都月満夫の絵手紙ひろば💖一語一絵💖
都月満夫の短編小説集
「出雲の神様の縁結び」
「ケンちゃんが惚れた女」
「惚れた女が死んだ夜」
「羆撃ち(くまうち)・私の爺さんの話」
「郭公の家」
「クラスメイト」
「白い女」
「逢縁機縁」
「人殺し」
「春の大雪」
「人魚を食った女」
「叫夢 -SCREAM-」
「ヤメ検弁護士」
「十八年目の恋」
「特別失踪者殺人事件」(退屈刑事2)
「ママは外国人」
「タクシーで…」(ドーナツ屋3)
「寿司屋で…」(ドーナツ屋2)
「退屈刑事(たいくつでか)」
「愛が牙を剥く」
「恋愛詐欺師」
「ドーナツ屋で…」>
「桜の木」
「潤子のパンツ」
「出産請負会社」
「闇の中」
「桜・咲爛(さくら・さくらん)」
「しあわせと云う名の猫」
「蜃気楼の時計」
「鰯雲が流れる午後」
「イヴが微笑んだ日」
「桜の花が咲いた夜」
「紅葉のように燃えた夜」
「草原の対決」【児童】
「おとうさんのただいま」【児童】
「七夕・隣の客」(第一部)
「七夕・隣の客」(第二部)
「桜の花が散った夜」
「菅原道真」と「牛」にまつわる言伝えや縁起が数多くあります。
② 大宰府への左遷時牛が道真を泣いて見送った
③ 道真は牛に乗り大宰府へ下った
④ 牛が刺客から道真を守った
⑤ 道真の墓所(太宰府天満宮)の位置は牛が決めたなど
これにより「天満宮の座牛」は、「学芸上達」のご利益があります。
すがわら‐の‐みちざね【菅原道真】
[845~903]平安前期の公卿・学者・文人。是善(これよし)の子。宇多天皇の信任が厚く、寛平6年(894)遣唐使に任ぜられたが献言してこれを廃止。延喜元年(901)藤原時平の中傷により大宰権帥(だざいのごんのそち)に左遷され、配所で没した。学問・書・詩文にすぐれ、菅公と称され、後世、天満天神として祭られる。編著「三代実録」「類聚国史」「新撰万葉集」など。詩文集に「菅家文草」「菅家後集」がある。→天満宮
大辞泉
「ねまる」は、「座る・腰をおろす」の意味で、「座牛」、「寝牛」ともいわれます。
ちなみに、「座牛・寝牛」であるわけは、菅原道真公が亡くなった際、「遺体を牛車に乗せて運んだところ、途中「牛」までが嘆き悲しんで座り込んでしまって動かなくなった」という故事から、その姿を模して造られるようになったようです。
「座牛・寝牛」は、親しみを持って撫でたり擦ったりするようになり、「撫牛(なでうしお)」「臥牛(ねまりうし/がぎゅう)」として信仰されています。
「座牛の像」を撫でると、願い事が叶う、撫でた箇所にご利益があるといわれています。「学業成就」は牛の頭や角を撫で、「病気平癒」には身体の痛む場所・具合の悪いところと同じ部署を撫でれば 病気や怪我がよくなるといわれています。
あか‐べこ【赤べこ】
福島県会津若松市 《「べこ」は東北方言で牛の意》<msnctyst w:st="on" address="福島県会津若松市" addresslist="07:福島県会津若松市;">
大辞泉
インドでの牛は、国民の約8割を占める「ヒンドゥー教徒」の聖なる存在であることから、食べることがタブーとなっています。
仏教の教えである「アヒンサー」と呼ばれる不殺生・非暴力の精神は、「ヒンドゥー教」、「ジャイナ教」にも受け継がれ、インドの人口の半分以上は宗教上の理由から肉類を一切食べないベジタリアンといわれます。徹底したアヒンサーの「ジャイナ教」では、できるだけ殺生を避けるために、肉類・魚類・卵はもちろんのこと、根菜・球根類などの地中の野菜類も食べないそうです。
したっけ。