国産車ではありません
シトロエンC1 HDi
この個体は2006年に輸入したシトロンC1 HDi(ディーゼルTB)の一台です。
普段は滅多に入庫しないC1なのですが、今回はタイミングベルト交換を依頼され
ました。
ちょっとこのC1が驚異的なのは走行距離が半端ではないことです。
なんと25万km~!
まさにこのC1はオーナー様にピッタシのチョイスだったと思われます。
狭いので作業は辛い
ウォーターポンプも含め一式交換
外側ベルト類も一式したのですが、検証すると意外とベルト類は痛んでません。
しっかりしてますネ
色艶も良し?
ポンプもガタ無し
テンショナB/gーも検証しましたが、ガタ異音とも認められずにまだ使えそうです。
過去の経験からとても25万km使用のベルトとは思われません。
てっきり、一度は他所で交換されたはずだと思い、オーナー様に聞きました。
オーナー様は・・
25万kmまで一度も交換してません。
キッパリと言われました! 。
しかし、放置しすぎやおまへんかと、言いそうになったのですが、
オーナー様は更に・・
メーカー指定は26万kmです。
いや~、恐れ入りましたとしか、言いようがありましぇんw。
普通の方は、先ず26万kmも乗りませんから、実質的に無交換のTベルと言えなくも
ありませんネ。
そうであれば、敢えて最近主流のチェーン式にしなくても良いことになります。
Drは個人的に、主流であったタイミングベルトに疑問を持ってました。
切れたり、山トビの為に多くの方が泣いてきたからです。
しかし、これだけ耐久力があるなら、ベルトも満更捨てたものじゃないということに
なります。
なんで、メーカー車種によって耐久力が大きく変わるのでしょうか?。
ちょっと閃きましたが、ディーゼル車は低回転型(~4,000rpmくらい)だから、
ベルトやテンショナーに負担が少ないのかもしれませんネ 。