日々のつれづれ(5代目)

旅行レポート以外の、細々としたこと。
割とまめに書くようにしています。
お気軽にコメント下さい。

2019年3月31日 【食べ物】横浜西口・本丸亭

2019-04-11 20:47:58 | 食べ物・飲み物
 会社の鉄道愛好会メンバーでシーサイドライン延伸の乗車に行ったあと二次会三次会と続き、最後にラーメンと繰り返し所望するメンバー(私じゃないですよ)にたまには付き合うことにした。しかし夜9時に行列ってどうなのよ。

 幸いコッテリ系でなく塩ラーメンがお勧めと言う他のメンバーのお勧めに従い「塩」を注文。混んでいるが店員のお姉さんの対応が明るく丁寧で気持ち良い。麺が平打ちで好みのタイプではなかったが、スープはくどくない程度にしっかり出汁の味がし、塩もキツくなく非常に腹具合にマッチしていた。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2019年3月31日 【仕事】横浜シーサイドライン延長開業と周辺ウォーク

2019-04-11 06:06:30 | 仕事
 意外な場所で意外な距離を走っている(と思うんだけど違うかな)?横浜南部を走る新交通システム「シーザイドライン」の終点・金沢八景駅がようやく計画通りの位置に開業することになった。暫定駅から150m延伸するので乗りに行こうと会社の鉄道愛好会で話したら我も我もと同行者が増えてしまい、一行10名で行くことになった。

 昼に新杉田駅に集合、一本待って先頭車最前列いわゆる「かぶりつき」シートを確保。初めてではないが滅多に乗る機会のない路線なので何もかもが目新しい。過去の記憶より沿線に工場が増えた気がする。昨日までの「旧」金沢八景駅は、先頭車で見ると本来の軌道敷の上にホームが設置されていた様子が良く解った。ソロソロと通過し大きく左カーブ、R16を跨いで「新」金沢八景駅に到着、ちょうど京急の赤い電車が目の前を過ぎてゆく(写真)。旧駅を撤去し複線の軌道にした上で本開業となるそうで、本日時点では旧⇔新駅間は単線運行、従って新駅のホームも片側しか使用されない。改札を出て短い階段を下りると高架の通路、僅か数十m先に京急線の改札があった。これは近い!風雨の日、冬などは本当にラクになることだろう。

 インターバルののち折り返し、野鳥公園で下車し[地元の料理屋]で穴子天重のランチ。再び乗車し鳥浜駅で下車、旧海岸通りを歩いて第一機動隊の車庫を敷地外から見学、ここは旧海軍横浜航空隊の水上艇格納庫がほぼそのまま使われておりその巨大さに驚かされる。続いて富岡総合公園の崖にある壕の跡(全て封鎖されている)、公園展望所から一望の後、桜並木を経て航空隊正門跡を通り、新杉田駅までのウォーキングツアー。

 杉田商店街の[居酒屋]で打ち上げ、さらに横浜に移動して[カラオケ]、締めにラーメンと久し振りに二次会三次会まで付き合い、すっかり遅くなって帰宅した。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする