普通は西京焼きなどで美味しく食べている「さわら」。鮮度がよくないと刺身には出来ないし、なおかつ身割れをしがちなので、
捌きにもウデが要るという「さわら」の刺身。とろっと口の中で融けました。5人いたのに気がつくと1人で三分の二を食べてしまっていました・・。
松岡・上出両先輩、長谷川・志風両同輩、スミマセンでした。
こちらは新居浜での名称で「パッチンえび」。クセがなくこれまたいくらでも食べられました。
いずれも新居浜の割烹“丹羽”にて。
翌日は新居浜駅からJRの特急で大洲市に向かい、大洲から車で、西予市宇和町へ行きました。
大洲にはまず特急で松山まで行き、松山で宇和島行きの別の特急に乗換です。
昭和40年代のはじめ、新入社員として 早朝はじめて降り立って以来、新居浜駅とは長い縁が出来ました。
明治の鉄道導入時代に絹織物で栄華を誇っていた茨城県の龍ヶ崎市(かって住んでいた北相馬郡藤代町の隣の市)は、
線路敷設そのものを忌避したため、常磐線が通らない町になりました。新居浜には予讃線が通っていますが、
新居浜駅は町の中心を遠く離れた辺鄙な場所に作られています。機関車の大騒音と煤煙を嫌い、
当時の町の有力者が町の中心地に停車場を作らせなかったケースが全国で多数散見されます。
新居浜もその例に洩れません。時の支配層に、進取の気性は不要どころか邪魔物でしかないのかも・・・
その日の夕方には高松に着きました。黒田屋でザルうどんを食べ、(300円というのが嬉しい)待っている間に、
讃岐のどこのうどん屋にも1年中あるオデンを食べました。種類に関係なく串一本100円。さらっとしながらコクがあって旨いおでんでした。
翌日の夕方乗った高松と岡山を結ぶ快速・マリンライナーは53分間で両駅を結びます。