Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
個別連絡は075-934-0282までお願いします。

(入庫予定)希少カラーのジュリエッタ!

2024-02-18 09:43:08 | お車拝見

2015Y アルファロメオ ジュリエッタ スポルティーバ 1.4 TCT(6AT) 53,000km 検R6.6  価格応談!

ビアンコルナーレ(ムーンホワイト)/ブラウンレザー

 

入庫予定のジュリエッタをご案内します!

探しても見つからない希少カラーにつきお探しの方はお早めに

 

中期モデルにあたりますがフロントグリルをシンプルな後期タイプにコンバートしてございます。

洗車好きのオーナー様はカーコーティング業界にも身を置いておられました。

一見の価値有り!なボディコンディションですよ。

ダウンサスをインストール(純正サスもあり)

 

2014年モデル(本国では2013年デビュー)、中期モデル。(前期モデルから内外装小変更・ローンチコントロール標準装備)

この世代はスプリントとスポルティーバの2グレードしかございませんでした。

リアディフューザーが取り付けられており、リアビューのボリュームが出ております。

後期モデルに設定された「スーパーパックスポーツ」というスポーティグレード(これもエンジンは1.4ターボ)の物。

 

 

ホイールも4本とも内側までかなりの綺麗さです。

1年半ほど前に交換したばかりのミシュランPS4(225/40R18)、溝もまだまだあります。

 

社外2DINナビユニット/前後ドラレコ/バックカメラ 一式揃っています

(アンビエントライトも!)

フルレザーシートは当時オプション(スポルティーバ標準はアルカンターラ×レザー)

フロント2枚の内張は剥がれがございます

天井はNP(ノープロブレム)です

 

久しぶりにここまで綺麗なエンジンルームを見ました

 

 

サラッとお洒落でGoodコンディションのジュリエッタ、いかがでしょうか

お問い合わせお待ちしております

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

チンク白煙の原因

2024-02-17 12:39:13 | 修理日記
 
室内にかなりの量の白煙が入ってきたという症状で入庫のチンクエチェント
(お時間頂戴しておりまして大変申し訳ございません。)

原因が特定できました。


タペットカバーでした。
定番のタペットカバーパッキンではなく、
溶接の継ぎ目の所でした。
 


 
(エンジン自体が若干車体側に傾いているので)
僅かに漏れているオイルが2番(奥側)のエキマニのフランジのところに流れていき
白煙を発生させていたようです。
 
さてどうしましょうか


取り外して清掃、
材質は鉄のようです。
裏側からからの再溶接も検討しましたが、
形状的にオモテからの溶接が確実との判断になりました。
 
溶接→脱脂→サフェーサー→塗装完了後の図
元々艶があるブラックでオイル滲みがわかりづらかったので
今後わかりやすいよう艶消しに塗っておきました。
 
その間にガスケットも到着

ガスケットはコルクで出来ています

組みつけ。
このコルクガスケットはローバーミニなどでも使われているようですが
強く締め付けすぎても、ズレてしまいガスケット部からのオイル漏れの原因になってしまいますので締め付けトルクに注意。
 
清掃しアイドリングとロードテスト、
問題なさそうです。
別件でいただいていたご依頼事項だけ終わればご返車できそうです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

デスK日録 〜井村美術館編〜

2024-02-16 00:00:00 | デスK日録



デスk川です。

本日(2月4日)(日)は、
弊社のクライアント様でもある、井村美術館(京都美商)さんに、足を運びました。




オールドバカラや、古伊万里焼、輪島塗、柿右衛門等の収集で名高い井村氏です。

後、海外流出の古伊万里等の日本返還などの事業にも精通されてる方です。

何と、同行の飲み仲間は、古伊万里焼を、購入しました!(ビビった)。


輪島塗の椀(七つセット)(約50万円)も、かなりほしそうにしてました。

オールドバカラクリスタル。伊万里焼。
輪島塗等、興味ある方は、井村美術館え。






3代目社長就任記念セールでした。
残念ながら、井村氏の息子さんは名古屋出張中で会えませんでした。

Facebookリンク

Instagramリンク














————————————————-
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新着入庫とデビュー待ち!

2024-02-14 23:07:15 | 新着入庫

こんばんは!

バレンタインデーでございましたね。

(私は差し入れでもらった

シャケおにぎりを食べながらブログを投稿しております。)

 

さて、素晴らしいお客様に恵まれたことや、ナースK氏の奮闘で

日々、買取・仕入れができております。

 

本日は、広告掲載前に新着入庫その他をダイジェストでお知らせいたします

 

1997y アルファロメオ GTV(916) 2.0TB(V6) 27,700km  検R6.2

帰ってきた希少GTVターボ!前オーナー様の愛情を受け、送り出した時より綺麗になって入庫しました!

 

2003y  フィアット パンダ(141) 1.1 HOBBY 左H 5MT  120,000km  検R6.5

2003年に新車ご販売したお車が入庫! 一部手直ししてデビュー予定です。

 

2005y アルファロメオ 156GTA スポーツワゴン セレスピード 72,000km  検R6.7

前オーナー様が所有された数年間でかなりのメンテナンスされております。

「一番良いコンディションの時に手放したい」という言葉と共にお譲りいただきました。

詳細は後日UP予定!

 

 

1998y アルファロメオ 156TS コスモブルー(メタリック) 右H 5MT  91,000km  検R6.4

こちらも綺麗にお乗りになるオーナー様から下取りさせていただきました。

ASSO製(FORCE-G)ステンレスマフラーがいい音出してます!

 

2004y アルファロメオ 156JTS 5MT 130,000km

こちらは番外!

2010年ごろからご入庫いただいていた156、

ライフスタイルの変化により泣く泣く手放されることになりました。

ただ、ご子息の移動手段としてもお乗りいただいたようで156は満足だったと思われます。

 

距離やコンディション的に、投資をして商品に..は難しいのですが

パーツカーか、身内のサービスカー的に活躍してもらいたいと思案中です。

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

シトロエンC4ピカソのディクショナルヘッドライトのエラー

2024-02-13 12:52:55 | 修理日記

ワーニングが表示された2015年式のシトロエンC4ピカソ(画像はオーナー様提供)

 

 

ディレクショナルヘッドライト(Directional headlamps)とは

ステアリング舵角によって左右に照らす方向を変えてくれる機能です。

コーナリングランプとは異なり、ヘッドライト自体が左右に動きます。

(未来的なシトロエンはかなり古い車種から導入していた。)

 

 

入力されていたエラー ヘッドライトユニット本体ではなく電子制御モジュールが怪しいとのこと

 

再現性を確かめるために昼夜問わずヘッドライトを点灯させ合計200Kmほど

数日に分けて走り込みましたが、再現せず・・

 

見込みでこの電子制御モジュールを交換しました。(助手席下)

品番が変わっていますので何か対策されているのかもしれません。交換後は(9818159980)

交換前のものは何故かリャンメン(両面)テープで固定されておりました。

国産の純正ナビシステムのユニットが同じく助手席下についているので

その時のレイアウトの関係かもしれません。

 

 

(舞台裏)

助手席を外して前にズラす必要がありました

 

カーペットも捲る必要があるので、一部インナートリムも脱着

 

パーツリスト通り助手席側に位置しておりました。

 

海外でも同じ症状でのトラブルシューティングを発見

エラーコードも同じなので間違いなさそう。(ロシア語を翻訳)

 

モジュール交換後はヘッドライト関係のエラー入力は無く

テストモードでの左右動作も問題無しでした。

念の為、夜と朝、約15Kmずつ走って再現なさそうなのでご返車の運びに。

 

ご返車日の夕方に、「無事帰宅できました」とご丁寧にお電話いただきました。 ※この写真は過去の写真デス

 

ご入庫、ありがとうございました!

(関係者各位も、どうもありがとうございました!)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

整備あれこれ

2024-02-12 13:14:53 | 修理日記

こんにちは!

なかなかブログ更新できておらず・・

 

今日から30日投稿チャレンジやってみようかなと思います。

 

毎日目まぐるしく作業しているのですが

なかなかアップできていない工場の様子をば!

 

 

顧客様のクリオ4(ルーテシア4)RSにLEDをインストール

昨年、ロービームをLEDに変え端正な雰囲気になったクリオでしたが

ハイビームも交換することに!

