊休化させているのは勿体無い。後方との兵站線の問題などあるかとは思うが、やはり下地島空港は自衛隊(米軍共用も可)基地化するべきなのではと思った。
橋と空港を訪れてしまえば後はダラダラ、夜のJTA22便(JA8995:737-400)で羽田まで2時間45分。8995って2週間前の石垣行きでも乗ったじゃん。久しぶりのJTAなのに何で同じ機体に当たるのかな~。さ、早く寝ないと明日も早い。おやすみなさい。
自宅泊(?)
羽田からJTA21便(JA8993:737-400)で宮古島まで約2時間半。早々と手配していたため9時間3,600円のレンタカーで動き出す。車種は軽を指定したはずだが日産NOTE、走行500kmの新車。メインの目的地は決めてあるが時間があるので総合博物館に寄ってから、今年開通した伊良部大橋を渡る。石垣へ向かう機内から海上に続く道は見えていたが、いざ走ってみると評判に違わぬ絶景かな!台風の時にどうなっちゃうのか心配ではあるけれど…。(写真)
伊良部島を経て下地島へ至る。ここの空港を訪れるのも久しぶり、前回はANKの737-500が「たっちんご」していたが今は昔の物語。JALなんかグアムで実機訓練してるんだから沖縄でやってくれれば良いのにねぇ…それより何より、尖閣諸島はじめ本土西方の防衛が重要課題となっている昨今、やはりこれだけのスペースを遊休化させているのは勿体無い。後方との兵站線の問題などあるかとは思うが、やはり下地島空港は自衛隊(米軍共用も可)基地化するべきなのではと思った。
橋と空港を訪れてしまえば後はダラダラ、夜のJTA22便(JA8995:737-400)で羽田まで2時間45分。8995って2週間前の石垣行きでも乗ったじゃん。久しぶりのJTAなのに何で同じ機体に当たるのかな~。さ、早く寝ないと明日も早い。おやすみなさい。
自宅泊(?)