【実りの秋】
昨年、喜多方市が小学校に「農業科」を新設するとのニュースに接し、その構想に喜び注目し期待していた。先日、この副読本の編集が進められているという新聞記事(9/30付け福島民報)に接した。
農業に関わる総合的な教材はきわめて意義深いと思う。農作業や農作物の他ほか、田畑の生物の観察などを通していのちの大切さを学ぶという。
将来の農業の展望、先端のバイオ農業技術や環境問題、農産物の流通や経済、さらには地域の産業としての農業の歴史の学習も欲しい。そして、これらはできる限り教室を出て、自然の中で体験的に学んで欲しいと思う。そこから生まれるであろう生徒の生きいきした感動を大切にしたい。
将来の担い手をも期待しての学習と共に、豊かな農業を学ぶことから、落ち着いた情緒、人としての大切なこころを育むことをこそ大切にして欲しいと思っている。
昨年、喜多方市が小学校に「農業科」を新設するとのニュースに接し、その構想に喜び注目し期待していた。先日、この副読本の編集が進められているという新聞記事(9/30付け福島民報)に接した。
農業に関わる総合的な教材はきわめて意義深いと思う。農作業や農作物の他ほか、田畑の生物の観察などを通していのちの大切さを学ぶという。
将来の農業の展望、先端のバイオ農業技術や環境問題、農産物の流通や経済、さらには地域の産業としての農業の歴史の学習も欲しい。そして、これらはできる限り教室を出て、自然の中で体験的に学んで欲しいと思う。そこから生まれるであろう生徒の生きいきした感動を大切にしたい。
将来の担い手をも期待しての学習と共に、豊かな農業を学ぶことから、落ち着いた情緒、人としての大切なこころを育むことをこそ大切にして欲しいと思っている。