Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
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驚異の耐久力?

2014-05-28 10:22:46 | 修理日記

国産車ではありません


シトロエンC1 HDi

この個体は2006年に輸入したシトロンC1 HDi(ディーゼルTB)の一台です。

普段は滅多に入庫しないC1なのですが、今回はタイミングベルト交換を依頼され
ました。

ちょっとこのC1が驚異的なのは走行距離が半端ではないことです。


なんと25万km~!

まさにこのC1はオーナー様にピッタシのチョイスだったと思われます。


狭いので作業は辛い 


ウォーターポンプも含め一式交換

外側ベルト類も一式したのですが、検証すると意外とベルト類は痛んでません。


しっかりしてますネ


色艶も良し?


ポンプもガタ無し

テンショナB/gーも検証しましたが、ガタ異音とも認められずにまだ使えそうです。

過去の経験からとても25万km使用のベルトとは思われません。

てっきり、一度は他所で交換されたはずだと思い、オーナー様に聞きました。

オーナー様は・・

25万kmまで一度も交換してません。

キッパリと言われました! 

しかし、放置しすぎやおまへんかと、言いそうになったのですが、

オーナー様は更に・・

メーカー指定は26万kmです。

いや~、恐れ入りましたとしか、言いようがありましぇんw。

普通の方は、先ず26万kmも乗りませんから、実質的に無交換のTベルと言えなくも
ありませんネ。

そうであれば、敢えて最近主流のチェーン式にしなくても良いことになります。

Drは個人的に、主流であったタイミングベルトに疑問を持ってました。

切れたり、山トビの為に多くの方が泣いてきたからです。

しかし、これだけ耐久力があるなら、ベルトも満更捨てたものじゃないということに
なります。

なんで、メーカー車種によって耐久力が大きく変わるのでしょうか?。

ちょっと閃きましたが、ディーゼル車は低回転型(~4,000rpmくらい)だから、
ベルトやテンショナーに負担が少ないのかもしれませんネ 

コメント (6)
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