中日新聞のWEBサイトに、懐かしさ誘う「地サイダー」 猛暑も手伝い人気という記事があった。
地ビールが話題になり、一大ブームとなったのは10年ほど前からだろうか?
全国各地で、オリジナリティー豊かな「地ビール」が作られるようになり、お中元の人気商品となっているモノもあるようだ。
地方の活性化商品として、注目され実際活性化策としての役割を、十分果たしてきたように思う。
しかし、時間経過とともに「話題性」などが減ってきた感は否めなかった。
次の「地域活性化商品」として、注目され始めているのが「地サイダー」のようだ。
ところが、この「地サイダー」全国どこでも、という訳にはいかないようだ。
その答えが、サイダーのご本家と勝手に思っている、三ツ矢サイダーの新聞広告125年目の約束にある。
「水を磨く」というコトだ。
「水を磨く」といっても、普通の水道水を浄化して使うというのではない。
元々美味しい天然水を何度もろ過する、というコトなのだ。
ビールももちろん美味しい水が必要なのだが、それ以上にサイダーは美味しい天然水が必要らしい。
地ビールも通常のビールよりも割高感があるのだが、それよりも割高感があるのが地サイダーのようだ。
なぜなら、大手スーパーなどのPB商品であれば、100円足らずで購入できるからだ。
今は話題性で、注目されている部分もあるかも知れない。
むしろ、これからが大変なのではないだろうか?
だからこそ、今のオリジナリティーを大切にして欲しいと思っている。
まだまだ残暑が続く毎日。
ふるさとや地元のサイダーで、のどを潤すのも良いかもしれない。
地ビールが話題になり、一大ブームとなったのは10年ほど前からだろうか?
全国各地で、オリジナリティー豊かな「地ビール」が作られるようになり、お中元の人気商品となっているモノもあるようだ。
地方の活性化商品として、注目され実際活性化策としての役割を、十分果たしてきたように思う。
しかし、時間経過とともに「話題性」などが減ってきた感は否めなかった。
次の「地域活性化商品」として、注目され始めているのが「地サイダー」のようだ。
ところが、この「地サイダー」全国どこでも、という訳にはいかないようだ。
その答えが、サイダーのご本家と勝手に思っている、三ツ矢サイダーの新聞広告125年目の約束にある。
「水を磨く」というコトだ。
「水を磨く」といっても、普通の水道水を浄化して使うというのではない。
元々美味しい天然水を何度もろ過する、というコトなのだ。
ビールももちろん美味しい水が必要なのだが、それ以上にサイダーは美味しい天然水が必要らしい。
地ビールも通常のビールよりも割高感があるのだが、それよりも割高感があるのが地サイダーのようだ。
なぜなら、大手スーパーなどのPB商品であれば、100円足らずで購入できるからだ。
今は話題性で、注目されている部分もあるかも知れない。
むしろ、これからが大変なのではないだろうか?
だからこそ、今のオリジナリティーを大切にして欲しいと思っている。
まだまだ残暑が続く毎日。
ふるさとや地元のサイダーで、のどを潤すのも良いかもしれない。