Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
個別連絡は075-934-0282までお願いします。

長き不動のジャガー420を検証

2014-05-16 10:36:57 | 修理日記

復活を掛けてメンテ開始!

ジャガーマニアの常連様は乗るでもなし、レストアするでもなしと少々変わった癖を
お持ちですw。

ひたすら倉庫にて動態ならぬ静態保存がお好きなようです。

今回は異例の運びで、重い腰をあげて、動くようにしてくれと指令されました。

クルマは動かさないと、各部が固着したり、錆びたりと、修復するのに大きな出費が
嵩むことになります。

この15年は不動であったジャガーを検証してみましょう。


エンジンはもちろん不動

通常、保管状態が余程悪くない限り、エンジン本体は大丈夫ですが、点火系と燃料系統は
先ずOUTです。


ガソリンの電磁ポンプ

不動でしたが、分解して接点を磨いたら、復活しました。

ガソリンは腐って異臭がするのは、不動車の定番です。

懸案のガソリンタンク内の腐食は覗けないので、何とも言えませんが、燃料フィルター
で判断するなら使えるかもしれません。

点火系は旧式なコンタクトポイント式ですが、火は飛んでます。


穴の開いたエキゾーストパイプ

水が溜まって腐食させたのでしょう。


腐り落ちたマフラー


こちらもズルボロに 

この年代のマフラーは消耗部品ですが、乗らなくてもダメになるという証明ダス。

冷却系も放置は錆びたりと崩御する場合があります。


サブタンクからの錆

まさに砂のようにジャラジャラと出て来ました。

ラジエター内部も詰まってる可能性があり、新品交換かOHですが、ほぼ新製する必要が
あるでしょう。

その他、未検証ですが、ウオーターポンプやダイナモのB/gなどもベルトの張りが災い
して、ガタガタになってる可能性もあります。


ジャガーの定番インボードディスクブレーキ

ブレーキのピストンは長年放置で錆びて不動の場合が多いです。

この個体は、何とか作動してるようですが、O/Hか交換を強いられるかもしれません。


クラッチレリーズシリンダーは崩御

要交換またはシリンダー内部が綺麗ならO/Hでも良いかもしれません。


電気チョーク付SUキャブ

キャブレターも放置では、内部でガソリンが流れませんから、固着したりしてして
要O/Hです。


以上、ジャガー420のサワリをお伝えしましたが、何点かパーツが必要です。

ところが、アルファのようにパーツが見当たりません 

このままでは作業が進みませんので、やむなくパーツ探しの旅に出かけました!?。


続く

























コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

又もやデジカメが崩御(泣)

2014-05-14 10:43:28 | 雑記帳

NEWデジカメと過去の壊れたデジカメ達 

何度買い替えたかわからない商売道具のデジカメです。

今回は比較的早く崩御しました

写るには写るけど、例の変な斑点が出始めました、

よって、やむなく新しいのを買いました。


芸の無いLumix三連発w

基本的なコンセプトはお財布に優しければ何でも良いのです。

同じメーカーなら、使い勝手は慣れてるのと、バッテリーを流用できるというのが
大きな理由でした。

しかし、


微妙に不適合なバッテリー

自分でも不思議なくらいケチるデジカメなんですが、これでも幼少の頃は自称カメラマニアで、
いつかは、NIKONやブロニカやと夢がありました 

現在のデジカメは安物でも充分写るのと、そのコンパクトな使い勝手が、敢えて高級路線
に走らない大義名分?なんでしょう。

しかし、他所様のHPなどを見てると、とても上質な画像を拝見したりします。


いつかは高級デジカメに 

そうなんです、川崎さん!。

TPO(古い?)に応じて、高級一眼レフと使い分けたら良いじゃあ~りませんか!。

いつかは、Drも高級一眼レフを買うのだと日記に書いておきました 



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

AR 156SW 2.5V6 24V 6MT

2014-05-12 21:39:28 | 新着入庫

2001y コスモブルー/ベージュ  6.1万km LHD

この個体はATをMT化したのではなく、元よりMTのEC仕様車です。

もちろん正規輸入車ではなく並行輸入車ということになります。

最初からかのような個体があれば、苦労してMT化するのが徒労に思います


フルノーマル?

アロイは入庫時にセレデザインだったのを、手持ちの147用に変更しました。

純正梅型が無かったので、苦肉の策ですが、満更でも無いと思います。


インテリア良好           


後席は尚綺麗


荷室も綺麗                


エンジン快調


NOVITECエクゾースト


ビルシュタインダンパー


試走の図

商売抜きでの評価は、1オーナー6万kmを証明出来るコンディションであるということでした。

2001年式であれば、通常もっと全体がヤレてるはずですが、この個体は保管扱いとも
良かったと思われます。

年式相応の小キズや内装汚れはありますが、全体的には生きた個体です。


右手でシフト!

ビルシュタインは決して硬くなく、POTENZAとうまくマッチングして、乗り心地が悪く
ないのは意外でした。

聞きなれないNOVITECのRrマフラーは特に良い音ではありませんw。

当日は夏日に近いくらい暑かったのですが、クーラーは珍しく良く効いてました。

同型並行輸入の156SWは数台は輸入しましたが、皆様長きに渡って乗られるので、
戻ってきません。

そういう意味で、探しても無い希少車で、コンンディションも上々です。

価格等はお問い合わせ下さい。










コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

水面下でご成約?

2014-05-11 09:48:47 | 成約御礼

CITROEN DS3 CABRIO              走行150kmの新同車

4月以降の車販はパッとしないものの、在庫車以外で注文を頂くことがあります。

このDS3は昨年の8月に国内発売されたので、中古車市場には殆どありません。

ディーラーさんのデモカー再販が解禁となる半年を経過して、チラホラはありました。

この個体もまさにデモカーアップ車で地方のディーラーさんより譲り受けました。


電動キャンバストップ                イメージ画像           
FIAT500Cと同じ方式ですが、この方式の利点は室内スペースを犠牲にしないことです。

このDS3はなんと定員5人乗りで後席も狭くはありません。

理由は幌を畳むスペースが不要だからです。


質感高いインテリア           6速MT!


狭くない後席

カブリオの開放感は逆に通常のフルオープン車ほどでもなく、特に運転席では普通の
サンルール付と変わりません。

まあ、一長一短というところでしょうか。


シトロン的優等生の走り?

1.6Lターボエンジンは必要充分以上のパワーを発揮します。

3,000rpmから特に力強く、いささか勇ましいノートで、パワフルでした。

今時では稀少な3ペダルの6MTと、意外にも硬派なスポーツカー?です。

シフトフィールは渋かった一昔前のシトロンからは、改善されていたことを付記しましょう。



CITROEN C5 TOURER EXCUTIVE 2.0 HDi 160PS

シトロエンが続きます。

このモデルは正規輸入されていない並行輸入のターボディーゼル車です。


484X186X149cm


6AT                 賑やかなステアリングホイール


素晴らしいフィーリング!

ディーゼル車にも拘わらず、滑るように走ります。

久しぶりのハイドロサスはちょっとこの世のものとは思えない素晴らしい乗り心地でした。

高速道路を何処までも突き進んで行くのに、これほど最適なクルマはないでしょう。

それは、昔からシトロンの専売特許だったと言え、現代でも他メーカーを一歩も二歩も
リードしている気がします。

不本意なディーゼル規制の為に、かのような素晴らしい個体が正規輸入されない日本は、
やはり自動車後進国の域を出てないと思いたくなります。

この個体は地方のシトロエニストの方に仮契約を頂きました 



番外超特価ムルティプラ

GW前に告知したものの、反響がなく、このままお蔵入りかと思いました。

以前の超特価シリーズは多大な反響があっただけに意外でした。

すでに特価期限迫るGW半ばですから、これは売れないから次なる策を考えようと
思っておりました。

しかし、


Facebookにて購入希望!

旧知のお客様から有力商談を頂き、GW開けに現車確認から即決して頂きました。

FBも参加していて良かったと思うDrであります(笑)。

余談ですが、最近はLINEなんかでも、商談をお客様と密に連絡を取り、話を進める場合が
増えました。

ショップ営業時間と場所に捉われないメリットがあります。

有力商談はFBやLINEも歓迎します!。

クレームは疲れるのでショップに!←自己中モードw


レストアします

車検整備+若干のレストアもオーダーを頂きました。

何とか、Drの思惑通りに事が運び嬉しく思います。

お客様は神様ダッス 




















コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

昨日のショップ

2014-05-10 09:53:24 | 雑記帳

GTV6が三台集結!        

偶然ですが、メンテ依頼で常連様のGTV6が集結しました。

左端のシルバーはブレーキ点検、センターは遠路車検依頼、右端は例の珠玉のGTV6で、
ミッション/クラッチモディファイです。

三台ともコンディションは極上で、末永くご愛用して頂きたく思います。


試運転まで漕ぎ着けた2,000GTV

予備検査が完了して、試運転してみました。

全体的には好調ですが、Rrサスが甘く直進性に難が有りました。

こちらは、もちろん修復して納車します。


そこそこは綺麗になったE/Gルーム

まだ途中ですが、最終もう少し煮詰めようと思います。


ウネウネ嫌いw

ドアトリムはレストアして、シャキッとさせます。


メルセデスは車検整備中

調子は良いのですが、保安基準に適合してないところがあり要改善です。



番外ジャガー420

大昔に常連様に販売した固体は10数年間乗らずに放置されてました。

当然不動状態ですが、これを実働にするように仰せつかりました。

諸事情にて下請けにに回す丸投げ予定ですw。

外内装のレストアはしませんので、作業はそれほどではないでしょう。



新型マセギブリ?

