ユニクロのTシャツシーズンがやってきた。
毎週末、新聞の折込チラシでチェックされている方もいらっしゃるかもしれない。
ユニクロは、夏のTシャツ、冬のフリース(昨年からは+ヒートテック下着)という季節商品を持っている。
Tシャツを季節商品といってしまうのは、どうかと思う方もいらっしゃるとは思うのだが、この季節は「限定Tシャツ」登場シーズンという事で、あえて「Tシャツシーズン」とさせてもらった。
今年の目玉は、「サンデー・マガジンコラボTシャツ」ではないだろうか?
どちらも今年で創刊50周年を向かえた少年マンガ雑誌だ。
その2誌が、共同発刊企画をしばらく前に発表しているコトを、ご存知の方は多いだろう。
拙ブログでも、エントリさせていただいた。
その共同企画が加わったのが、今シーズンだ。
店頭に置いてあるTシャツカタログと見ると、「うる星やつら」や「はじめの一歩」などの人気キャラクターが、顔をそろえている。
40代~50代の男性にとっては、「あしたのジョー」や「巨人の星」などに心奪われるトコロかもしれない。
その中で、これって・・・いいの?というコラボTシャツが幾つかあった。
その一例が「タイガーマスク×うる星やつら」だ。
これって、許されるコラボなの?!というくらいの、組み合わせだと思うのだ。
掲載雑誌が違うだけではなく、連載された時代もキャラクターのタイプもまったく違う、マンガのコラボだからだ。
とすれば、このTシャツを購入する層はどこにあるのだろうか?と、考えてしまったのだ。
「タイガーマスク」をリアルタイムで読んでいた層は、既に50代だろう。
それに対して「うる星やつら」は、30代後半~40代なのではないだろうか?
それだけではなく、「タイガーマスク」のファンといえば、男性ファンが多いと考えられるが、「うる星やつら」は少年マンガに掲載されていながら女性ファンも多い(テレビでアニメ放映されていたことも影響はあるのだろうが・・・)。
まぁ、Tシャツなのだから男女関係無く着られるアイティムではあるのだが、どのような人が購入するのだろう?と、興味を覚える。
もう一つこの夏の注目は、「ガンダムTシャツ」だろう。
ガンダムに関しては余り良く知らないのだが、「ガンダム・ヲタ」と呼ばれるマニアは数多い。
昨年秋にはソフトバンクが、「シャア専用ケータイ」を発売し、話題になった(今だに形状以外、他機種との差が分からない・・・トホホ)。
一昨年あたりから、ユニクロのTシャツは企業コラボTシャツを皮切りに、様々なコラボレーション企画を展開してきた。
この「コラボTシャツ」は、一種の風物となっていくのかもしれない。
と、同時にコレクターを生み出していく可能性もある、と思うのだ。
毎週末、新聞の折込チラシでチェックされている方もいらっしゃるかもしれない。
ユニクロは、夏のTシャツ、冬のフリース(昨年からは+ヒートテック下着)という季節商品を持っている。
Tシャツを季節商品といってしまうのは、どうかと思う方もいらっしゃるとは思うのだが、この季節は「限定Tシャツ」登場シーズンという事で、あえて「Tシャツシーズン」とさせてもらった。
今年の目玉は、「サンデー・マガジンコラボTシャツ」ではないだろうか?
どちらも今年で創刊50周年を向かえた少年マンガ雑誌だ。
その2誌が、共同発刊企画をしばらく前に発表しているコトを、ご存知の方は多いだろう。
拙ブログでも、エントリさせていただいた。
その共同企画が加わったのが、今シーズンだ。
店頭に置いてあるTシャツカタログと見ると、「うる星やつら」や「はじめの一歩」などの人気キャラクターが、顔をそろえている。
40代~50代の男性にとっては、「あしたのジョー」や「巨人の星」などに心奪われるトコロかもしれない。
その中で、これって・・・いいの?というコラボTシャツが幾つかあった。
その一例が「タイガーマスク×うる星やつら」だ。
これって、許されるコラボなの?!というくらいの、組み合わせだと思うのだ。
掲載雑誌が違うだけではなく、連載された時代もキャラクターのタイプもまったく違う、マンガのコラボだからだ。
とすれば、このTシャツを購入する層はどこにあるのだろうか?と、考えてしまったのだ。
「タイガーマスク」をリアルタイムで読んでいた層は、既に50代だろう。
それに対して「うる星やつら」は、30代後半~40代なのではないだろうか?
それだけではなく、「タイガーマスク」のファンといえば、男性ファンが多いと考えられるが、「うる星やつら」は少年マンガに掲載されていながら女性ファンも多い(テレビでアニメ放映されていたことも影響はあるのだろうが・・・)。
まぁ、Tシャツなのだから男女関係無く着られるアイティムではあるのだが、どのような人が購入するのだろう?と、興味を覚える。
もう一つこの夏の注目は、「ガンダムTシャツ」だろう。
ガンダムに関しては余り良く知らないのだが、「ガンダム・ヲタ」と呼ばれるマニアは数多い。
昨年秋にはソフトバンクが、「シャア専用ケータイ」を発売し、話題になった(今だに形状以外、他機種との差が分からない・・・トホホ)。
一昨年あたりから、ユニクロのTシャツは企業コラボTシャツを皮切りに、様々なコラボレーション企画を展開してきた。
この「コラボTシャツ」は、一種の風物となっていくのかもしれない。
と、同時にコレクターを生み出していく可能性もある、と思うのだ。