筝の演奏会などに行くと、一曲終わるとすぐ
司会者が飛び出してきて、ベラベラしゃべり
出す。私には、これも耐えられない。曲と曲の
間くらい静かな空間が欲しい。前の曲に余韻に
浸り、次の曲のモードに切り替える時間だ。
隣りの人と感想なども語り合いたい。ところが
司会者のおしゃべりはそれを許してくれない。
よほどの司会上手でないと、曲の解説など、
誰も聞いていないし、記憶に残らない。プロ
グラムを読めば解る。そのプログラムを丸読み
しているような司会は、観客が字を読めないから
代読しているつもりなのか。電車の車内アナウンス
同様、日本人のサービス過剰だ。
ある文化祭行事では、売れない演歌歌手に
司会を頼んだため、司会者が歌まで歌い出す
始末。1グループの持ち時間5分より、司会者の
おしゃべりの方が長く、終演時間が大幅に遅れた。
これでは司会者失格だと思うのだが、高いギャラを
もらって帰っていった。
能は、解説など一切ない。解らなければ、事前に
学習してくればいい。解説など無くても楽しめる。
それぞれのレベルで楽しめばいいのだ。
「尺八と一休語りの虚無僧一路」のホームページも見てください。
「一休と虚無僧」で別にブログを開いています。
司会者が飛び出してきて、ベラベラしゃべり
出す。私には、これも耐えられない。曲と曲の
間くらい静かな空間が欲しい。前の曲に余韻に
浸り、次の曲のモードに切り替える時間だ。
隣りの人と感想なども語り合いたい。ところが
司会者のおしゃべりはそれを許してくれない。
よほどの司会上手でないと、曲の解説など、
誰も聞いていないし、記憶に残らない。プロ
グラムを読めば解る。そのプログラムを丸読み
しているような司会は、観客が字を読めないから
代読しているつもりなのか。電車の車内アナウンス
同様、日本人のサービス過剰だ。
ある文化祭行事では、売れない演歌歌手に
司会を頼んだため、司会者が歌まで歌い出す
始末。1グループの持ち時間5分より、司会者の
おしゃべりの方が長く、終演時間が大幅に遅れた。
これでは司会者失格だと思うのだが、高いギャラを
もらって帰っていった。
能は、解説など一切ない。解らなければ、事前に
学習してくればいい。解説など無くても楽しめる。
それぞれのレベルで楽しめばいいのだ。
「尺八と一休語りの虚無僧一路」のホームページも見てください。
「一休と虚無僧」で別にブログを開いています。