 

チョイスしたのは高品質のスフィアライトさんのライジング2という代物(バルブはH7)

 

バルブ形状的には適合OKですが

現車取り付けのデータはもちろん無く、

リスクはご理解いただいた上で作業開始ダス!

 

結果としては加工したらつきます。

(日本のどこかで、今後やる方の参考になれば😅)

 

純正の黄色いハロゲンより

フレッシュな印象になり

統一感も出てGoodですね○

 

ご用命ありがとうございました!

 

(舞台裏を覗いてみましょう↓)

LED(施工中の手元)をLED(作業灯)で照らしている図←

 

右側はすんなり付いたのですが

左側がうまく点灯せず、苦戦。

朝イチスタートし午前中で完了する予定が

大変お待たせいたしました。

(アースは適当な場所から取れるが電源(+)が取れない。

コンピュータ制御が邪魔しているのか、既に点灯している左側の電源から分岐しても点灯しない。

色々模索した結果、ヘッドライトユニット(のバルブ固定部分)からは電源が取れるがわかりました。

この問題はこの個体だけなのか、並行モデルだからなのか、ルーテシア(正規物)ならすんなる電源が取れるのかは定かではありません。汗

配線加工をするのですが、固定状態では全く作業スペースが足りず、ヘッドライトASSY脱着しての作業になりました。(すんなり電源取れた左は脱着なしてOK)

やはりバンパーは外さないとヘッドライトは取れませんでした^^;)

検証中の図

急がば回れの図

物理的には、ユニット内には収まらないのでこんな感じで、ポンチで穴あけし外に逃しております。
(その後水などが入らないようコーキング)

 

 

ミニピックアップの車検

さてこちらはミニピックアップの車検中の図です。

車検適合のため触媒をインストールします。

 

デスKメカの奮闘により

特殊ルートでキャタライザーが手に入りました。

 

溶接も匠の技、バッチシ、情報、パーツ提供いただきました専門店様、

F島設備工業様誠にありがとうございました。

 

 

141パンダセレクタ 

 

燃料ポンプ周辺のパーツが本国からなかなか到着せず、

作業が止まっていた141パンダの納車整備も年明けて再開しております。

燃料がオーバーフロー気味で、

スロットル(シングルポイント)のあたりを整備しています。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ナースKのダイアリー(ドライカレー編)

2024-02-07 22:27:50 | ナースKのダイアリー

『ドライカレー』と聞くと

 

年代的に、喫茶店メニューで

 

黄色い色をしたチャーハン、焼き飯、ピラフ

 

を想像しますが

 

今で言うキーマカレーに似たカレーだそうです。


高校生の頃良く行く喫茶店が何軒かあって

 

決まってピラフ、ドライカレーを食べていた記憶があります。

 

大人になって知ったのですが

 

ピラフは炒めるのではなく炊くものだと

 

誰かに聞きました。

 

 

 

Written by ナースK

 
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

500S成約御礼!

2024-02-06 06:44:18 | 成約御礼

この500Sは、地元の方に買って頂きました。


3台連続でチンクなんです

500ツインエアー並行輸入車 左ハンドル➡︎アバルト500左ハンドル➡︎500S右ハンドル
最初にお母さんとお越しになられた時はまだ学生さんでしたー


無謀にもアルフェッタGTキャブレター仕様を買われました!


約30年間ホリイトレーディングでしか車を買ってません〜なんと律儀なお方でしょー


それを知っている私も
多分、累計で20〜30台乗り継いでられ最速乗り換えは1ヶ月⁉️


亡きドクターとは、販売店と顧客の垣根を超えて付き合ってられました。


そのうちに、ホリイトレーディングの仕事を無償で手伝ってもらってました ありがとうございました😊


自分の車整備出来る様になり良かったと思います。


今回は、左ハンドルマニュアルで何台か候補はありましたがしっくりいかなかかった様で

不本意だと思いますが右ハンドルマニュアルにされました。


この車を譲ってくださったのも

ホリイトレーディングを30年以上贔屓にして頂いているお客さまですが一旦車を降りられました。


また、イイのがあれば乗って貰えるかも知れません ありがとうございました😭

数えきれない程買って頂き誠にありがとうございました。

 
 
Written by ナースK


 


納車点検整備、電装系交換他もセルフで実施されました!!😏
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする