Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
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祝、Drの124が予備検パス!

2018-02-17 09:00:35 | 雑記帳

予備検仕様からオリジナルへ

少々時間を費やしましたが、イタリアからやって来た我が124クーペは、晴れて予備検査をパスして
公道を胸を張って走れるようになりました。



車重に注目?                    型式124BC1は124BCのはず 

予備検査の車重は実測されるのですが、1,000kgオーバーと本来の車重よりオーバーしました。

トランクに積んである余計な物を下せば何とか990kgと重量税がお財布に優しい数値になりました 


テールレンズとマフラーはリニューアル


KONIも新調


ダッシュとステアリングはレストア


懸案のエンジン?


この個体を何処まで手を入れるかと言うのが永遠のテーマでありました。

フルレストアするような気はありませんが、販売も視野に入れたクルマ屋根性が邪魔してるのも否めません 

とりナマズのコンセプトはDr自身が楽しめなくてはいけません。

半分道楽で衝動買いした意味が無くなっちゃいますからネ。


ヘッドライトはどうするアイフル?

Dr世代のマニアはヘッドライトに拘りました。


理想のコンビはキャレロクリスタルカット


大少クリスタルの2000GTV

たぶん4灯式の外目では、最も美しいカットでしょう。

手持ちの当時物オリジナルが有ったかもしれません。


余談ですが、gougleでキャレロクリスタルカットを検索してみたら、


Drのブログ記事がワンツーフィニッシュ?

まさか、こんなところで自身の記事にお目に掛かるとは思いませんでした(笑)。

ちょっと自慢モードでスイマセン 


実はここに来て、コンセプトを決めました。

思案したボディ色はオリジナルを踏襲して、内装はほぼ現状でコストダウンを図ります。

但し、一部のパネル張替えを含めてレストアリペイントします。

サス、ブレーキ、ミッション、クラッチ辺りは好調なので、手を付けたくありません。

一点豪華主義で、エンジンをフルO/Hしようかと思案中です。

例の多量のブローバイガスに恐れを為したのが発端ですが、走ってナンボのイタ車は完調で乗りたいもの
です。


新品ヘッドの出番か?



バルブガイドまで打ち込んである新品ヘッドを使えば、幾分コストダウンも図れるでしょう。

この路線でいけば、コストはそこそこで抑えて、楽しめる仕様に完成するのではと思います 


実はユーザー気分で、希望ナンバーも申請しました 

その番号を当てられたら、かなりのエンスーだと思います。

因みに、ベタな124ではもちろんありませんよ(笑) 。













コメント (2)
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