福神漬の歴史を調べてゆくうちにあることに気がついた。世間では一時知られていた人達が時代の変化や晩年の失敗によって人の口に残るともなく、消えてゆく。そのような人たちの伝記は親族の人達や地縁の人たちによって残されていくこととなる。地域にある図書館の郷土資料のところは図書館の分類から離れていて画一性がないため面白い。いろいろな地域にある図書館は郷土の資料の充実度で地域愛の強さが分かるような気がする。
最近の市町村の統合によって古くからの地域名が地域の同意が取り付けられず何の縁もゆかりもない地域名になってしまっている。何年かして世代交代し学校名などに残り、不自然さがまた残る。
福神漬の関係者は明治の動乱で敗者、または薩長政権と一度は対立したことのある人達が多い。そしてその行為が下谷の人達に支援されていった。ちょん髷姿は旧習支持の意思表示でもあって、歌舞伎見物もその一つだった。酒悦主人が五代目菊五郎との交友があったという言い伝えはこのことを現している。
近代日本史は嘉永6年(1853)に浦賀にやって来た異国船の取り扱いから始まった。ペリーのアメリカ大統領の国書を日本を代表して受け取った浦賀奉行戸田伊豆守氏栄が福神漬物語の始まりとは誰も予想もしない展開となる。弘化4年戸田は日光奉行から抜擢され、浦賀奉行となった。弘化4年の翌年は嘉永となるのである。嘉永3年伝馬町の牢獄から逃れた、高野長英は嘉永3年10月に自決している。黒船来航直前から福神漬の話が始まる。
最近の市町村の統合によって古くからの地域名が地域の同意が取り付けられず何の縁もゆかりもない地域名になってしまっている。何年かして世代交代し学校名などに残り、不自然さがまた残る。
福神漬の関係者は明治の動乱で敗者、または薩長政権と一度は対立したことのある人達が多い。そしてその行為が下谷の人達に支援されていった。ちょん髷姿は旧習支持の意思表示でもあって、歌舞伎見物もその一つだった。酒悦主人が五代目菊五郎との交友があったという言い伝えはこのことを現している。
近代日本史は嘉永6年(1853)に浦賀にやって来た異国船の取り扱いから始まった。ペリーのアメリカ大統領の国書を日本を代表して受け取った浦賀奉行戸田伊豆守氏栄が福神漬物語の始まりとは誰も予想もしない展開となる。弘化4年戸田は日光奉行から抜擢され、浦賀奉行となった。弘化4年の翌年は嘉永となるのである。嘉永3年伝馬町の牢獄から逃れた、高野長英は嘉永3年10月に自決している。黒船来航直前から福神漬の話が始まる。