「殷周伝説 太公望伝奇」(12巻)横山光輝
殷から周への興亡。
他の横山光輝作品と違って、妖術や霊力が描かれ、
道士や魔物が登場すること。
故事ことわざでは、酒池肉林、出処進退、覆水盆に返らず、など。
その縁起が物語のなかに挿入される。
①P380
『殷周伝説』はオープニング・シーンなど『封神演義』の設定やストーリーを採用した部分もあるが、『史記』や、『封神演義』に先立って元の至治年間(1321~1323)に出版された『全相武王討伐平話』を、より多く参考にしている。
この作品は、当時はごく一部にしか知られていなかった。それを大学教授に翻訳していただいて横山先生にお届けした。ここには妖怪や道士は登場するが、『封神演義』の基本設定ともいうべき「封神」という発想はない。
「封神」とは、安能訳『封神演義』によれば、商(殷)王朝の命数が尽きて周王朝がとって代わるが、その課程で戦没して諸将・大臣・仙人・道士たちを、神に封じることだという。
「この女人間ではない」
【ネット上の紹介】
絶世の美女・妲己――その身に悪霊を宿した魔性の女は、後宮に入るや紂王を快楽に溺れさせ、意のままに操り始めた。紂王が美しい女神像に邪心を抱き、邪悪な霊から国を守っていた天女が、激怒して天界へ去ったからだった。紂王は政務を放棄し忠臣を処刑し、600年栄えた殷帝国は滅びようとしていた。
【ネット上の紹介】
〓(べん)池城の戦いで、勇将・黄飛虎とその四天王、土行孫と〓(とう)嬋玉夫妻までもが討死した。呂尚は新兵器「弩」と震駭車を開発して張奎率いる騎馬軍団を破り、ついに孟津に到着する。会盟が開かれ、武王は諸侯の願いによって盟主となった。黄河を渡り、袁洪将軍率いる殷軍20万を破った会盟軍は、朝歌を目指して進撃。紂王は自ら100万の軍勢を整え、牧野に一大陣地を張って待ち受けた。巨匠の絶筆となった中国最古の戦いを描く堂々の完結編。
「作画汗まみれ」大塚康生
日本アニメの歴史、貴重な証言。
高畑勲に大きな影響を与え、新人の頃の宮崎駿も指導した。
「未来少年コナン」「カリオストロの城」も、大塚康生さん抜きで語れない。
P18
私は1951年4月、旧制中学校を卒業後、しばらく山口県庁で働いたのち、上京して有楽町のそばにあった「厚生省関東甲信越地区麻薬取締官事務所」というオソロシ気な名前の役所に働いていました。
P98
私個人は、手塚先生がわざわざ東映のすぐ近くの6畳と3畳の狭い拙宅に何度も見えて「虫プロに来てほしい」とお誘いを受けていました。
P100
手塚先生のことばのはしはしに「動かすだけでしょう?」とアニメーションの技術を甘くみておられるようすが感じられたことでした。
P104
「アトム」は放映されてみると爆発的な人気が出ました。それは、東映の私たちにとって、日本のお客さんは「あれでいいのだ」「あれで満足してもらえる」「人気原作漫画があれば、準備はおろか宣伝さえもいらない」と言われたような衝撃でありました。
P107
もし手塚先生が、若いアニメーターに真摯な生徒としてアニメーションの動かす魅力をイチから学ばせておられたら。少なくとも東映よりも高価格でテレビに進出しておられたら『アトム』以後の日本のアニメーションは大分様子が違っていたかもしれなかったのです。(手塚治虫さんが1989年に亡くなられた時、朝日新聞が各界著名人のコメントを掲載していた。氏の業績を絶讃する中で、宮崎駿さんのみ、日本アニメ界へマイナス影響を与えたと、怒っておられたのを思い出す)
P144
拳銃も持つ人の好みを反映すべきである。不二子はブローニング・ハースタル22(これは私が麻薬事務所にいた頃のいつも分解掃除していた拳銃です)、銭形は米軍の将校の持つコルト・ガバメント45等々・・・(後略)(ルパンの愛車をフィアット500としたのも大塚康生さん)
【ネット上の紹介】
「白蛇伝」から「太陽の王子ホルスの大冒険」「未来少年コナン」「ルパン三世」「じゃりン子チエ」まで。高畑勲、宮崎駿と共に青春時代を過ごし、数々の傑作アニメーションを作ってきた職人的名アニメーターの貴重な証言と記録。
1章 アニメーション新入生時代
2章 日本初のカラー長編動画
3章 東映長編を支えた仲間たち
4章 テレビアニメーション時代の幕開け
5章 『太陽の王子ホルスの大冒険』
6章 『ルパン三世』
7章 『未来少年コナン』
8章 長編アニメーション再燃
9章 『リトル・ニモ』顛末記
10章 日本人を描くアニメーション
「新編本日もいとをかし!!枕草子」小迎裕美子
コミック版「枕草子」。
紫式部といえばよく清少納言とライバル扱いされていますが
2人は実際に会ったことはなく なのになぜシキブは勝手にナゴンをライバル視していたかというと
「私の夫の悪口を枕草子に実名でかいたからよー!!こきおろしたから」
御嶽の蔵王権現お参りする際に、藤原の信孝(シキブの夫)という人は
ドハデで悪趣味TPOを考えない服装で参拝
山を下りる人も登る人も「なんなんだアレは!?」とあきれかえったとか
【関連図書】
「紫式部日記」小迎裕美子
【ネット上の紹介】
嫌いなものは嫌い!好きなものは好き!キッパリ申して何が悪い!?気持ちいいほど正直な平安エッセイをコミカライズ!!!!!千年前の出来事が今も心をざわつかせる!
ナゴンにまつわるエトセトラ
ドキドキする日々
にくらしい日々
私のすきな日々
失敗する日々
ロマンスな日々
センチメンタルな日々
にくらしい日々 パート2
すばらしい日々
毒舌な日々
ナゴンにまつわるエトセトラ パート2
巻末おまけ コムカイ的ワタシノソウシ
立ち読みする
「詩歌川百景」(3)吉田秋生
谷あいの温泉地を舞台に濃厚な人間関係が描かれた群像劇。
悪意の描き方が巧い。
リアリティを盛り上げる、風物詩もすばらしい。
田舎の共同体はよくわからないものには敏感だ
無知と警戒感が限界に達した時
共同体は牙をむく
体格や筋力のちがいで歩幅や足の持ち上げる高さは個人差があります
でも階段は皆 同じ高さで足を上げなくてはなりません
自分のペースで登ることができない階段が疲れるのはこのためです
どんなに経験を積んでいても入念に準備しても事故は起きる時は起こってしまう
でもせめてその確率を下げる努力はしたいと思うんだ
↑ P182
西野さんて沢登りのエキスパートなんだってさ
(「沢登り」のルビに「シャワークライミング」となっている。
シャワークライミングは沢登りの一形態、要素にすぎない。
同義語ではないので要注意)
【参考リンク】
「詩歌川百景」(1)吉田秋生
「詩歌川百景」(2)吉田秋生
【ネット上の紹介】
穏やかな山間の温泉町を揺さぶる、事件。 老舗温泉旅館「あずまや」で湯守見習いとして働く青年・和樹の頼れる幼なじみ類は、冷静で優秀でお年寄りにもやさしい林田家の「最強の長男」。そんな彼をおとしめる投書が・・・!? 【編集担当からのおすすめ情報】 悪意も争いもままならぬ事もありながら大人たちに見守られ、一歩ずつ、心を紡ぐように成長していく青年たち。この山間の静かで確かな物語をぜひ体感してください。
「女の子がいる場所は」やまじえびね
2023年 第27回 手塚治虫文化賞・短編賞受賞作品。
世界を舞台にして、次の5編が収録されている。
サーカーボールを蹴飛ばす日・・・サウジアラビア
しかめっつらとメガネ・・・モロッコ
大きな家のお嬢さん・・・インド
おばあちゃんとママとパパ・・・日本
はじまりの日・・・アフガニスタン
今日の宿題は?
算数とフランス語とコーランの暗唱パパには結婚相手がふたりいる
ママはパパの第二夫人
すべてがそろった状態を幸福と呼ぶなら
人はいつまでたっても幸せになれないよ
【ネット上の紹介】
世界中の「女の子だから」山内マリコ(作家)、宇垣美里(フリーアナウンサー)、推薦。国も宗教も文化も違う少女たちに降りかかる“女の子だから”を見つめる作品集。
「闇金ウシジマくん」逃亡者くん編
ウシジマくんとエザキは、マサルを追いつめていく。
舞台は東京から沖縄へと移動。
沖縄は超格差社会だ。
平均所得は最底辺なのに高額納税者の割合が地方都市では一番多い県だ。
米軍の演習場で空薬莢拾ってクズ鉄屋に売ってたおじぃ時代よりマシだが、
金がねー奴は本当に金がねー。
「杏奈ちゃんパンツ見えてる」
「見せてるのだ-」
杏奈再び登場!
「~のだー。」という独特の話し方をする。
杏奈と一緒にいるのが、沖縄地元風俗嬢・のどか。
夫のDVと母親の借金に苦しんでいる。
*逃亡者くん編は、単独で読んでも面白いが、
ヤクザくん編からの続きなので、あらかじめ読んでおいた方が事情が分かる。
また、なぜ杏奈が沖縄にいるのかは、フーゾクくん編を読んでおいたら分かる。
「ぼっち死の館」齋藤なずな
老・病・死がテーマ。
団地を舞台に、独居老人群像が描かれる。
(フェイスブックについて)
ちょっとリアジュウの見せ合いみたいなとこがあって苦手だなあ。
あそこの住人はビンボーで1人暮らしのお年寄りばっかり。
私も含めて。
結婚って しないのも大変だけど しても大変ね
「DJJ?」
「ダンカイ ジーンズ ジジイ。
年くったことに気づかず 若い時のまま安物ジーンズ はき続けてる団塊!」
妖怪・件(くだん)について
死ぬ間際に必ず当たる予言を残すと言われてますよね
【感想】
2018年に「夕暮れへ」という短編集が上梓された。
特に良かったのが次の2作品。
「トラワレノヒト」
「ぼっち死の館」
本作品は、その「ぼっち死の館」も収録されていて、
さらに後日談も描かれている。
「ぼっち死の館」は小学館で、「夕暮れへ」は青林工藝舎。
出版社が異なるのに、こういうことが出来たのは、「取引」がなされたのでしょう。実際、「ぼっち死の館」の後頁や帯に、青林工藝舎の広告(「夕暮れへ」「ダリア」)が掲載されている。
いずれにせよ、われわれ読者は作品を楽しむだけ。
文句なく今年のベスト。
「夕暮れへ」齋藤なずな
【参考評論】
学習院大学教授の中条省平さんも絶讃している。
【齋藤なずなさんの他作品】・・・こちらも傑作
闇金ウシジマくん
若い女は元気がある。
それだけで価値がある。
杏奈はもーすぐ24歳。
風俗嬢のピークを超えてしまった。
アルコール入りのボディソープで痛がる客は、
ヤバイ性病持ってるって、店の人が言ってた・・・・・・
「あいつ色恋営業かけて、客を”教育”してンだよ!」
「フツーじゃん!そんなの!」
「つーか、客がフツーの奴じゃねェーンだよ!」
「え?」
「普通の風俗嬢だったら、速攻NGにするキモ客」
TVは、各9話で3シーズン。
映画は、Part3+Finalで、4作品。
元になるコミックは46冊。
シリーズが複数あり、それぞれテーマがある。
*【膨大な作品を整理してみた】
1 2004 9 奴隷くん 債務者くん ウシジマくん 金主くん 若い女くん バイトくん 闇金狩りくん
2 2005 9 ヤンキーくん
3 2005 12 ヤンキーくん ゲイくん
4 2006 5 ゲイくん ギャル汚くん
5 2006 8 ギャル汚くん フーゾクくん
6 2006 10 フーゾクくん
7 2007 1 フーゾクくん フリーターくん
8 2007 6 フリーターくん
9 2007 9 フリーターくん
10 2008 2 サラリーマンくん
11 2008 4 サラリーマンくん
12 2008 8 サラリーマンくん タクシードライバーくん
13 2008 12 出会いカフェくん
14 2009 4 スーパータクシーくん
15 2009 7 テレクラくん
16 2009 10 楽園くん
17 2010 2 楽園くん
18 2010 6 ヤミ金くん
19 2010 10 ヤミ金くん
20 2010 12 ヤミ金くん トレンディーくん
21 2011 5 トレンディーくん
22 2011 8 ホストくん
23 2011 11 元ホストくん
24 2012 4 生活保護くん
25 2012 7 生活保護くん
26 2012 11 洗脳くん
27 2013 2 洗脳くん
28 2013 6 洗脳くん
29 2013 11 中年会社員くん
30 2014 2 フリーエージェントくん
31 2014 5 フリーエージェントくん
32 2014 10 フリーエージェントくん 復讐くん
33 2015 2 ヤクザくん
34 2015 6 ヤクザくん
35 2015 11 ヤクザくん
36 2016 2 ヤクザくん 逃亡者くん
37 2016 6 逃亡者くん
38 2016 9 逃亡者くん
39 2017 4 ウシジマくん
40 2017 7 ウシジマくん“過去編”
41 2017 10 ウシジマくん“過去編”
42 1018 3 ウシジマくん“最終章”
43 2018 6 ウシジマくん“最終章”
44 2018 10 ウシジマくん“最終章”
45 2019 2 ウシジマくん“最終章”
46 2019 5 ウシジマくん“最終章”
「ポーの一族青のパンドラ」萩尾望都
シリーズ最新作。
衝撃の新章とあるが、まさにそのとおり。
一族の始まり、数千年の歴史が語られる。
「『ハックルベリーフィンの冒険』好きなのか?」
「うん・・・ アランが」
「そうだな王妃ヘレネーもトロイアに誘拐され
それでトロイア戦争が起こっている
古代ローマ時代にはザビニ族の女たちがローマ人に略奪された」
「なんかそういう絵画を見たことがある・・・」
(中略)
「紀元前2千年ぐらいじゃないかな・・・」
「紀元前2千年って えー どうしてわかるの?」
「思い出すとあの頃は集落の家々に”母神”を祀ってあったからだ 小さな像・・・
時代としては青銅器時代で・・・
ミノア文明に属していたと思う」
「ゴス・ウィークエンドに行きたいわ・・・」
【参考】
*ウィットビー・ゴス・ウィークエンドのこと
ウィットビー - Wikipedia
【閑話休題】
「ハックルベリーフィンの冒険」だけど、ニグロ(Negro)という差別用語が含まれるからと、削除した改訂版が出て物議を醸した。
また、ネイティブアメリカンへの差別があると、「大草原の小さな家」シリーズも排斥された。
「風と共に去りぬ」も差別的として、人気投票の上位に上がらなくなった。
PC(political correctness)は重要だけど・・・これってどうなの?
なんとなく、文革の孔孟批判を思い出した。
【シリーズ関連図書】
「ポーの一族 春の夢」萩尾望都
「ポーの一族ユニコーン」萩尾望
「ポーの一族 秘密の花園」(1)萩尾望都
「ポーの一族秘密の花園」(2)萩尾望都
【ネット上の紹介】
アランの復活を望むエドガー!新章開幕! 消息を絶ったエドガーが姿を現した2016年、ミュンヘン。火災で消えたアランの復活を強く望むエドガーの前に現れたのは・・・!?一族の異端児・バリーは「自分ならできる」というが!? バリー、アーサー、ファルカ、そして大老ポー。次々とエドガーを巻き込み導き、これまで語られてこなかったポーの一族の過去が明らかになっていく衝撃の新章開幕!!
