日々のつれづれ(5代目)

旅行レポート以外の、細々としたこと。
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2016年2月21日 【旅行】「おかしん修行」2016(3)

2016-03-10 21:00:19 | 旅行・ハイク&ウォーク
 全くの偶然だったのだけどこの週末はエアショウの開催日でした。シンガポールのはアジア最大との触れ込み、どんだけスゴイのか観に行くことにして、当日の会場売りはないとのことで事前にサイトで予約し、昨日ホテル近くのスポットで引取り。引取りの都合で(空港では引き取れない)日曜日の券を購入したのだけど、昨日があんな天気だったので結果オーライでした。

 まだ薄暗い中をプールで軽く運動し、上級会員特典の無料朝食を。あれ、前に訪問した時から改装されてる。シックになり料理の陳列エリアもスペースも、そして内容も大幅に変わりました。サラダは小さなグラスに小分けされ、食べにくくなったなぁ。ゆっくり新聞を読みながらチマチマ取って食べる時間は贅沢です。さて、(残念だけど)チェックアウトして出かけますか。荷物はフロントに預けておきます。取りに戻ってくるの、面倒だけど夜は時間たっぷりあるので。

 MRTでチャンギ空港の1つ手前、EXPO駅で降り、ここからシャトルバスで20分くらい。昨日はかなり混乱したらしいが今朝はスムーズ、乗り場までの移動に10分くらいかかったけど乗り場では直ぐに乗れました。空港の外周道路を走り、東の外れエリアが会場。ここの入場も降りて5分くらいは歩いたけどまぁスムーズ。一晩で修正したのかな、さすがイベント慣れしている国と言うのか、イベント慣れしてるんだったら初日に混乱起こすなよと言うべきでしょうか。

 雲行きが変わらないうちに屋外展示を見ますが、結果的には失敗でした。展示飛行終了後に屋内展示を観に入ったところ、最終日で多くのブースは終了モードだったのです。先に見ておけばカタログや記念品など色々と貰えたっぽい。ともあれ実機展示はビズジェットと軍用機、旅客機と言えるのは(バイキング)ツインオッター400のみ。「ビジネスジェットのロールスロイス」ガルフストエリームは4機も展示。軍用機はコクピット展示もあり大人気。F-15にF-16、KC-135などですが日本で馴染みのないエアバスのA400M輸送機、ガルフストリームG550 CAEW哨戒機などを見られたのが収穫でした。屋内展示の目当ては三菱MRJのモックアップと中国ARJ21の模型。写真はMRJのモックアップ、ビジネスクラス仕様なので横1-2の3席。シートはゾディアック製。やっぱりね、拡販がんばって1,000機のオーダーを目指して欲しいものです。

 昼過ぎ、居眠りしながらベンチで待ち展示飛行見物。B-52のフライパスに始まり仏空軍ラファール戦闘機の機動飛行、どこから飛来したんでしょう?実機が飛ぶのを見られたのは良かった。そしてF-15戦闘機の機動飛行、ガタイはでかいのに本当に小回りが利きます。AH-64アパッチ「ロングボウ」ヘリとのコラボ飛行も。韓国空軍のアクロチーム「ブラックイーグルス」の展示は昨日だけだったようで残念。T-50なんてレア機も見てみたかったなぁ。展示飛行はなんかアッサリ終わってしまいました。その後は屋内展示に向いましたが前述の通り。

 MRTでホテル近くに戻り、旧正月のバーゲンで衣類を買おうかと物色したのですが結局ピンと来ず手を出しませんでした。勿体無いチャンスを逃しちゃったかな…わずか1泊で帰国です。シンガポール、まだまだ行けてない所が多く今後も訪問する楽しみは尽きません。

 機中泊
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2016年2月20日 【旅行】「おかしん修行」2016(2)

2016-03-10 06:57:48 | 旅行・ハイク&ウォーク
 到着してみるとまさかの雨!午後にスコールが降ることには慣れているが朝から雨ってちょっと記憶にありません。

 さてどうしたものか。今日はウビン島と言う所を訪ねレンタサイクルで回る予定だったのですが…とりあえずはホテルで朝寝して回復を待とうと思ったら、こんな日に限って部屋が空いてなくて入れない。ま、そんなモンか。小降りになったので近くの屋台街に行って雲呑麺と油菜の朝食の後、ガイドブックで見つけたマレー鉄道の旧シンガポール(タンジョン・パガー)駅を観に行くことにしました。マレー鉄道、数年前にシンガポール国内区間は廃止され、マレーシアからジョホール水道を渡った地点(ウッドランド)が終点になっています。自分は廃止前にクアラルンプール→シンガポールと乗ったのですが、このウッドランドは単なる入国チェックポイント駅に過ぎませんでした。

 シンガポールでもたまに英語を解さない運転手が居るのでホテルのドアマンにお願いして伝えて貰いましたが問題なし、No more trainと言うのを駅舎を見たいからと返すと納得してくれました。駅敷地は金網フェンスで囲まれていますが建物自体は健在でした(写真)。かつてクアラルンプールからマレー鉄道でここに着いたんだなぁ…横手に回り線路沿いを歩いてみますと、2本のホームは残っているもののレールは剥がされており、1線分のみ簡易舗装路となって駅外れまで続いてカーブの向こうに消えていきました。少し雨も降っており、そこから先は歩道もなくなっていたため探索を打ち切り、路線バスでマリーナ地区へ。

 雨もほぼ止み、それじゃ話のついでに現在のターミナル、ウッドランドにも行ってみようと思い、まずはMRTの終点・(マリーナ)サウス・ピアまで乗り潰し乗車。折り返し電車を待っているとホテルから部屋の用意が出来たとの連絡。ならばとアッサリ計画放棄、ホテルにも戻って夕方まで昼寝と読書。

 夜はここんとこ毎回お会いしている駐在員ご夫妻にお土産の酒!を私がてら会食。少し前に日本で行った有名店「威南記海南鶏飯」のノビナ本店に行きましたが、うーん、やっぱり日本より美味しく感じたなぁ。鶏肉の質によるのか、雰囲気がプラスされているのか。

 要するに今日は駅舎を見て、昼寝して、読書して、会食して終わったと(笑)。本当にアジア旅行はグータラです。もう少し安宿に泊まれば外に出かける気にな
るかな…

 Intercontinental Singapore 泊
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