朝風呂、朝食を済ませて出発。今日は夕方から雨の予報なので、覚悟を決めて走り出す。と言っても一昨日ほどのことはなかろう。
(参拝/DQ)善光寺
仁王門、山門、本堂と壮大、門前の参道にもう少し落ち着きが欲しいが、賑わう雰囲気は悪くない。と言うか朝8時から賑わい過ぎでしょ。分厚い納経帳にしっかり書き込んで貰い、これで百観音巡礼を完全に終えることができ達成感。
長野市街から眺望の良い北信五岳道路~県29~R403~R292と走る。今日は冬用ジャケットの中綿インナーも装着したが、山登りの前に防寒のためレインウェアも着用。それでも登るに連れて寒くなり、冬用グラブでも指先の感覚が無くなってきた。最初は気持ち良い登りだったが次第に雲の中、横手山から先は視界不良で恐る恐る進む。気温は5℃なかったのではないか。いつのまにか雲と言うより霧雨になっていた。
(観光)日本国道最高地点(写真)
標高2,192m、バイクでは初めて来た。霧の中なのが残念、夏にリベンジしたいかな。とにかく寒く、写真を撮って直ぐに出発。
(DQ)草津温泉 湯畑
真っ白な中を恐る恐る進み、草津温泉までの道半ばで雲を抜け視界が良くなった。雨が小やみになったところで到着した湯畑周辺は物凄い人で、狭い通りを人混みをかき分けて走るのに辟易、DQのポイントゲットして早々に退却。
(観光)太子(おおし)駅跡
交通量のほとんどないR292旧道を下って到着。かつてJR吾妻線には支線があり、貨物輸送を目的に開設された後に旅客輸送も 行われた時期があった。厳密に言えばこちらが元々の終点で、現在の終点は後から開設された区間と言うことだ。構内には積出用ホッパの遺構が残り、他社ものだが貨車や入換用機関車などが展示されている。小さな駅舎内には往時の写真や模型、備品が展示されており、グッズも売っている。
(DQ)鬼押出し園
R292~R145~R146と走って到着。雨は辛うじて止んでいる。奇岩奇勝、近くの火山博物館は2020年に閉館しちゃたそうで残念。
見学を終えた後は、くっちーは真っ直ぐ帰宅、自分は別テーマのポイントに向けもう少し走る。駐車場を出て別れた。天気によるコンディションの違いを嫌と言うほど思い知らされたツーリングとなった。(おわり)
(参拝/DQ)善光寺
仁王門、山門、本堂と壮大、門前の参道にもう少し落ち着きが欲しいが、賑わう雰囲気は悪くない。と言うか朝8時から賑わい過ぎでしょ。分厚い納経帳にしっかり書き込んで貰い、これで百観音巡礼を完全に終えることができ達成感。
長野市街から眺望の良い北信五岳道路~県29~R403~R292と走る。今日は冬用ジャケットの中綿インナーも装着したが、山登りの前に防寒のためレインウェアも着用。それでも登るに連れて寒くなり、冬用グラブでも指先の感覚が無くなってきた。最初は気持ち良い登りだったが次第に雲の中、横手山から先は視界不良で恐る恐る進む。気温は5℃なかったのではないか。いつのまにか雲と言うより霧雨になっていた。
(観光)日本国道最高地点(写真)
標高2,192m、バイクでは初めて来た。霧の中なのが残念、夏にリベンジしたいかな。とにかく寒く、写真を撮って直ぐに出発。
(DQ)草津温泉 湯畑
真っ白な中を恐る恐る進み、草津温泉までの道半ばで雲を抜け視界が良くなった。雨が小やみになったところで到着した湯畑周辺は物凄い人で、狭い通りを人混みをかき分けて走るのに辟易、DQのポイントゲットして早々に退却。
(観光)太子(おおし)駅跡
交通量のほとんどないR292旧道を下って到着。かつてJR吾妻線には支線があり、貨物輸送を目的に開設された後に旅客輸送も 行われた時期があった。厳密に言えばこちらが元々の終点で、現在の終点は後から開設された区間と言うことだ。構内には積出用ホッパの遺構が残り、他社ものだが貨車や入換用機関車などが展示されている。小さな駅舎内には往時の写真や模型、備品が展示されており、グッズも売っている。
(DQ)鬼押出し園
R292~R145~R146と走って到着。雨は辛うじて止んでいる。奇岩奇勝、近くの火山博物館は2020年に閉館しちゃたそうで残念。
見学を終えた後は、くっちーは真っ直ぐ帰宅、自分は別テーマのポイントに向けもう少し走る。駐車場を出て別れた。天気によるコンディションの違いを嫌と言うほど思い知らされたツーリングとなった。(おわり)