都月満夫の絵手紙ひろば💖一語一絵💖
都月満夫の短編小説集
「出雲の神様の縁結び」
「ケンちゃんが惚れた女」
「惚れた女が死んだ夜」
「羆撃ち(くまうち)・私の爺さんの話」
「郭公の家」
「クラスメイト」
「白い女」
「逢縁機縁」
「人殺し」
「春の大雪」
「人魚を食った女」
「叫夢 -SCREAM-」
「ヤメ検弁護士」
「十八年目の恋」
「特別失踪者殺人事件」(退屈刑事2)
「ママは外国人」
「タクシーで…」(ドーナツ屋3)
「寿司屋で…」(ドーナツ屋2)
「退屈刑事(たいくつでか)」
「愛が牙を剥く」
「恋愛詐欺師」
「ドーナツ屋で…」>
「桜の木」
「潤子のパンツ」
「出産請負会社」
「闇の中」
「桜・咲爛(さくら・さくらん)」
「しあわせと云う名の猫」
「蜃気楼の時計」
「鰯雲が流れる午後」
「イヴが微笑んだ日」
「桜の花が咲いた夜」
「紅葉のように燃えた夜」
「草原の対決」【児童】
「おとうさんのただいま」【児童】
「七夕・隣の客」(第一部)
「七夕・隣の客」(第二部)
「桜の花が散った夜」
日本の「神社信仰」のルーツは「蛇信仰」だという説があります。
蛇は祖(おや)神(がみ)で外見が男根に似ていることから、生命や精力、エネルギーの源と見なされました。
「脱皮」することから生命の再生、更新の姿であり、「不死身」の象徴と見なされました。
マムシのように猛毒を持って一撃のもとに相手を倒すことから、人間の力を越えた恐ろしい力を持つ存在として崇められてきたというのです。
「山かがし」という言葉があるように「かか」は蛇の古語であり、古代において蛇は「かか」とか「はは」と呼ばれていました。
「神」という語の語源も「蛇(か)身(み)」だというのです。
日本には様々な外来の宗教もやってきたが、あらゆる宗教と習合しながら蛇信仰は常に基底をなし、日本文化の中や「祭り」として継承され現在に至っています。
いわゆる「日本教」といわれるものの根本は「蛇信仰」なのです。
「鏡(かがみ)」は「蛇目(かかめ)」であり「蛇の目」と言う意味であるというのです。
中国から「鏡(きょう)」が渡ってきた時、蛇神を祭る古代日本人は、それを「蛇目(かかめ)」と呼んで珍重したのです。
蛇である「かか」は、様々なところに居ます。例えば、「案山子(かかし)」は山を案ずる者です。その音からして「かか」、蛇のことです。田んぼの守り神で、稲に害を成すネズミなどを払ってくれます。
正月中下旬に山や海からやってくるのでお供えをする風習があったそうです。この歳神も一本足だそうです。すなわち、蛇は案山子であり、案山子は歳神ということらしいのです。
「注連縄(しめなわ)」も歳神であった蛇が絡まる姿だそうです。つまり、「蛇の交尾」の姿だというのです。
また、正月のお供えの「鏡餅」も蛇ではないかというのです。
「蛇目(かかめ)」ではなく「蛇身(かかみ)」ではないのか・・・。すなわち二段重ねの餅は、「とぐろを巻く蛇の姿」だというのです。
これが歳神の依り代になるので、正月は鏡餅を中心にお供えをするのです。
小さい丸餅は蛇の卵であり、蛇のエネルギーの塊であるから、多く食べて体に充満させるのが年の初めの儀式となったのです。
「禊(みそぎ)」も「身殺ぎ」であり、脱皮による生命再生の儀式が発展したものでというのです。
『蛇 日本の蛇信仰』( 講談社)の中で著者である吉野裕子氏はこのような仮設を立てています。
どうですか、みなさん。蛇年にちなんで書いてみましたが、そういわれるとそんな気がしてきませんか。
したっけ。