透明タペストリー

本や建築、火の見櫓、マンホール蓋など様々なものを素材に織り上げるタペストリー

C2「ゴリラの森、言葉の海」

2023-01-09 | A 読書日記


『ゴリラの森、言葉の海』山極寿一、小川洋子(新潮文庫2021年)C2

■ 対話、対談を収録した本を今までも読んでいるが、中には全くかみ合っていないと思うような対談もある。相手の発言を受けずに、別のことを話し出すというような。具体的に書くことは控えるが、著名な建築家と建築史家の対談を収録した本を昨年読んだとき、そう思った。その本の帯の文章の最後に**話題はGHQ、ナチスから黒川紀章、ゴジラ、寅さんまで縦横無尽。**とあったので、期待したけれど・・・。

昨日(8日)読んだのは『ゴリラの森、言葉の海』。「ゴリラの森」に入り込んで彼らの生態を観察・研究する霊長類学者の山極寿一さん、「言葉の海」にどっぷり浸かって小説を書く小川洋子さん。全く違う世界と思われるふたりの知的活動の場が実は深い所で繋がっている、ということを感じさせる対話だった。

カバー裏面のこの本の紹介文は**野生のゴリラを知ることは、ヒトが何者か、自らを知ること**という書き出しだが、京大の山極研究室や屋久島で行われた二人の対話は、まさに人間の本性をめぐる一つの論考のように進んでいく。

二人の発言が深い。味はなかなか共有できないということに話が及んだ時、小川さんの**辛さの度合いもあるし、なかなかその感覚は共有できかせんね。**を受けて、山極さんが**ですから、味が多彩になったのは、われわれが言葉というものを情報として交換できるようになったからではないかと僕は思っているんです。**と返す(231頁)。

**(前略)小川さんのような方には失礼だけど、言葉というものは信頼を担保しません。やっぱり、接触や行為のほうが信頼の手がかりになる。「あの人は私にこうやって微笑んでくれた」というほうが、どんなに賛辞を並べられるよりも、うれしいことなんです。**
**そう考えると改めて、作家が背負わされている矛盾の深さを思い知らされます。本来何ものとも代替不可能な、もちろん言葉にも置き換えられないはずの、人間の心を言葉で表現しようとしているのですから。その不可能を自覚することが、作家としてまず必要だと思います。(後略)**(101,102頁)

ゴリラ観察によって得られたであろう知見を山極が語れば、それを受けて小川さんが、作家としての覚悟を語る。このようにいろいろなテーマの会話は次第に深まっていく。

新年早々、興味深いというか、意義深い対話に接した。


 


C1 年越し本を読み終えて今年初めて読んだ本

2023-01-08 | A 読書日記



 書肆 朝陽館(長野市)で買い求めた『「文章術のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた。』藤𠮷 豊、小川真理子(日経PB2021年第1版第1刷、2022年第1版第11刷)を読んだ。C1(図書カードで買い求めた1冊目の本)

内容を示す文章がそのまま本のタイトルになっている。この1冊で100冊分のポイントが分かるならいいじゃなか、と思って少しも迷うことなく買い求めた。ベストセラー100冊の中の本を読むことはあっても、この手の本は読まないのだが・・・。

「はじめに」にこの本をまとめた手順が次のように示されている。文章の書き方がテーマの本を100冊購入して、書かれているノウハウを洗い出す。それから似た内容のノウハウをまとめて、そのことについて書かれている本の冊数によってランキング付けをする。それで、ランキング順に第1位から第40位までの解説をする。

第1章が第1位から第7位まで、第2章が第8位から第20位、第3章が第21位から第40位という構成。

内容は文章の書き方そのもののテクニカルなことから、内容に関することまで様々。第1位は敢えて書かない。第2位は**伝わる文章には「型」がある**、第7位**接続詞を「正しく」使う**、第30位**考えるために書く**、第39位**根拠を示す**となっている。

メール、論文、ブログ、報告書、等々 文章にも色んな種類があって、書き方が違う。だから、それらをまとめて論ずるには無理があると思う。どのような文章について知りたいのか、知りたい内容について具体的に書かれた本を読んで参考にすることが良いのでは。