商品ではありませんが、初めて現車を見ました。

一般的には人気があるようですが、やや国産チックに仕上がっております。

更に廉価(800万円台!)のRHDモデルがデビューするそうで、ドイツ車の牙城を脅かす
可能性が無きしもあらずでしょう。

マセは日本で徐々に地位を築いてるようで、販売は好調のようです。

イタ車がドイツ車市場を食うというのは良いことですネ!(笑)。











コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

作業再開!

2014-05-09 11:39:41 | 雑記帳

佳境に入った164QV

GW前からの作業を再開しました。

現在、メンテ部門は比較的落ち着いている状況です。


バラバラダス

かっての定番修理ですが、あまりやりたくないのも正直なところです 


懸案のフラップは異常ナシ!


脱落してたステップモーターw

モーターの固定が甘くて脱落してたのが最大の原因でした。

しかし、ここまで分解しないと直らないのは問題です。

ざっと、定価10万円コースというところです。


定番のアッシュトレイ(灰皿)修理

ロック機能が壊れて、閉まらなくなるのがお決まりのトラブルです。



作業開始の2,000GTV


下りたエンジン

好調なエンジン故に触りたくないのですが、この状態では分解したくなるから、困った
ものです 


発掘したクーラーマウント

クライエント様に「クーラーは付くのですか?」と聞かれました。

一瞬、返答に窮したのですが、正直なDrは・・

クーラー付きまっせ~!。

更に「効きますか?」という問いかけに・・

ウチのは当時最強の伊藤忠オリジナル日立製を復元させますので・・

効きはビンビンでっせ~!。

自慢はしたものの、パーツ調達も難儀でホントはマル金貰ってもやりたくないのが本音でした。

このユーザー様の場合は、英国製スパルタンな某スポーツカーにお乗りで、クーラー
は無縁の方だなと思いました。

よって、「旧車にクーラーなんて邪道ですな~」という展開で話が盛り上がると予想しました。

じゃあ、クーラー付けて下しゃい!。

ガビ~ン!

調子に乗って自慢した手前、後には引けなくなったDrであります

まあ、クルマを買って頂いたゆえのサービス作業だと割り切りましょう 

しばし、クーラー付けとの格闘が始まりそうですが、夏前のジュリア商談は要注意だと、
日記に書いておきましたw。














コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

GWは修理とお掃除?

2014-05-07 10:42:04 | 雑記帳

メインPCを修理 

皆様、GWは如何にお過ごしでしたでしょうか?。

Drの任務は壊れたメインPCをGW期間中に修復することでした。

結局はグラフィックボードを交換するだけで復帰しました。

PCを自作するスキル(興味ない?)はありませんので、出入りのPCソフト屋さん、友人
PF氏等に教えて頂きました。

Drはソフマップに行って部品を買い込み、交換しただけです 


グチャグチャのデスクからお宝パーツが・・

ついでに、普段なおざりになってるデスクをこの時とばかり片付けました。

発見したのは当時物ジュリアのヒーターコントロールのトリムです。

現在はレプリカが入手できますから、それほど貴重じゃないかもしれません。


Z33を引っ張り出す

殆ど乗らないフェアレディZ33をGWに乗ってやろうと洗車しました。


ガソリンも満タンに               格好良い?

しかし、特に何処に行くでもなく、近所をチョイ走りして終わりました 

このZ33は特に所有する理由もないけど、転売する理由もないというところです。


愛用の156SW(Q-sys)

久しぶりにアルファ復活で、この156SWを足に使っております。

下取りの156ですが、ガソリンが満タンであったという、不順な動機で乗り始めたの
ですが、意外と使い勝手がよいです。

一応、商品車につき欲しい方がいらっしゃればお安く売ります 


本日より営業再開しますので、よろしく御願します。






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

GW休業と諸々?

2014-05-03 12:34:36 | 雑記帳

暦通りの休業ダス

告知が少々遅れましたが、本日より休業させて頂いております。

営業再開は7日(水)よりとなりますので、何卒よろしく御願します。


GW期間は個人的に特に予定は無いのですが・・


メインPCが崩御 

先日、メインで使用のPC(中古品w)が突然壊れました。

お客様との通信や業務に多大な支障が出ております。

やむなく自宅よりノートPCを持参して凌いでおりますが、こちらも新調したPC故に
過去のデータがありましぇん 


コンデンサーが4個パンクのGボード 

ど~も、犯人はこのパーツのようです。

よって、GW中に何とかこのボードをGETして修復したいと思います。



新記録達成!

