青空、ひとりきり

鉄路と旅と温泉と。日々の情景の中を走る地方私鉄を追い掛けています。

朗報

2008年02月12日 21時48分00秒 | 日常
高速料金、深夜は4割引に=原油高対策で15日から-国交省・高速会社(時事ドットコム)

国の原油高対策による施策だが、これは朗報。
ハギーさんほどではないが、私も基本的に高速道路はサービスタイマーなので。
もう一声(5割)と言う気もするが(笑)。

あ、道路特定財源に関しては、地方に道路が必要と言うのも分かるし、正直自然の過酷な地域に関しては修繕費用で一杯一杯なのも分かるけど、今までのようにいい加減に使うならカンベンして頂きたいってのが正直なところ。作ってもいいけどもうちょっと規格を下げるとかね。
基本的に過疎地域は新しい高速道路よりも現道の改修とかのほうが喜ばれるんじゃないですか。料金も掛からんし…地域に見合った規格と言うのを精査する外部機関みたいなのが必要なんじゃないだろうか。道東道とか見てると、なんつーか真剣に作り過ぎてるような気もするしw
あと、意外に地方では農道のほうが高規格だったりするケースも多いから、うまく既存の高規格農道とリンクした交通網を整備したりするとかどうでしょうね。結局、予算を使い切ってしまおうという観点から考えるから批判が噴出する訳で、じゃあ限られた予算でどう上手く交通網を整備するか…と言う観点から考える必要があるんだと思う。

基本的にその辺りのスキルに長けているのはドライブ依存症の方々だと思うので、道路計画はそう言うヲタの方々にやらせたら?と思うところもありw
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする