朝イチご来店の166はヘッドランプassyの交換
以前、この166を運転させてもらったことがあるのですが、他のアルファとは少し違って
フランス車のようなソフトな足回りだったのが印象的でした。
MiToは車検出庫 いつも有難うございます。
フィアット500Lは修理の件でご来店
ジャガーXKクーペは、時速40km付近で振動が発生するという症状のチェックでのご来店
GTV6は車検出庫
お帰りになる直前にベルト鳴きが発覚してお待たせをいたしました。
あとでメカニックK川にどうやって直したのかと尋ねると、「K川マジックで・・」と珍しくジョーク?
本当の答えは、企業秘密ということにしておきましょう(笑)
(それほど大層なことではありませんが、”鳴き止めスプレー”ではありません)
156JTSはエンジンオイル&フィルター交換
フェラーリ・モンディアルは車検出庫
このモンディアルのサイド(パーキング)ブレーキってとっても変わってるんです。
普通、サイドブレーキって上に引いた位置でロックが掛かって止まりますよね。
モンディアルはサイドブレーキを掛けても、上の位置でロックせずに下にだら~んと下がっちゃいます。
だから機械的な見た目だけではブレーキが掛かっているのかどうかわからない。(もちろんパーキングランプがあるので電気的にはわかるのですが・・)
そして解除をどうするかというと、下の位置にあるサイドブレーキのボタンを押し続けながら上に引き上げるんです。
またまた上で固定されずに下にだら~んと下がっちゃうのですが、これで解除されるんです。
車検に行く際に、理解して操作に慣れるまでまさに”頭貝割れ大根”でした~
ジュリアはブレーキパッドの交換
155V6は12ヶ月点検
~ここから日曜日~
朝イチ近県よりご来店されたジュリエッタはエンジンオイル&フィルター交換
115スパイダーは12ヶ月点検
12ヶ月点検は通常クイックで対応することが多いのですが、先日遠出された際にエンジンが止まったということで
その検証にお預かり修理となりました。
2000GTVは窓が上がらない不具合
雨が振りそうだったので、急遽軒下に移動しました。
フィアット・パンダ4x4は車検入庫
156V6はもろもろ軽微な不具合での入庫
そのうちの一つが、(左ハンドル)運転席側にある助手席のパワーウインドウスイッチ不良
4つのスイッチの内、助手席の窓を開閉するスイッチの使用頻度が一番高そうですね。
これがまともな側のスイッチの支点(突起物)ですが・・
ご覧の通り完全に割れてなくなっていました。
メカニックにこのスイッチはよく壊れるのかと尋ねると、”全部なる”という答えが返ってきてズッコケました~
フィアット500Lはエンジン不調での再入庫
ご負担ばかりお掛けてしていて申し訳ありません。
フィアット500は名義変更のお手続きに・・
あと取り漏らしているのですが、修理の相談に初めての来られた147もありました。
あとがき
最近、ときどき車検に行きますが、ヘマをやらかしています。
特にスピードメータの検査・・
前にも書きましたが、クルマのタイヤがローラーの上に乗った状態で”時速40kmになったらパッシングせよ”
という検査内容ですが
検査官「アクセル踏んでください。スピードが上がりませんね!」
ワタクシ「アクセル踏んでまっせ~」
⇒AT車 ギヤをDレンジに入れずにニュートラルのままでした。
検査官「アクセル踏んでください。スピードが上がりませんね!」
ワタクシ「アクセル踏んでまっせ~」
⇒AT車 左足でブレーキ踏んでました。
もう少し精進します
明日はお休みをちょうだいします。
火曜日より、またよろしくお願いします~