井上ひさし、三島由紀夫、丸谷才一、谷崎潤一郎、川端康成。作家が書いた文章の書き方に関する本(文庫本)は全て古書店に引き取ってもらったので、自室の書棚には1冊もない。

文章の書き方に関する本を読んできたけれど、その成果が表れているのかどうか・・・。


 


消防100年記念の切手

2023-01-08 | D 切手


 火の見櫓が縁で知り合いになったKさんから切手をいただいた。梯子乗りが描かれている切手を見て、ふたつのことを調べたいこと思った。

1 誰の絵でタイトルは? 
2 消防100年記念とは?

ネットで検索してみた。

1 三代目歌川広重「東京名所八代州町警視庁火消出初梯子乗之図」、明治9年(1876年)出版。
2 切手の発行年が1980年となっている。この年から100年前、1880年に消防に関する何かがあったということだろう。1880年と消防で検索して、この年に内務省警視局の下に消防本部が創設されていることが分かった。内務省警視局というのは現在の警視庁の前身、消防本部は現在の東京消防庁の前身で、消防事務を所管する。

現在とは組織の構成が違う。これを機に江戸前期に始まった消防組織の変遷について、きちんと押さえておきたい。



火の見櫓が描かれている切手

原田泰治が描いた昔懐かしいふるさとの風景を題材にした切手「ふるさと心の風景」シリーズの第10集(2011年発行)。その内の一枚、山梨県山梨市の風景には火の見櫓が描かれている。


 


こんな書店が近くにあったらいいなぁ

2023-01-07 | A あれこれ

 昨年末、信濃毎日新聞に掲載された記事(過去ログ)で長野市の「書肆 朝陽館」を知った。記事を読んで是非一度行ってみたいと思った。新年の営業開始日は5日、ということを同書店のウェブサイトで知り、今年は善光寺初詣を6日にして、その帰りに立ち寄った。


書肆 朝陽館 善光寺参道沿いにある書店でカフェ・皎天ノ刻茶房と雑貨店が併設されている。


「わぁ、いいな」 予想していた以上に魅力的な空間だった。オーナーに写真撮影とブログへの掲載をOKしてもらって、何枚か撮った。


訊けばおよそ1万冊の本が書架に並べられているとのこと。


『「文章術のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた。』
藤𠮷 豊、小川真理子(日経PB 2021年第1版第1刷、2022年第1版第11刷) 
『果てしなき流れの果てに』小松左京(ハルキ文庫 1997年第1刷、2020年新装版第2刷)   

本を2冊買い求めてカフェコーナーへ。




センスの良さが光る店内、コーヒーを飲みながらしばし読書。この空間が日常的に利用できたらどんなにいいだろう・・・。


 


善光寺へ初詣に行ってきた

2023-01-06 | A あれこれ

 2004年に初めて善光寺へ初詣に出かけて以来、2006年と京都へ出かけた2008年、コロナ禍で控えた2021年、22年を除き毎年正月2日に出かけている。今年は2日ではなく、今日(6日)行って来た。

塩尻駅を9時過ぎに出る電車に乗り、松本駅で乗り換えて、長野駅には11時少し前に着いた。駅から善光寺まで1.8キロ、歩いた。

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今年も山門の前に立ち、本堂をきっちり真正面から撮った。正月三が日を過ぎても初詣客は多い。

本堂でお賽銭を投じ、手を合わせた。祈念することは毎年同じ。


火の見櫓の半鐘を撮っていると、寺院の鐘も気になる。

 
参道に並ぶ宿坊、ここは堂明坊。松飾りが美しい。常緑の元気な松は歳神の依代、厄神は寄り付かない。熱々カップルを彫った双体道祖神も、前稿で取り上げた御柱も同じこと。


帰りも参道を長野駅まで歩いた。途中、西光寺にもお参りした。

今日(6日)の歩数は約9,700歩だった。よく歩いた。 今年一年無事に過ごせますように・・・。


 