「ママだって、人間」田房永子
出産育児コミックエッセイ
「自分の胎盤見ます?ハイこれでーす」
「ウワー!!モロ内蔵!!」
「これどうするんですか?」
「捨てちゃうんだよ」
【参考リンク】
胎盤などの胞衣汚物は、有償で売却できるなど有価物に該当する場合や宗教的・社会的慣習により供養等が行われる場合以外は、マニュアルに示す感染性廃棄物の判断フローの「形状の観点」から感染性廃棄物となります。
大阪府/医療廃棄物のQ&A(FAQ) (osaka.lg.jp)
バアさんは優しい人が多い
子持ち同士も助け合う
みんなが協力してエレベーターに乗っている
ジイさん以外は
60代後~70代くらいのジイさんの何もしなさはすごい
順番とか気にしない
人がいなくなっても絶対動かない
閉ボタンは率先して押す
そして指示はためらいなく
(デイサービスなど、高齢の男性は孤立している場合が多い。なぜ? 年をとるとあらゆる能力が低下し、プライドだけが上昇するように思う。それが壁をつくるのかもしれない。また、プライドの高い人ほど鬱になりやすい、引きこもりになりやすい、とも聞く)
【ネット上の紹介】
あふれ出るこの想い、〈母性〉じゃなくてもいいですか!? 妊婦のセックスから、産後ママのバトルまで、タブーなし、修正なし、待ったなしの、一線を超えた出産育児コミックエッセイ登場! あの超話題作『母がしんどい』で実母との戦いを描いた著者が、今度は一児の母になって、育児マンガの常識とタブーを破る! 「妊娠したら性欲は二の次」「陣痛は痛い」「育児は大変」「母乳が一番」……すごくよく聞くフレーズだけど、実際に妊婦&ママになってみると違和感だらけ! これって一体どういうこと? 32歳A型の新米ママ・エイコは今日もいちいち立ち止まる!
「母親やめてもいいですか」にしかわたく/絵 山口かこ/文
育児体験記、実録。
不妊治療、流産を経てやっと子どもができる。
うれしくて「たから」と名付ける。
しかし、授かった娘は広汎性発達障害だった。
著者は思い描いていた「子育て」と現実のギャップに苦しむ。
結局、療育に疲れて離婚し、子どもを手放してしまう経緯が綴られる。
私はたからが可哀想なんじゃなく
自分が可哀想なのだ・・・・・・
「療育」とは目の前の課題をひとつひとつ丁寧にクリアしていくこと
日常のなかで継続していくものであって、明確なゴールは存在しない
そもそも「障害」なんだから病気のように「治す」ものじゃないんだよね
虐待を受けてる子の6割近くが発達障害をもってるんだってね
【心の理論】
他者の心を推測・想定する能力。広汎性発達障害の子が「心の理論」を獲得するのは9~10歳頃といわれている。
【ネット上の紹介】
幼い時に父を亡くした私の夢は「家族をつくって平凡に暮らすこと」。だが、不妊治療、流産を乗り越え、ようやく授かった娘は広汎性発達障害だった。娘が幸せになる手がかりを探して療育に奔走するも、わが子と心が通いあわないことに悩む。さらに将来を悲観し、気づけばうつ状態に。チャット、浮気、宗教…現実逃避を重ねるなか、夫に突きつけられた離婚届。娘と離れ、徐々に現実から目をそらし逃げていたことに気づくのだが…「親は子どもの幸せを諦めてはいけない」娘の障害受容ができず、一時は死をも考えるほど、どん底に落ちた著者の絶望と再生の物語。
「たから誕生」
「親ばかですか」
「愚痴ってもいいですか」
「私の娘、ヘンですか」
「療育ってなんですか」
「普通の子は可愛いですか」
「死んだらダメですか」
「子は鎹ってホントですか」
「チャットは逃避の始まりですか」
「女になっていいですか」
「信じる者は救われますか」
「娘を手放していいですか」
「たからはたからですか」
「母親続けていいですか」