商品車の回転が少々悪いので、ブログネタも減少気味でありました。

アクセス数もそろそろ限界かと思っていたら、徐々にアップしておりました 

毎日、2,000人近い読者が居たら、我ながらスゴイと思います。

つい先日に、初来店された方に言われました。

憧れのDrに会えて嬉しいです!

生来、かのように憧れの方なんて言われたことはございませんw。

も~、照れるしかないのですが、嬉しいことには違いありません。

Drはくたばる迄ブログを書き続ける必要があるようです(笑)。






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

昨日のメンテ日記

2014-05-02 10:19:49 | 修理日記

2,000GTVが2台

先約の右赤はやっと予備検査まで漕ぎ着けました。

この後、走行テストをして、不具合をダメ出しして、場合により各部メンテをします。

その後は化粧直しをして、納車の運びとなります。

最近売約の左イエローはこれからスタートです。

エンジン/MT、ダッシュ、シート等を外しての各部同時進行予定です。

メインはもちろんボディレストアですが、時間が掛かるので、その間にエンジンや
インテリアも仕上げます。



売約164QVの納車整備

メインは風さえ出ないAC修理です。

かっては多くの作業を経験してますが、余りやりたくないのも正直なところです。


ACユニットを外す            作業 by デストロイヤー K川


エンジン側終了


面倒なダッシュ外し 

後一歩というところですが、ど~もお決まりのフラップもダメそうです



昨日の続き                作業 by Dr

例によってスタートは遅く、黄昏時になって重い腰を上げましたw。


残りのRrシートを洗浄

Rrはお子ちゃまの席故に手強いことが予想されました。


三席分の汚れ 


ACは効く!               オーディオは何処へ

これは嬉しい誤算で、全く手付かずにも拘わらず効いております。

作シーズンより、特にガス漏れ等がなかったということです。

よって、このムルちゃんはFtサスから少々異音がする以外は、走りや機能はNPです。

一点、PW助手席の運転席側SWが不良発覚ですが、助手席よりは動きました。

増税後不況のせいか、今のところ商談はございません。

最も、この価格で売っても賑やかし以外の効果はないので、売れてくれなくても、
構わないというのが正直なところでしょうかw。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

GW特価、ムルティプラが10万円!

2014-05-01 09:26:26 | 雑記帳

2004y FIATムルティ初代型 走行約11万km 車検なし ショップメンテ車

増税後の業界はやはりお寒いようで4月はどのショップからも良い話は聞きません。

5月はGWもありまして、更に売上げは期待できない可能性もあります。

そこで、景気づけのために赤字特価セールを行います。


外装は悪くない?

かって、当ブログで紹介しました個体ですが、外装はともかくお決まりのインテリアが
綺麗じゃありません。

納得ラベルに商品化するのは面倒なので、価格で勝負させて頂きます。

通常市販相場の5分の1以下だと思います。

キャッチフレーズは・・

日本一安いムルちゃんダス!


安かろう悪かろうの面はありますが、少なくとも普通に調子良く走ります。

後で恨まれないためにも、不具合は正直に書きましょう 


キズあり (フェンダーは磨けば取れるかも?)


塗装ボケあり(バックドア上面)

外装に関しては以上二点が汚いですが、他は小キズ程度でそこそこ綺麗です。

走行テストもしましたが、Ftからお決まりのコトコト音はあります。

スタビリンクじゃないかと思いますが、このままでも乗れ無くはありません。

その他のエンジン、ミッション、クラッチ、ブレーキ等は快調です。


鋭意クリーニング中                作業byDr

価格が価格だけにコストは掛けられませんが、最小限のクリーニングはサービスしちゃい
ます 


コテコテシートを洗浄

この個体はお子ちゃまが明らかに汚した個体です。

出るわ出るわで、砂に埃にチョコレート?まで隙間から出ましたw。

では、早速マシーンで洗浄しましょう!。


1脚目チ~ン!             Ft助手席ダス

汚れ新記録樹立かと思うほどバッチイです。


2脚目チ~ン!         Ftセンターシート(ピンボケでスイマセン)

このセンターシートにワンパクが乗っていたと思われ破れてます。

汚れ具合も尋常じゃありましぇん。


3脚目チ~ン!          運転席

こちらは、大人ですから比較的マシでした。

後席は時間切れで後日持ち越しとなりました。


以上が、この個体の概要です。

本日は、時間があれば、後席洗浄とクーラーチェックをしてみます。

タイトル通りの10万円(リサイクル費のみ別途)にて原則早い者勝ちで売ります。(現状渡し)

セール期間はGW期間限定です。

車検停止条件を付けようかとも思いましたが、太っ腹で条件は外しました。

ショップ車検希望であれば、お財布に優しく承ります。

今後はプレミアも予想される初代型ムルちゃんをこの価格で提供しちゃいます。


又出た~w

お後がよろしいようです 


※ オーディオは前オーナーが持ち帰られましたのでレス仕様となります 






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする