アメリカとの関係改善が見られ、ちょっとブームになってる感じのするキューバ旅行を決めたのは昨年秋だったか。早々と航空券を買ったのは良かったが以降の手配を怠り、4月に入ってツーリストカードの申請をしたり到着当座のホテルのみ予約したり、今年のGWはかなりいい加減な計画。
4月30日、出発。連休で旅行に出るのに初日もしくは前夜遅くから出かけないのは珍しい。飛行機がデイリー運航でなかったためなのだが、おかげで昨日は雑用を済ませしっかり荷造りできた。しかし空港に着いてみると「旅行者保険の加入証明書が必要」と言われ付帯しているカード会社に連絡するも当日発行不可、やむを得ず空港で加入、1万円近い出費となってしまった。やはり準備不足。
初めて乗るアエロメヒコ、AM57便(XA-AMR:787-8)でメキシコシティまで11時間36分の長旅、横9席配列は狭く良く眠れない。6時間近い待ち時間はラウンジで足を投げ出し爆睡。AM453便(N906AM:737-800)で2時間11分、キューバの首都ハバナに着いた。写真はエコノミークラスでも配られたアメニティキット。
手配が直前でホテルが取れなかったためキューバでは一般的な民泊を手配、オーナー夫妻が(有料ではあるが)空港まで出迎えてくれた。中心部からは少し離れているがこの地区では珍しい8階建てのビルの7階しかも角部屋、シンプルだがオーナー同居ではないためホテルと大差ない。あまりあくせくせず雰囲気を味わえれば十分くらいで良いかな。
4月30日、出発。連休で旅行に出るのに初日もしくは前夜遅くから出かけないのは珍しい。飛行機がデイリー運航でなかったためなのだが、おかげで昨日は雑用を済ませしっかり荷造りできた。しかし空港に着いてみると「旅行者保険の加入証明書が必要」と言われ付帯しているカード会社に連絡するも当日発行不可、やむを得ず空港で加入、1万円近い出費となってしまった。やはり準備不足。
初めて乗るアエロメヒコ、AM57便(XA-AMR:787-8)でメキシコシティまで11時間36分の長旅、横9席配列は狭く良く眠れない。6時間近い待ち時間はラウンジで足を投げ出し爆睡。AM453便(N906AM:737-800)で2時間11分、キューバの首都ハバナに着いた。写真はエコノミークラスでも配られたアメニティキット。
手配が直前でホテルが取れなかったためキューバでは一般的な民泊を手配、オーナー夫妻が(有料ではあるが)空港まで出迎えてくれた。中心部からは少し離れているがこの地区では珍しい8階建てのビルの7階しかも角部屋、シンプルだがオーナー同居ではないためホテルと大差ない。あまりあくせくせず雰囲気を味わえれば十分くらいで良いかな。