高知市吸江町に“吸江寺”という寺がある。
鎌倉時代に、夢窓国師が土佐へ隠棲し、若手
の指導育成のための学問所として建てたのが
始まり。吸江寺とは、禅の公案「吸尽す長江
の水」に由来する。
夢窓国師は、室町の世となって京に上り、
土佐の吸江寺は、廃寺となっていたが、江戸
時代になって、山内一豊によって再興された。
そして江戸時代半ば、宇治に黄檗山万福寺が
建てられた時、その子院として吸江庵が建て
られた。「室町時代にあった吸江庵の再建と
して許可されたのである。
問題は、本当に室町時代に宇治に吸江庵が
あったのかである。
江戸時代の半ば、この宇治の吸江庵に住む
人は、「朗庵(龍安)」と呼ばれ、尺八を吹いた。
そして室町時代にも、まさに一休の時代に
“朗庵”なる人物はいた。
鎌倉時代に、夢窓国師が土佐へ隠棲し、若手
の指導育成のための学問所として建てたのが
始まり。吸江寺とは、禅の公案「吸尽す長江
の水」に由来する。
夢窓国師は、室町の世となって京に上り、
土佐の吸江寺は、廃寺となっていたが、江戸
時代になって、山内一豊によって再興された。
そして江戸時代半ば、宇治に黄檗山万福寺が
建てられた時、その子院として吸江庵が建て
られた。「室町時代にあった吸江庵の再建と
して許可されたのである。
問題は、本当に室町時代に宇治に吸江庵が
あったのかである。
江戸時代の半ば、この宇治の吸江庵に住む
人は、「朗庵(龍安)」と呼ばれ、尺八を吹いた。
そして室町時代にも、まさに一休の時代に
“朗庵”なる人物はいた。