青空、ひとりきり

鉄路と旅と温泉と。写真はおおめ、文章はこいめ、コメントはすくなめ。

マグロのように、カツオを食べに

2008年10月13日 20時17分05秒 | 日常

(画像:横浜駅に進入する「富士ぶさ」)

予想通りと言うべきか何と言うか、先日新聞報道で来春での廃止が決定した「寝台特急富士・はやぶさ」。
最後の姿を撮影しようと、休日は多くのファンがその走りを追っております。
今日は午前中横浜に出る用事があったので横浜での駅撮りをしてみようと思ったのだが、ホーム先端部分は既にギャラリーで埋め尽くされていた。特にコンデジを持った子供の姿が目立つ。まあ、コンデジなら2~3万で結構いいのが買えてしまう世の中ですから…撮り鉄も低年齢化しとる脳。

先客(?)万来でベスポジは取れなかったが、一応ガキよりはいいレンズを持っているので(笑)ちょっとずれた場所から200mmで狙い撃ち。今日の上り「富士ぶさ」は下関のEF66の中ではいま最もキレイな、幡生工場上がりの45号機が牽引して来ました。基本的に「富士ぶさ」の牽引機である下関のEF66は油汚れが目立つだけに、キレイな機関車ってのはいいもんですよね。客車ともども、最後くらいキレイに送ってあげて欲しいものだ。

さて、今日まで三連休でした。
これまででしたらどこへ行こうか迷って迷って地図とにらめっこな~んて生活でしたが、色々と準備の打ち合わせだったりなんやかんやがあってなかなかガッツリ時間を開けて夜通しドライブとか出来ません。それでも大海を泳ぐマグロの如く、休みこそ動いていないと死んでしまう性分なので往復400kmばかし静岡方面へ。


  

まずは薩埵(さった)峠。つか、先日この峠の下で「富士ぶさ」撮影したばっかじゃんとご記憶の読者様は当ブログのヘビーユーザーです(笑)。静岡県由比郡由比町、古くは駿府の東の要害。旧東海道の峠道は、駿河湾越しの富士を眺める歌川広重の絵にも描かれた景勝の地でもあります…とここまで書いて、自分の中ではもっとフィーチャーされてしかるべきスポットかと思いきや世の中の注目度合いが低いのか峠へ至る道が案内板もなく全然分からなかった事を付け加えておく。
一番右の写真は薩埵峠の展望台より。眼下に東海道本線、R1、東名高速が綾なして走る様は、日本の大動脈を象徴する構図として道路関係の写真ではよく使われる場所ですよね。確か東名高速のSAPA地図、表紙デザインは長い事ここだったような…本当だったら正面の愛鷹山の左にどどお~んと富士が見えるんすけどね。まぁだ富士山を遠望するには空気の澄み具合が足りないようだ。冬にここを通過する朝の「富士ぶさ」と絡めて撮ってみたい。

 

由比から旧清水市街を経てR150で久能山の南側を南下。用宗から現在は国道から格下げされた旧道に入ると石部(せきべ)の海上橋。宇津ノ谷峠とか日本坂トンネルから連なる山並みがそのまま海に落ち込んでおり、「東海の親不知」と呼ばれる断崖絶壁の大崩海岸。一番海側を通る旧150号は落石&崩落&がけ崩れが頻発する危険地帯で、がけ崩れで潰された石部洞門を放棄し海側に道を迂回させたのがこの石部の海上橋です。今でもがけ崩れの生々しい痕跡(死者1名)をそのままに洞門が放置されており、写真でも左側に旧洞門とがけ崩れ跡が写ってますですね。
ここ用宗から焼津の浜当目(はまとうめ)までの道は、夜は全く明かりもない断崖絶壁の下を行く肝試しルートです。足元に響く岩に砕ける波音と、途中に出現する廃屋、古式ゆかしい洞門のポータルがムード満点なんだよなあ。いつだったか夜に走ってしょんべんちびりそうになった(笑)。

   

カツオブシの香ばしい匂いを嗅ぎながら焼津の町を走り抜け、とりあえず端っこ好きなので御前崎まで。しかしこれまで全国の灯台を何ヶ所見たんだかな~。記録には付けてないけど相当量を見ているのではないだろうか。
200円払って御前崎の灯台に登り周囲を見渡す。静岡の南端に突き出ているので周囲がぐるりと海に囲まれており、海食崖に立つ灯台の雰囲気は千葉の犬吠埼に似ている。静岡の最南端は伊豆半島の石廊崎かと思ったが、微妙に御前崎らしい。向こうはアメリカ。

 

御前崎は遠洋の焼津と異なり近海モノ、それもカツオが有名らしいので灯台近くの食堂でカツオの刺身定食。ちょうど最近「秋の戻りガツオ」なんて言って、ス-パーなんかでもいい感じの大きさのカツオが非常に安く売られてますね。食べる分には初ガツオより脂があって美味しいそうですが。
カツオってのはマグロと比べると血合いの香りと酸味が強く、身がグズッとしてて「あんまり好きじゃないね~」なんて言う人も多いんだけど、ここのカツオはあまり血合いのクセがなく、身もシコッとしてて歯ざわりにキレがある。いい意味でカツオらしくなく大変美味しゅうございました。フライはエビともう一個はなんだろなと思って食べたのだがマグロカツ。浦和競馬の名物ですね(笑)。ってそれってどんな目黒のサンマ。

帰りに魚市場できれいなレンコダイを一匹購入。
昨晩に三枚に卸して塩をしておいたのを、今日は潮汁と鯛ご飯にしていただきました。
皮目を焼いて生臭さを飛ばしてから炊き込むのがコツですな。

たいへん美味しく出来たのだが、作り過ぎたので誰か食いに来てくれw

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ノクチのヒーロー

2008年10月12日 00時41分40秒 | 日常
今日は野暮用で実家に帰ってたのだが、弟より面白いアニメを紹介された。

天体戦士サンレッド FIGHT1 1


「ヤングガンガン」に連載されている漫画らしいんだが、TVKで10月からアニメがスタートしたそうな。
名前の通り戦隊モノなんだけど、なんと舞台が溝の口(笑)
あの神奈川県は川崎市の高津区の溝の口ですよ。何故だw

オープニング、いきなりヒーローは溝の口駅の西口商店街の真上から飛び降りてくる(笑)。これに幼少時から川崎市北部で育った私はツボった。しかもちゃんと「田園都市線溝の口駅近道」とか書いてあるしwwリアルすぐるwwつか商店街ちょっと前に火事で焼けてなかったか?

戦隊モノなんだけど、内容は極めてシュール&スチャラカ。
主人公サンレッドは保険外交員のかよ子のヒモだし、悪の秘密結社フロシャイム(川崎支部)を束ねるヴァンプ将軍は料理が得意で妙に礼儀正しく(しかも声優は「髭男爵」の山田ルイ14世)、毎週出て来る怪人もバイトのシフトが合わなくて決闘の時間に遅れて来たりするし、とにかくもうメチャクチャなんだが、シュールな不条理に満ち満ちた雰囲気は何となく往年の「稲中卓球部」を思わせる。戦い(と言っても一撃でやられるので5秒もないが)に負けた後、サンレッドに怪人ともども正座説教をさせられるヴァンプ将軍、言い訳ばかりなのが情けない(笑)。つか、戦う時にマスク以外はサンダルとTシャツってどうなのよ(笑)。しかもシャツに「のぼりと」とか書いてあるしw意味わかんね~ww

いや~しかし、このアニメのOPは無駄にカッコいいですね。
主題歌「溝の口太陽族」はmanzoさんと言う人の作詞作曲だそうですが。
聞けば、ちょっと前にタモリ倶楽部で紹介されて流行った「日本ブレイク工業の歌」を作った人なんだそうです。スチールボールダダッダッ!ですか。道理で。戦隊物らしいサウンドはお手の物って事ですかね。水木一郎とか影山ヒロノブに通ずる、いかにもアニソン&特撮物っぽいおっとこるぁしい歌いぶりです。

ブルース 飛行機雲と河川敷
多摩川沿いを股にかけたストーリー
地球の平和を守る為にまた
今日も一人六畳間で腕立てストレッチ

ふんづけてもふんづけても潰えぬ悪は
頑固でしつこいアブラ汚れに良く似てる
今週の汚れは今週のうちに 
チョチョイのパッパでほらキレイ~ ネッ!

溝の口発の真っ赤なヒーロー for me to you
近付きすぎると火傷するぜ 太陽
ヤツには拳を君には花を幸せを
みなぎる闘志 力を込めて 今日も戦う
天体 天体 天体戦士 サンレッド

「ネッ!」の決めポーズは、もちろんNOCTY(溝の口の商業ビル)の上w
TVKで金曜24時45分から15分。
なぜかニコ動のアニメチャンネルでも配信されているそうです。

つか、アニメのHPで各話配信してるみたいっすね。
しばらく追いかけてみようかと思うw
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男女七輪秋物語

2008年10月08日 21時09分05秒 | 日常

それくらい許したりなよ

●夜の公園サンマの煙 パトカー出動騒ぎ 大学生6人厳重注意
相模原市内の住宅街の中の公園で6日夜、大学生6人がサンマを七輪で焼いて楽しんでいたところ、煙に驚いた近所の住民が110番し、相模原署のパトカーが駆けつける騒ぎがあった。同署幹部によると、同日午後8時40分ごろ、同市淵野辺本町の公園近くの住民から、「公園で若者グループがたき火をしていて危ない」と通報があった。署員が駆けつけたところ、男女大学生6人が、七輪の炭火でサンマを焼いて食べ、ビールを飲んでいた。「苦情があった」と告げると、「そうですか」と素直に火を消した。
事情を聞いたところ、全員が自室では煙が出てサンマを焼けないアパートに住んでいるため、公園でのサンマパーティーを開いたという。同署では「味覚の秋だから事情はわかるが、場所をわきまえて」と学生らを厳重注意した。

(2008年10月8日 読売新聞)

世界が同時株安だの、日経225が1,000円弱下げただの、サブプラで140兆円トンだだの、カネにまつわる殺伐としたニュースが駆け巡る中、サンマくらい焼かせてあげなよと言う気がする(笑)。夜中のおバカは大学生の特権だと思うけどな。
どちらかと言えば「七輪でサンマ」が問題なのじゃなくて、お酒が入って騒がしかったのが近所の住民にゃあ迷惑だったって事でしょう。「そーですか」で大人しく火を消して終わったのなら警察の出てくる話でもないと思うんだけど、注意されて何をされるか分からない世の中だと言う事を考えると通報した人間の気持ちも理解出来て…それはそれでちょっと悲しくもあり。

最近の一人暮らし用アパートっちゃサンマも焼けないみたいね。
自分も一人暮らしを始める前に色々物件を見たけど、確かにガスコンロもなくてヘナチョコ電熱器だけで煮炊きをしなけりゃならん物件も結構あった。とてもじゃないけどそんな物件には住めないねえ。食生活は生活の基本でしょうが。

しかし、誰が言ったか「男女七輪秋物語」とは…(笑)。
「さんまが出て来る話」と言うことでしっかりオチが付いているw
こ~いうセンスは見習いたいww

このニュースを見てから、無性にサンマが食いたくてしょうがなかったんで、帰りにマルエツでサンマを買って来た。
食べものから旬が消えている世の中だけども、やっぱサンマは秋の味覚の王者です。
甘辛タレで蒲焼にしてもよし、こないだは片栗粉の衣を付けてカラリと揚げ、大根おろし+ネギのポン酢香味ソースで食べても美味かった。筒切りにしてショウガと醤油で濃い目に煮込む辛煮は我が家の定番おかずだし、ホントの旬なら刺身でやるのもトロッとして美味しいんだよね。何にしても美味しいのが旬のサンマ。

色々あるけど、やっぱり行き着く先は塩焼きでしょうか。
塩焼きに付き物の大根おろしが大根の売り切れにより省略となってしまったのが痛恨(笑)。
大根おろしのないサンマなんてねえ…
特に脂の乗った内臓の部分をおろしと合わせて食べるのが好きなものですから。

しかし、サンマと言うのは優良魚ですな。
季節は限定されるが、美味しく安い、1本98円の秋気分。
みんな、この秋サンマ食ったか?

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Invitation

2008年10月06日 23時06分24秒 | 日常
グッピー氏より「今後はなかなか忙しくなると思うので、ここらで一発みんなで旅行にでも行きたいとなりまして…」と言うオファーが。

別に金輪際会えない訳でもないとは思うんですけど(笑)。
確かにそう言う事に費やせる時間はもう少ないのかもしれませんね。
思えば、大学時代と言うのは怠惰でありながら一番楽しかったと思う。

そんな甘美な時代の友人と言うのは、かけがえない人々であると同時に、自分の知的好奇心を満たすに足るだけの魅力的な人々であったかと思います。つーか、みんなマニアックで、無駄な知識が多くて、とことん自分の世界を追い込んでいたと思う。スポーツ新聞が大好きで、人の黒歴史が大好きで、クソの役にも立たないくだらない話が大好きでね。で、深読みばかりして人の裏歩いては、報われない愛を注ぐような人が多かったように思う(笑)。いいのか、それで。

そんな話が出てから2時間くらいで「四万十川のほうに行く」と言う話がまとまった様子でw
いいのか、それで(笑)。
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Stay Local いつまでも

2008年10月05日 12時45分29秒 | 日常

「始発列車」
(上総牛久駅)

昨日の続き。

で、深夜の海ほたるで友人と別れた私は、しばし仮眠を取った後に小湊鉄道の撮影に(笑)。
今年の春の2回に続いて3回目の訪問です。
まあ、アクアライン乗ったなら選択肢はこれしかないわなあ。
小湊一本買いになってしまうのはある意味仕方ないです。
前回の経験を活かしてもう一度撮り歩いてみたいなあと思っていたのもあるし。

アクアを抜けて、朝5時に小湊鉄道の中間の主要駅である上総牛久駅に到着。
小湊の車両は全てキハ200型と言うちょっと丸っこい感じの気動車。
DMH17Cと言う独特のエンジンのガラガラ音が特徴ですな。
デザインにとりたてて特筆すべき点はないんだけど、それでも3編成並ぶと壮観です。

「芙蓉の駅」
(月崎駅)
月崎駅では、ピンクの花がホーム一面に咲き乱れていました。
花の名前は知識不足で知らなかったんだけど、聞けば「芙蓉」の花だとの事。
そう言えば9月の中山に「芙蓉ステークス」ってあるもんねえ。
木造の古い駅舎と駅名票を包む季節の花。
「列車を撮らずとも絵になる」と言う雰囲気が、小湊の魅力かもしれません。

「川面、静かに」
(里見~飯給間)
小湊鉄道は、起点の五井から終点の上総中野まで、ほぼ養老川に沿って走ります。
養老川の刻む谷が、だいぶ深くなってくるのがこの辺り。
それでも、高い山のない房総では、谷は深くとも水は緩やかに流れます。
高低差がないんですね。
静かな水面に姿を映して、列車は走ります。

「秋支度」
(里見~飯給間)
里見の駅を出たすぐの、県道沿いのSカーブ。
このSカーブ、春に訪れた時には一面の菜の花だったねえ。
カーブを覆うように立つイチョウの木。
夏の青さとは明らかに違う色に、確実な秋の気配を感じます。

「秋草銀波」
(上総中野~養老渓谷間)
稲穂の穂波は終わっていましたが、ススキの列が線路を覆っていました。
若いススキの穂って、上質な感じの銀色ですよね。
これから晩秋に向けて、銀波から金波へ変わっていくんでしょう。
養老渓谷から上総中野にかけては、房総半島の分水嶺にもなる低い峠道が続きます。
サミットへ向けて、紫煙を吐きながら列車が上って行きました。

「刈穂の煙棚引いて」
(上総久保~上総鶴舞間)
昼を前にして、ようやく雲が切れてきました。
大きな空に白い雲、夏とは違う高い空が戻って来ました。
稲刈りを終えた田んぼでは、枯れ藁を集めては野焼きの作業中。
列車の吐く煙と、野焼きの煙のコラボレーション。
決して列車がエンストしている訳ではありません(笑)。

「秋空」
(上総久保駅)
昼になり、文句のない天気になって来ました。
秋空と言うのは「抜けるよう」と言う形容詞を使いますが、まさにそんな感じ。
この空の色と白い雲があれば、誰がどう撮ったってきれいでしょうね。
大きなイチョウがポイントの上総久保の駅も、今日は脇役。
構図的に隅っこに追いやってみた列車ともども、ご不満の様子。

「深森を往く」
(養老渓谷~上総大久保間)
単行キハが深い森の中を行きます。
休耕田に一本の柿の木、わずかに柿の実も色付いているようです。
小湊のカラーリングと言うのはいわゆる「国鉄色」なんですが、
こうして見ると、里山の風景に非常に映えると言うか引き立つ色をしていますね。
景色の中で埋もれずに、存在感の出る色だと思います。

「わら地蔵」
(上総久保駅)
先ほどの上総久保駅で、同じ場所から違うアングルで。
田んぼのあぜにちょこんと並んだわら地蔵。
ってか、何て言うんですかね、これ。勝手に命名したが…
ひな人形のようでもあり。
でも「わら人形」じゃあなあw

「荘厳」
(上総川間駅)
養老温泉に浸かり、午後も遅くなって来ると雲が増えて来ました。
これは露出が厳しそうだななあなんて考えていると、雲の切れ間から光がこぼれて来ました。
これは光芒(こうぼう)と言うヤツですね。
この現象、古代から「神の降臨」の象徴だと言われて畏れられていたそうですが…
ローカルな小湊に、突然現れた荘厳な雰囲気。

「里の秋」
(上総大久保~月崎間)
おなじみ大久保の大カーブ。
♪静かな静かな 里の秋 お背戸に木の実の 落ちる夜は
「お背戸」ってなんでしょうねと調べてみたら、家の裏庭のことらしい。
ともかく、そんな童謡がピタリと当てはまるような、里山の夕景。
西の山に陽は翳り、雲がほのかに朱に染まる。
香りが鼻をくすぐる、野焼きの煙の中を。

撮影が終わり、家までは圏央道の木更津東ICからアクアライン経由で1時間20分。
そんな場所に、東京近郊とは思えない雰囲気が保たれています。
しかし、そんな小湊沿線にも確実に開発の波は押し寄せているようで、
高滝付近では圏央道の延長工事が行われていましたね。

便利な社会になればなるほど、人は不便さをいとおしむ罪深き生き物です。
そして私も、その一人です。

Stay Local.イツマデモ。

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