日本史の必修化は是か非か あなたは外国人に日本の歴史や文化を聞かれてちゃんと答えられますか?(ニュース畑) - goo ニュース
歴史で何を学ぶのか?
もう30年も前、大学教授が「日本史の学生に“源義経”って
どんなお経ですか?と訊かれた」と嘆いていた。戦後教育では
教科書に“源義経”は載っていない。“牛若丸”といっても
若い人は知らない。しかし、“源義経”を知っていても知らな
くとも、外国人との会話には関係ない。過去の事績や人物の
丸暗記だけでは通用しない。
「源氏物語や仏教、とりわけ禅について、あなたの理解する所を
聞きたい」と言ってくる。モスクワで『鈴木大拙』のロシア語訳
の本を手にした若者から「あなたはどう思うか」と聞かれ、
さすがの私も面食らった。
中国、韓国、東南亜細亜では「原爆は“善”」だ。さまざまな
歴史観の理解の上に、自分の意見が求められる。日本では
“歴史観”についての学習は全くなされていない。歴史といえば、
「偏った歴史の詰め込み教育」となっていることに問題がある。
歴史で何を学ぶのか?
もう30年も前、大学教授が「日本史の学生に“源義経”って
どんなお経ですか?と訊かれた」と嘆いていた。戦後教育では
教科書に“源義経”は載っていない。“牛若丸”といっても
若い人は知らない。しかし、“源義経”を知っていても知らな
くとも、外国人との会話には関係ない。過去の事績や人物の
丸暗記だけでは通用しない。
「源氏物語や仏教、とりわけ禅について、あなたの理解する所を
聞きたい」と言ってくる。モスクワで『鈴木大拙』のロシア語訳
の本を手にした若者から「あなたはどう思うか」と聞かれ、
さすがの私も面食らった。
中国、韓国、東南亜細亜では「原爆は“善”」だ。さまざまな
歴史観の理解の上に、自分の意見が求められる。日本では
“歴史観”についての学習は全くなされていない。歴史といえば、
「偏った歴史の詰め込み教育」となっていることに問題がある。