
1750ベルリーナ
破れたマフラーを交換したら、他の音がクローズアップされました

カタカタ音に注目 縦向きでスイマセン

どこから聞いても回転音だと思われます。

各部点検測定の図
タペットクリアランスとリフターの状態を改善しても異音は消えません。

カム山は大丈夫?
目視する限り、状態や数値は正常範囲と思われました。
しかし、どこから聞いても、回転にともなう異音であると思われます。
やむなく、PF氏に相談しました。
ピストンとバルブが干渉してる可能性あり、おまけにハイカムやと言われるじゃあ~りませんか!。
あの画像だけで、ハイカムやと判別したのはさすが
確かに、カムには「11」という刻印が入っており、純正カムではありませんでした。
プラグホールから、スコープで覗いたら、確かにピストンリセス部が光っているようです。
このハイカムをPF氏所有の10548純正カムと交換してテストすることになりました。
シリンダーヘッドを下ろさなくて改善できればラッキー

バルブ干渉の原因はピストンに堆積したカーボンとリフトの高いハイカムが原因とのことです。

煙(排気煙)の苦情が来た2,000GTV
エンジンの調子は悪くないものの、走行パターンによっては、煙幕のような煙が出るとの
ことです。
更に、その煙が室内に入り込むとのことでした。
お預かりしても、症状が出なかったのですが、高速100km/hくらいからのエンジンブレーキで
再現出来ることが判明しました。
煙はオイルが燃えているのは間違いないようです。
しかし、実用的には特に不具合もなく、好調ではありました。
とりナマズ、もっともお財布に優しい手法である、バルブシールを交換することにしました。
このエンジンは長年放置車であったので、バルブシールが硬化していることは十分考え
られます。
通常ならシリンダーヘッドを下ろしての作業ですが、作業の簡略化を図ります。
この個体ではありませんが、過去例をお見せします。

専用SSTではない汎用間に合わせ工具
バルブ脱落を防ぐ為に燃焼室に圧搾エアーを送り、カムを外して、バルブのコッターを外します。

コッター外し完了

顔を出したバルブシール
ここまで来たら後の作業はNPです。
ヘッドを下ろすのとは、大幅にコストと時間を削減出来ると言うものです。
シール交換で改善できない場合はバルブガイド交換になりますが、こちらはもちろんヘッド
下ろしは避けられません。
以上は、最近比較的ポピュラーな症例です。
エンジンO/Hはどちらのエンジンも過去に済ませているのが微妙なところで、経年変化か
二度目のO/Hが必要なのか、興味深いところです。
もっともお財布に優しい手法で探りを入れてるところでありんス
