「交通まちづくり」と書いてあるのは、LRTを軸としたパーク&ライドとかバスとの乗り継ぎとか書いてあるからで、著者の得意分野と思われるLRTが中心であることは他書と変わりない。
宇都宮でLRTの開業工事中だが、日本ではなかなか「路面電車復権」が起きない。富山は例外で、その他の都市ではせいぜい車両を超低床車両に置き換える程度。著者の指摘どおり、事業者ごとの縦割り運賃を含めた乗り継ぎの不便さもあるが、自動車に比べ遅いLRTへの利用者の不寛容もあるのではと思う。欧米と比べ街の造りがLRTに向いていないとかもありそう。
LRTに限らず、もっと公共交通機関に利用者が戻ってくれば良いと思うけど運営が独立採算制の民間企業である限りは難しいんじゃないかなあ。
2018年12月26日 通勤電車にて読了
宇都宮でLRTの開業工事中だが、日本ではなかなか「路面電車復権」が起きない。富山は例外で、その他の都市ではせいぜい車両を超低床車両に置き換える程度。著者の指摘どおり、事業者ごとの縦割り運賃を含めた乗り継ぎの不便さもあるが、自動車に比べ遅いLRTへの利用者の不寛容もあるのではと思う。欧米と比べ街の造りがLRTに向いていないとかもありそう。
LRTに限らず、もっと公共交通機関に利用者が戻ってくれば良いと思うけど運営が独立採算制の民間企業である限りは難しいんじゃないかなあ。
2018年12月26日 通勤電車にて読了