Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
個別連絡は075-934-0282までお願いします。

1996y AR GTV 2.0 Twin Spark 16V

2011-04-06 22:15:37 | 新着入庫

ボディは良好ダス      


今更ですがType916のGTVであります。

しかし、この個体は良くあるGTVとは少々違います。

当時正規輸入されていたのは全て2.0TBでした。

なぜ、よりコンベンショナルなこの2.0TS16Vエンジン仕様が無かったのでしょうか?。

日本ではTurbo付きというのはアルファの場合はあまり歓迎されませんからネ。



145、155と同じ2.0Twinspark16Vユニット

同じType916Spiderもこのユニットでした。

*Coupe   2.0TS&2.0tb
*Spider  2.0TS&3.0V6 

赤字は正規FAJ物

Type916初期はこの組み合わせしか存在しませんでした。


ど~も、FAJはCoupeは上級バージョンでSpiderはその反対に決め打ちしたのですネ。

漏れたバージョンはDrのような並行輸入専門店の商売ネタになったので、あながち悪いコンセプトで有ったとは言えましぇん(笑)。



インテリアは全く同じ

最もレザーシート仕様は本国ではRUSSOという上級グレードでした。

並行輸入車の中にはファブリック仕様もありましたし、Drも輸入したことがありました。



唯一の外観の相違点w


基本的にボディはTSもTBも同じです。

パワーに関しては当然ターボ付きのTBが優位で200PSもあります。

2.0TSは150PSですが、重量では80Kg軽量です。



唯一のノンオリジナル  

2.0TSのパワーが悲観的ということは決してありましぇん。

乗れば意外にもトルクフルなことに感動するでしょう。

同じ2.0TS16Vエンジンでも、現代の147に搭載されているユニットとは随分と違います。

その理由は排気ガス対策で虚勢されてないからに他なりましぇん。

Drの体験では10万km以上走った個体でもパワフルでしたから!。

オーバーレーシングと思わしきステンのデュアルエクゾーストからは意外にも野太いノートを醸しだします。


パワフルかつ傑作SOHCを選択するか、この鼻先軽い2.0TS16Vを取るかは好みでしょう。

最も2.0TSは並行輸入しかないので希少です。

ホントは3.0V6SOHCのNAがDr好みなんですが・・・。


無い物言うなって?。 

ごもっともでありますw。


Spiderしか存在しない3.OV6シングルも買い付けしてありますので、近日入庫します。

まさに、あなた向け向けズル剥けで選び放題であります 


新車並行 2.0TS16V 走行5.9万km 車検24/1  外内機関良好 希望価格75万円 

       












コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする