青空、ひとりきり

鉄路と旅と温泉と。写真はおおめ、文章はこいめ、コメントはすくなめ。

冬は津軽、冬こそ津軽。

2025年03月05日 23時00分00秒 | 弘南鉄道

(春節の賑わい@中央弘前駅)

学生たちの帰宅電車で中央弘前に到着した私を待っていたのは、春節なのか日本旅行においでなすった中華系の団体客。いわゆるインバウンドというヤツが、こんな雪の弘前にまでやって来るとは驚きだが、どうもあちらの中華系の方々は「雪」を見ることが少ないのだとか。流暢な日本語を話すガイドが弘南の駅員さんと喋っていたのだが、どうやら次の電車は後方の1両がこのお客さんたちの貸し切りになるらしい。正直、この返しの電車で大鰐まで静かに一往復してこの旅の最後にするつもりだったのだが、なんだかアテが外れてしまった。いや、勿論インバウンドだろうと何だろうと大鰐線に客が乗って収入になることは何よりのことであるが、そこはそれ、マニアというのは基本、自分勝手なものだから。

先にインバウンド客を後方の車両に誘導してから、大鰐方面へ下校して行く学生たちが乗り込んでいく。時ならぬ臨時客の登場で、16:30発の大鰐行きの電車は大賑わいなのでありました。まあ、それでも千年までの間で通常利用のお客さんの大半は降りて行ってしまうのでしょうが・・・ホームに置かれた津軽こけしに明かりの灯る冬の夕暮れ、久し振りの乗客の数に、大鰐線の7000系もびっくりしているのではなかろうか。

何となく場違いな感じすらある大混雑の電車を弘前学院大前で降り、大鰐行きを見送る。冬の津軽を旅する・・・ということが、弘南電車の周りのことで全てと言う訳ではないのだろうけど、もちろん主役がこの津軽平野の地方私鉄だったのだから、大方の「やりたいこと」を果たせて満足感はある。雪の津軽とお岩木山、ラッセル列車に冬の田んぼアート、いで湯に遊び、食に学んだ二日間。いろいろと詰め込み過ぎな気もするが、やはり津軽は冬に来てこそだなあという思いを新たにしましたね。大鰐線を中央弘前まで戻り、レンタカーを返して18時前に弘前を出て、予定より1本早い新幹線で神奈川の片田舎に日付が変わる前に戻れるのだから新幹線はやはり速い。

この冬、もちろん大鰐線の廃線報道が追い風になったことも要因の一つかと思いますが、「キュンパス」などを使って青森・弘前・五所川原あたりを訪れる旅行者の方が目立ったように思います。キュンパスで仙台新潟は勿体無いし、津軽エリアは、まだ他の地域と比べて公共交通でなんとかなるエリアで、手頃感があったのでしょうな。ただ、新幹線の東京〜新青森の利用者は、飛行機の方はコロナ以前を上回る勢いで回復しているのに比べて伸び悩んでいるのだとか。今年の冬とか、弘前で160cmとか記録的な積雪になってしょっちゅう奥羽本線も雪で止まってたから、津軽側から見ると、バスで通じてる青森空港よりも新青森の方がアクセス脆弱だったもんなあ。青森空港、最強除雪隊が脅威のスピードで除雪するので就航率も高いし、飛んでしまえば雪は関係ないですから。

ともあれ、SNSに溢れる容赦のない冬の津軽の供給は目の毒である。摂取しすぎるとまた行きたくなるから、あぶないあぶない。


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