日々是マーケティング

女性マーケターから見た日々の出来事

そんなに凄いの?亀田興毅

2006-08-03 22:21:57 | スポーツ
昨夜あったボクシングの試合。
私は興味がないので、試合中継を見ていなかったのだが高視聴率だったようだ。
そして、今日になって判定を巡って賛否両論?、中継をしたテレビ局に4万近い電話やメールがあったらしい。
それだけではなく、時々私がお邪魔する大西宏さんのマーケティングエッセンスや、マーケティング千日回峰行之記でも、取り上げられていた。
大西さんも、千日回峰行者さんも「亀田兄弟」のことについては、時折話題にされていたのだが今回は、ボクシングというプロスポーツのあり方だけではなく、スポーツ中継やスポーツメディアについて言及されている。

もっとビックリしたのは、朝のFM番組でリスナーアンケートをしていたことだ。
リスナーアンケートが出来るほど、昨夜の試合をテレビ観戦を含め見ていた人がいる、と考えて企画をされたとしか思いようが無かったからだ。
実際、視聴率や試合中継をした放送局に対しての電話やメール数を見れば、確かなのだが・・・。

ボクシングに興味のない私とすれば、「そんなに凄いの?亀田ボクシング」という疑問があるのだ。
どうも・・・試合前のパフォーマンスというか、対戦相手を挑発する記者会見ばかりに目が行ってしまいボクサーという印象があまりない。
他にもテレビCMとかコンビニエンスストアーとのコラボお弁当など、リング外での話題など、メディアが作り上げている何かを感じてしまうのである。

まぁ、人気低迷といわれていた?ボクシングを盛り上げる策で終わらないことを・・・。