祝日のピット風景
祝日は陸運局もお休みなので、比較的ゆっくり出きることが多いです。
二月に入り車検が増えたのと、比較的ポピュラーな修理から難航修理までと、ネタには困らないようです。
飛び込み入庫の11541(WEBER改)SPIDER
給油しようとしたら、フューエルリッドが開かなくなったと駆け込まれました。
リリースワイヤー切れですが、一応エマージェンシーオープナーの存在もご説明しました。
ワイヤーはストックしてますので問題なく修理できました。
張り替えたシート
昨年、純正仕様にて張り替えましたが、比較的出来栄えは良いです 。
懸案75TSエボ仕様
プロペラ振動で納車が長引いております。
一応、予備ストックの良品と思われるプロペラもありますので、何とかなると思います。
クラッチフォークが壊れてる
赤丸部分のバネが折れて無くなっており、異音がたまに発生しておりました。
クラッチも同時O/Hでだんだんと良くなる75です 。
タイベル系交換
なぜか、車種が重なるもので、同一ムルちゃんがオルタ不良で入庫中です。
西川さんのジュリエッタSPIDER
オイル食い(白煙)修理ですが、納期があるので若干焦っておりました。
メカは忙しそうなので、Dr自身がヘッド下ろしをしようかと思いました。
昔取ったナントカで一時間あれば下ろす自信はあったのですが、途中で妨害が入る恐怖がありました 。
飛んで火にいる息子
偶然息子を発見しました!。
バイト日ではないのですが、手伝わせることにしましたw。
丁度エンジンの勉強にもなりますので 。
分解指示の図
まあ、ネジ類を外すだけですので、特にスキルは要りませんが壊さないようにとキツクリ指示しました。
息子は付いてるナット類のサイズが違うと訴えました 。
やや回りくどいDrの手法?
ラジエター廻りにペラも外して作業性と視認性を確保しないと気が済みません。
バルタイ確認や今後の点火時期調整の為の布石です。
明らかにO/Hしてあるエンジンは綺麗でバルタイもバッチシ合っておりました。
三人がかりで下ろす
綺麗なエンジンですが、スタッドがスムーズに抜けなくて苦労しました。
カーボン多しダス
オイル燃焼の証拠ですが、この先は今後のお楽しみというか、ヘッドを分解して検証します。
勉強の為に、息子には分解前にタッペトクリアラン測定をさせる予定であります。