Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
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整備あれこれ

2024-02-12 13:14:53 | 修理日記

こんにちは!

なかなかブログ更新できておらず・・

 

今日から30日投稿チャレンジやってみようかなと思います。

 

毎日目まぐるしく作業しているのですが

なかなかアップできていない工場の様子をば!

 

 

顧客様のクリオ4(ルーテシア4)RSにLEDをインストール

昨年、ロービームをLEDに変え端正な雰囲気になったクリオでしたが

ハイビームも交換することに!

 

チョイスしたのは高品質のスフィアライトさんのライジング2という代物(バルブはH7)

 

バルブ形状的には適合OKですが

現車取り付けのデータはもちろん無く、

リスクはご理解いただいた上で作業開始ダス!

 

結果としては加工したらつきます。

(日本のどこかで、今後やる方の参考になれば😅)

 

純正の黄色いハロゲンより

フレッシュな印象になり

統一感も出てGoodですね○

 

ご用命ありがとうございました!

 

(舞台裏を覗いてみましょう↓)

LED(施工中の手元)をLED(作業灯)で照らしている図←

 

右側はすんなり付いたのですが

左側がうまく点灯せず、苦戦。

朝イチスタートし午前中で完了する予定が

大変お待たせいたしました。

(アースは適当な場所から取れるが電源(+)が取れない。

コンピュータ制御が邪魔しているのか、既に点灯している左側の電源から分岐しても点灯しない。

色々模索した結果、ヘッドライトユニット(のバルブ固定部分)からは電源が取れるがわかりました。

この問題はこの個体だけなのか、並行モデルだからなのか、ルーテシア(正規物)ならすんなる電源が取れるのかは定かではありません。汗

配線加工をするのですが、固定状態では全く作業スペースが足りず、ヘッドライトASSY脱着しての作業になりました。(すんなり電源取れた左は脱着なしてOK)

やはりバンパーは外さないとヘッドライトは取れませんでした^^;)

検証中の図

急がば回れの図

物理的には、ユニット内には収まらないのでこんな感じで、ポンチで穴あけし外に逃しております。
(その後水などが入らないようコーキング)

 

 

ミニピックアップの車検

さてこちらはミニピックアップの車検中の図です。

車検適合のため触媒をインストールします。

 

デスKメカの奮闘により

特殊ルートでキャタライザーが手に入りました。

 

溶接も匠の技、バッチシ、情報、パーツ提供いただきました専門店様、

F島設備工業様誠にありがとうございました。

 

 

141パンダセレクタ 

 

燃料ポンプ周辺のパーツが本国からなかなか到着せず、

作業が止まっていた141パンダの納車整備も年明けて再開しております。

燃料がオーバーフロー気味で、

スロットル(シングルポイント)のあたりを整備しています。

 

 

コメント
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