火の見櫓と御柱のツーショット

2023-01-05 | A 火の見櫓っておもしろい


(再)安曇野市豊科 3柱〇〇型ショートアーチ脚 2023.01.05

 安曇野市豊科新田区の御柱は火の見櫓の隣りに建てられる。御柱と火の見櫓の期間限定(今年は01.04~01.09)のツーショットを見ることができる。見に行くのは今年で何回目だろう。




豊穣を願う福俵、色鮮やかな柳花や巾着を纏う御柱





正月の伝統行事 御柱

2023-01-05 | A あれこれ


安曇野市三郷明盛一日市場の御柱 撮影日2023.01.05

御柱と聞けば諏訪大社の御柱が浮かぶ人が多いと思うが、これは松本・安曇平の正月の伝統行事の御柱。

三郷明盛一日市場の御柱を見に行って来た。この御柱は恵方に正面を向けて建てるそうだ。去年の恵方は北北西で正面からは逆光で上手く撮れなかった。今年の恵方は南南東で撮影条件が良かった。 後方の白い山は安曇野のシンボル・常念岳。


子孫繁栄の願いをストレートに表現している。下の写真でこのことが分かる。


御柱のてっぺんには女性の抽象的表現の飾り


二子玉の男性の具象的表現 18禁的飾り


御柱は歳神様の依り代だという。歳神様はこの御柱を頼りに降臨する。厄神が嫌う奇麗な飾付けをして、歳神様だけが降りてくるようにしているとのこと。

御柱の脇に大黒天像碑(左)と文字書き道祖神(右)が祀られている。道祖神は猿田彦命(猿田毘古神)を祀っているという説がある。猿田彦命は邇邇芸命(ニニギノミコト)が降臨した時のナビゲーター。このことは御柱の多くが道祖神の脇に立てられることと無関係ではないと思う。猿田彦命が歳神様の降臨も案内しているという考え方。道祖神が厄病神や貧乏神などの厄神の集落への侵入を防ぐキーパーの役目も負うていることも、関係がありそうだ。

更なる厄神が降りて来ませんように・・・。


 


「高梁川流域の火の見櫓」

2023-01-04 | A 火の見櫓っておもしろい

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 岡山県在住の火の見ヤグラー・Oさんから高梁川流域連盟機関誌「高梁川」第八十号に掲載された「高梁川流域の火の見櫓」という研究レポートの抜刷を送付していただいた。拙著『あ、火の見櫓!』(プラルト2019年)を購入していただいたご縁で、Oさんとは火の見櫓情報を交換させていただいでいる。

Oさんは2019年12月に岡山県内の火の見櫓の調査を開始され、2022年5月中旬までに702基の写真撮影と位置情報を記録されたとのこと。2年半でおよそ700基とは凄い。岡山県にも火の見櫓が多数あることが推察される。

Oさんは**流域各地で火の見櫓に対する関心を喚起し、欲を言えば新たな調査研究や保存への流れを生み出すことである。**と寄稿の意図を書いておられる。私も同じ思いでこれまで「広報活動」を続けてきた。

レポートには何基もの火の見櫓の写真が掲載されているが、所変われば火の見変わるで、珍しいものがある。電柱を支柱に転用した火の見梯子や、円形の見張り台に比して極端に小さい円形、陣笠のような屋根を載せた火の見櫓(私の分類名だと3柱〇〇型トラス脚)は観たいなぁ、と思う。後者は見張り台の手すりのところから細い鋼管(?)柱を垂直に建て、途中から陣笠様の屋根の縁に向かって内側に曲げ伸ばしている。そう、「笑っていいとも」の友だちの輪のポーズの腕のように。

レポートには半鐘も取り上げられていて、刻銘により鋳造年が延宝5年(1677年)だと確認できるものもあるとのこと。火の見櫓の建設年よりかなり古い半鐘が吊り下げられている事例は私も確認したことがある。寺院の鐘として鋳造されたものと思われるが、それがどのような経緯で火の見櫓の半鐘として使われるようになったのか、興味深い。史料が見つかれば明らかになるのかもしれない。

