(以下は入庫時のコメントです。)
世界限定500台強?1987年から37年を経てもまだカッコいい車の一台でしょう。
見た目はほぼノーマルです。ほとんどの個体は赤いアルミホイルが嫌なのか
社外アルミに交換されているようです。
1987y アルファ75ターボ・エヴォルツォーネ 9.7万km
前後左右のエアロパーツとデカールが迫力満点。
ミッションは後ろでトランスアスクル方式FR駆動。
この駆動方式は古くからアルファロメオが取り入れており、アルフェッタ、
2代目GTV,75、SZ等共通です。
エンジンを前、ミッションを後ろに積むことにより、重量配分が理想になると言われています。
純正ステアリング、シフトノブもとてもキレイです。
ツインスパーク、V6とも異なるエヴォルツォーネの黒/灰インテリア
ドライバーズシートは少しすれていますが、張替なしの証です。
ラゲッジスペースはツインスパーク同様に広いです。
スペアタイヤも赤いアルミホイル
エンジンは、1800㏄DOHCターボを搭載。
オイルにじみのない綺麗なエンジン
75 Turbo Evoluzioneは海外のAR収集家にも高値で取引されています。
現地の売り物が1,000万円していました。
今、75を所有されている方、横に並べてみませんか?
by ナースkr
あとがき
Drが過去に試乗記等を書いていましたので、参考にしてください。
ALFA ROMEO 75 TURBO EVOLUZIONE
----------------------------------------------------------------------
K様お買い求めいただき誠に有難うございました!