こんにちは!
なかなかブログ更新できておらず・・
今日から30日投稿チャレンジやってみようかなと思います。
毎日目まぐるしく作業しているのですが
なかなかアップできていない工場の様子をば!
顧客様のクリオ4(ルーテシア4)RSにLEDをインストール
昨年、ロービームをLEDに変え端正な雰囲気になったクリオでしたが
ハイビームも交換することに!
チョイスしたのは高品質のスフィアライトさんのライジング2という代物(バルブはH7)
バルブ形状的には適合OKですが
現車取り付けのデータはもちろん無く、
リスクはご理解いただいた上で作業開始ダス!
結果としては加工したらつきます。
(日本のどこかで、今後やる方の参考になれば😅)
純正の黄色いハロゲンより
フレッシュな印象になり
統一感も出てGoodですね○
ご用命ありがとうございました!
(舞台裏を覗いてみましょう↓)
LED(施工中の手元)をLED(作業灯)で照らしている図←
右側はすんなり付いたのですが
左側がうまく点灯せず、苦戦。
朝イチスタートし午前中で完了する予定が
大変お待たせいたしました。
(アースは適当な場所から取れるが電源(+)が取れない。
コンピュータ制御が邪魔しているのか、既に点灯している左側の電源から分岐しても点灯しない。
色々模索した結果、ヘッドライトユニット(のバルブ固定部分)からは電源が取れるがわかりました。
この問題はこの個体だけなのか、並行モデルだからなのか、ルーテシア(正規物)ならすんなる電源が取れるのかは定かではありません。汗
配線加工をするのですが、固定状態では全く作業スペースが足りず、ヘッドライトASSY脱着しての作業になりました。(すんなり電源取れた左は脱着なしてOK)
やはりバンパーは外さないとヘッドライトは取れませんでした^^;)
物理的には、ユニット内には収まらないのでこんな感じで、ポンチで穴あけし外に逃しております。
ミニピックアップの車検
さてこちらはミニピックアップの車検中の図です。
車検適合のため触媒をインストールします。
デスKメカの奮闘により
特殊ルートでキャタライザーが手に入りました。
溶接も匠の技、バッチシ、情報、パーツ提供いただきました専門店様、
F島設備工業様誠にありがとうございました。
141パンダセレクタ
燃料ポンプ周辺のパーツが本国からなかなか到着せず、
作業が止まっていた141パンダの納車整備も年明けて再開しております。
燃料がオーバーフロー気味で、
スロットル(シングルポイント)のあたりを整備しています。