Oさんは火の見櫓について、地域史への位置づけへと発展させていくという展望を示しておられる。

火の見櫓は地域のトータルな防災システム(ハードとソフトの両面)の中で、更に地域史の中でどう位置づけられるのか、遠大な研究課題の提示だ。

広くて深い火の見櫓の世界に出口なし。


*1 高梁(たかはし)川は岡山県の西部を流れる一級河川。


火の見櫓の形の分類(修正)

2023-01-04 | A 火の見櫓っておもしろい

 火の見櫓の分類について考える。

火の見梯子か火の見櫓か、判断に迷うものがある。「櫓」に必要な条件は柱が3本以上あること。櫓は立体構造であって、柱2本では立体構造を構成し得ないから。だが、柱が3本でも櫓ではないなぁと考えざるを得ないものもある。そう、柱3本は火の見櫓の必要条件ではあるが、十分条件ではない。梯子か櫓か、それが問題。


   
火の見柱梯子掛け(左:松本市梓川)と火の見梯子(右:長野県富士見町境)

火の見櫓の形を網羅的、体系的に分類する。大分類の観点は柱の本数。柱が1本なら火の見柱だが、柱が2本でもすべて火の見梯子とはならないことに注意を要す。2本の柱と横架材(柱を繋ぐ部材)で梯子としての用をなさないフレームを構成し、そこに梯子を掛ける2本柱梯子掛けという形もある。また火の見柱にも梯子を掛けた、火の見柱梯子掛けもある(①左)。

以下柱の本数を観点にした火の見櫓の分類


柱1本

 
火の見柱(長野県高山村)           火の見柱梯子掛け(長野県中野市)


柱2本
    
両基とも全く迷うことなく、火の見梯子として分類することができる

   
2本柱梯子掛け  (左:山梨県甲州市大和町   右:山梨県早川町)

2本の柱と横架材によってフレームを構成して、そこに梯子を掛けている。


柱3本
 
左:山梨県北杜市 右:山梨県北杜市

柱3本だから火の見櫓、だと単純に分類しても論理的整合性は取れると思う。だが、それではどうもしっくりしない。梯子の支柱と後ろの柱が構造上等価な役割を果たしていない。梯子の後ろの柱が無くても構造的には成立する。後ろの柱は梯子が傾かないように支えるための補助、控え柱だ。この形を火の見梯子控え柱付きとして、③の火の見梯子とは区別する。


柱3本
 
左:長野県茅野市 右:長野県塩尻市

分類上、悩ましい形だ。⑤とは違って、梯子と後ろの柱が横架材で繋げられ、更にブレースまで設置されている。櫓の構成上、3本の柱が等価、同じ役目を負っている。だから論理的にも構造的にも火の見櫓だと判断して問題はなく、⑦の火の見櫓と分類上同じだと見做しても良いと思う。だが、区別したい。論理的な整合性が取れないことは承知の上で⑥を3柱火の見梯子としたい。


柱3本
 
左:長野県塩尻市 右:長野県朝日村

これは、火の見櫓。ただし3つの構面の内、1構面が梯子になっていて、3つの構面にブレースが設置されている⑧とは櫓の構造が違う。この形を示す名称・・・。1構面が梯子の火の見櫓ということで1構面梯子火の見櫓

追記:細かく分類する場合、柱3本の櫓で1構面が梯子の場合は1構面梯子3柱櫓としたい。柱4本で2構面が梯子の場合があるなら、2構面梯子4柱櫓。ただし名称は再考の余地あり。


 
左:長野県上田市 右:長野県茅野市

各垂直構面が同じ基本的に構成。これは火の見櫓、全く迷うことはない。名称はコードナンバー的に左が4柱4〇型(長野県の場合、東信地域ではこの型が最も多く、7割近くを占める)、右は4柱44型(南信地域ではこの型が最も多く、全体の7割近くを占める。)


 


脚の形の分類(追記、再掲)

2023-01-03 | A 火の見櫓っておもしろい

 火の見櫓の脚の形状の分類と名称考えてきた。

脚の形状分類について考えていた時、ふとスカートの分類はどうなっているんだろう、と気になって調べてみた。スカートは丈(長さ)とデザイン、素材という3つの観点から分類される。丈は膝より短いのか、長いのかということから、ミニ(ひざ上)、ひざ丈、ミディ、ミモレ、ロング、マキシなどと分類されている。ファッションには疎いので、ミモレという名前は知らなかった。

デザインによる分類にはいくつかあるが、Aラインスカートという呼び名に注目した。アルファベットの「A」のように裾に向かって広がるシルエットのスカートのこと、という説明がある。形に注目した名前は参考になるだろう。素材は火の見櫓の場合は鉄に限定される(木やコンクリートなどの例外はあるが)。余談だが、好きなスカートの形はミモレ丈のフレアスカート。

火の見櫓の形の名前で、ショートアーチとロングアーチは補強部材の長さと形から考えた。スカートの名前からの連想で膝上アーチなどという名前も浮かんだが、ショートとロングという対義語が好ましいと考えたので採用しなかった。ショート三角、ロング三角という名前はなかなか浮かばなかったが、Aラインというスカートの名前がヒントになった。


櫓部分と同じように交叉ブレースを各構面に設けているタイプの名前はなかなか思いつかなかったが、ふっと雪囲いという名前が浮かんだ(過去ログ)。雪囲いは多雪地帯で雪による被害を防ぐために民家の外壁に設置する。上掲写真のようにブレースで囲まれているので「ブレース囲い」とした。火の見櫓の製作者に脚まわりを囲うという積極的な意図はないと思うが、結果としてそうなっている。ブレース囲いの場合、脚は無いという考えに今も変わりはないが、便宜的に脚の分類に含めることにした。

なお、火の見櫓のタイプをしばらく前までは4脚44型というように脚の数で捉えていたが、脚の型も分類することにしたので、捉え方を脚から柱に変更した。

   
たばね脚という名前もなかなか浮かばなかった。右のショートアーチとどこが違うのか・・・。アーチ部分は同じだが、左はそのまま柱と一体化して下端まで伸ばしている。柱材と補強材の一体化・・・。束ねるという言葉が浮かんだ。3本の部材に束ねるという言葉を使うのはどうか、束ねるのは5本、10本ともっと本数が多い場合に使うのではないのか・・・。他にもっとふさわしい言葉があるのでは、と考えてみたが、なかなか浮かばず、「ま、いっか」と決めてしまった。

以下に型の名前を載せる。



① 開放 


   
② ブレース囲い 左:片掛けブレース 右:交叉ブレース


 


③ ショート三角脚



④ ロング三角脚



⑤ ショートアーチ脚



⑥ ロングアーチ脚



⑦ 束ね(たばね)脚



⑧ トラス脚


⑨ 複合型 ①~⑧の組合せであることから、次の例の様に名付ける。

     
ブレース囲い前束ね脚  ブレース囲い前トラス脚


これからは火の見櫓の型に脚の型を加えて次のように表記する。

4柱44型ロング3角脚



3柱66型ショートアーチ脚


脚の形状の分類は論理的に演繹することが難しく、今まで観察した数多くから帰納的に導き出した。まだまだ見たことがない形も当然あると思う。網羅的ではないが、未見の形と出合ったとき、またあれこれ考えよう。 しかし、そうなるといつまで経っても分類が完結しない・・・。

初稿2022.08.27 


 


火の見櫓の形の名称

2023-01-03 | A 火の見櫓っておもしろい

 
左:長野県茅野市北山 3柱梯子         右:長野県朝日村 3柱1構面梯子櫓 

 左右の火の見櫓を同形とするかどうか。

どちらも柱が3本で正面は梯子ということは共通している。、櫓そのものの違いを観たい。櫓の最も基本的な構成要素である柱について、左(茅野市北山)は梯子の支柱2本と後ろの柱が主従関係にあるように見える。それに対して右(朝日村)は直感的に3本の柱は構造的に等価、主従関係があるようには見えない。これは屋根と見張り台の有無がこのような印象を抱かせるのかもしれない。いや、単なる印象ではなく、櫓の上に屋根と見張り台を載せるとなると、柱3本がその荷重を均等に負担しないとバランスしない。3つの構面の内、1つは梯子を形成しており、2つは横架材間にブレースを設置した一般的な構面が形成され、櫓として一体化している。

以上のことから両者を同形扱いにはしない。で、左は3柱梯子、右は柱3本の櫓で1構面が梯子の櫓で1構面梯子3柱櫓としたい。なお、柱4本で2構面が梯子の場合は2構面梯子4柱櫓と表記できる。

前稿からの考察をまとめると、火の見櫓の形は次のように分類できる。

・柱1本:火の見柱(*1) 
・柱2本:火の見梯子 
・柱3本、4本:火の見梯子控え柱付き 3柱梯子 1構面梯子3柱櫓(2構面梯子4柱櫓など) 柱4本で4つの構面がすべて梯子の場合は4構面梯子4柱櫓と呼称する。
・その他


 
茅野市豊平 火の見柱梯子掛け
*1 一見火の見梯子に見えるが、太い鋼管の柱の火の見柱に梯子を設置している。


 


初日の出の撮影場所

2023-01-02 | A 火の見櫓っておもしろい


(再)塩尻市洗馬(せば)岩垂 3柱梯子型(?)2023.01.01



 山から昇る初日の出を火の見櫓の半鐘を入れて撮りたい。昨年末に脳内検索をしてヒットしたのがここでした。で、現場を確認しました。家並みに遮られることなく山が見える。条件をクリアできることが分かりました。あとはお天気次第。幸いにも元日は早朝から晴れていました。イメージしていた写真を撮ることができ、昨日投稿しました。今朝は雲っています。お天気が一日ずれていたら初日の出の写真を撮ることはできませんでした。

今年、早くも火の見ヤグラーな日々が始まりました。

櫓を通じて繋がる人と人。ひのみくらぶの会員が増えるといいなぁ。オフ会ができるといいなぁ。


 


2023年 初日の出

2023-01-01 | A あれこれ


長野県塩尻市洗馬(せば)にて 撮影日時2023.01.01 07:12AM

新年おめでとうございます。
火の見ヤグラーな一年の始まりです。

拙ブログを閲覧していただいている皆さんのご多幸を祈念致します。
本年もどうぞよろしくお願い致します。


 


2023年 あけましておめでとうございます

2023-01-01 | A あれこれ



『安全と安心の科学』村上陽一郎(集英社新書)
『毛 生命と進化の立役者』稲葉一男(光文社新書)
『マザコン』角田光代(集英社文庫)
『昭和の名短篇』荒川洋治 編(中公文庫)
『鉄道ひとつばなし』原 武史(講談社現代新書)

『「美味しい」とは何か』源河 亨(中公新書)
『メタバースとは何か』岡嶋裕史(光文社新書)
『データ分析の力 因果関係に迫る思考法』伊藤公一朗(光文社新書)
『時計遺伝子』岡村 均(講談社ブルーバックス)
『宇宙は数式でできている』須藤 靖(朝日新書)

『剛心』木内 昇(集英社)
『ざんねんな食べ物事典』東海林さだお(文春文庫)
『いま、幸せかい?』滝口悠生(文春新書)
『マスク社会が危ない』明和政子(宝島新書)
『すごいタイトル㊙法則』川上徹也(青春新書)


13回目(*1)の本のタイトルによる新年の挨拶です。

「あけましておめでとうございます」という新年の挨拶には、で、ご、ざ、3つの濁音が入っています。濁音で始まる書名はあまり多くないようですが、今年もなんとかつくることができました。

「ご」で始まる『剛心』という書名の小説は明治の三大巨匠といわれた建築家の一人である妻木頼黄(よりなか)を主人公に据えた史実をベースにした小説です(過去ログ)。新書が15冊中11冊と多いことがここ何年かの読書傾向を示しています。


楽しいことがたくさんあるといいですね。
本年もどうぞよろしくお願いします。

2023年1月1日
透明タペストリー工房 U1


*1 書名による新年の挨拶をした年:2007 2008 2009 2010 2011 2012 * 2014 2015 2016 * * 2019 * 2021 2022